ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

3年ぶりの長崎へ!

先日、夫の祖父の卒寿のお祝いがあり、長崎へ行ってまいりました音譜

 

 

旅行前恒例の、猫inスーツケースニヤニヤ

 

 

 

あずきも横に来てパチリカメラキラキラ

 

 

ってか、キュロット脱いじゃってて下はタイツのみ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎にはおじいちゃんの他にも夫のおじさんやおばさん一家が住んでいます。

 

 

親戚で集まって、雲仙へ温泉音譜

 

 

3年前に法事で行った思い出の温泉です^^

 

 

その時の記事→

 

 

この時のあずき、まだ赤ちゃん~ラブラブ

 

 

まだつかまり立ちだし、抱っこひもだったデレデレ

 

 

 

 

 

 

今回も地獄を観光音譜

 

 

 

ばぁばに懐きまくってて、ずっとばぁばと手をつなぎたがってました。

 

 

私めっちゃラクだった(笑)

 

 

夜はみんなで宴会生ビール日本酒

 

 

終盤、カラオケタイムに突入。

 

 

あずきも夫の弟くん(歌がとっても上手!)と『ホール・ニュー・ワールド』をデュエットして、気分はすっかりジャスミンドキドキ

 

 

 

他にも『ありのままで』と『パプリカ』を熱唱してましたウインク

 

 

普段ビビリなのに、夏祭りのカラオケもひとりで歌ったし、なんでかカラオケになるとすんごい度胸がある(笑)

 

 

90歳のおじいちゃん、まだまだ元気でした!

 

 

みんなと同じペースで歩いて観光してましたし(いや、むしろ子連れの我々が遅くてお待たせするシーンが多々、、、)、翌日に島原城にも行ったのですが、天守閣の階段もスタスタ上ってましたポーン

 

 

典型的な九州男子という感じで寡黙なおじいちゃん^^

 

 

このまま元気でいていただきたいですキラキラ

 

 

ちなみに。。。

 

 

飛行機に乗るのを楽しみにしていたあずきですが、いざ飛び立ったら耳抜きが上手くできなくてずっと不機嫌グズグズ!チーン

 

 

帰りも「あるいてかえるー!えーん」とか言い出す始末^^;

 

 

すっかり飛行機嫌いになってしまいました滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のバレンタインは、あずきと一緒になめらかチョコプリンをつくりましたウインク

 

 

 

なかなか美味しくできたと思いますグッ

 

 

夫も喜んでくれて良かった^^

 

 

でも一番喜んでいたのは~、、、

 

 

この人!ニヤニヤ

 

 

でも、夫のために作ったのでブラックチョコを使って大人な味だったんですよね。

 

 

なので半分くらい食べたところでギブアップしてました(^^ゞ

 

 

それにしても、子供と一緒に料理するのって疲れるー!あせる

 

 

特にお菓子作りなんて、私自身バレンタインの時くらいしかしないので余裕がないのもあって、ぜんっぜん上手に手伝わせてあげられませんチーン

 

 

「これは熱いからぜっっったいに触らないで!!あ!ほら、今あぶなかったよ!!!ムキー」とか。

 

 

「あぁ!そんなに勢いよく混ぜたらこぼれちゃう!もっと優しくまぜて!!あせる」とか。

 

 

「もういいでしょ!?あとママがやるから!ね!?」とか。

 

 

めっちゃ口と手を出してしまいました滝汗

 

 

少しくらい失敗してもいいや~音譜の気持ちで、子供に思いっきり料理をやらせてあげられるママさん、すごいです笑い泣き

 

 

来年はもう少し気楽にあずきと一緒にお菓子作りを楽しめたらいいな(^^ゞ