ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

赤ちゃん連れに優しい野毛山動物園♪

先週の日曜日、横浜にある野毛山動物園に行ってきました。

 

 

 

 

あずきにとっては初めての動物園です。

 

 

まだ早いかなぁとも思ったのですが、かなりだいずに興味を示しているので、

 

もう動物に反応してくれるかもしれないと思い、連れて行ってみましたウインク

 

 

横浜に縁の無い方には聞き慣れない動物園だと思いますが、

 

こちらの動物園、規模はさほど大きくないものの、なんと入場料が無料なのです!

 

 

無料のわりには動物達もそれなりの種類がいて、大きな動物園より間近に見ることができて、

 

私は結構好きなお出かけスポットです音譜

 

 

ただこの動物園、最寄り駅は京急線日ノ出町なのですが、

 

最後に結構な坂道を上って行かなければならないんですよねあせる

 

 

今回あずきを連れて行くとなると、それが大変だなぁと思っていたのですが、

 

調べたら横浜駅からバスが出ていることが判明!!

 

 

バスなら動物園の目の前まで連れて行ってくれるので、坂道を歩かなくて済む~キラキラ

 

 

本数はあまりありませんが、横浜駅でランチを食べて、

 

上手いこと時間のロス無くバスに乗ることができましたグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料の動物園とはいえ、ちゃんとライオンもいますよ~ビックリマーク

 

 

ん?

 

 

 

食いしんぼうで人間だいすき♡

 

 

・・・こ、こわい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アムールトラのメイメイさんドキドキ

 

こんな近くで見られます。

 

おっきいだいずお兄ちゃんがいるー!キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あずきは期待したほどまだ動物に反応を示しませんでしたが(笑)、

 

そんな中、一番熱心に見ていたのはアナグマでした。

 

 

 

途中で寝てしまったあずき^^;

 

 

この後、かわいいクマとかかっこいいコンドルとかピョンピョン跳ねるワラビーとかに会えたのに~あせる

 

 

大人だけで楽しみました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回行ってみて、こちらの動物園、結構赤ちゃん連れにも優しいということがわかりましたラブラブ

 

 

まず、ベビーカーの貸し出しがあります!

 

 

なので抱っこひもで行って、ベビーカーをレンタルしました。

 

 

B型なので7ヶ月以上が対象なのですが、あずきはもう腰もすわってきているので、

 

とりあえず座らせてみたら問題なさそうだったので、

 

怪我などしても園は責任を負わないということで(当然ですよね!)、貸していただけました。

 

 

ただし、数が7台と非常に少ないので、借りるつもりで行かれる方も、

 

混雑する休日は全て出払っていて借りられないことも想定しておいた方が良いかと思います。

 

 

私達は運良く1台残っていたので借りることができましたニヤニヤ

 

 

さらに、授乳室もあります。

 

 

カーテンで仕切られた個室がふたつ。

 

 

ショッピングモールなどの授乳室に比べると質素ですが(笑)、広さは十分です。

 

 

 

ミルク用のお湯もありました。

 

 

 

オムツ替えの台も、園内に複数ヶ所あるみたいです。

 

 

無料の動物園でこれだけの設備を用意していただけているのは、本当に嬉しいですねデレデレキラキラ

 

 

無料ではありますが、任意の募金箱があったので、気持ちばかりですが入れてきましたニヤニヤ

 

 

上野動物園のように遠方からわざわざ足を運ぶ、といった感じの動物園ではないですが、

 

気軽に行けるレジャースポットとして、お近くにお住まいの赤ちゃん連れの方にオススメですOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アムールトラニコ

 

 

その大きい猫とやらはこのように・・・

 

 

モフらせてくれるのかにゃ?

 

 

それはムリー!!滝汗

 

 

やっぱりだいずがカワイイよ(笑)