ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

採尿は大変!?

だいずの健康診断にあたって、検便・検尿をすることになりました。

 

 

検便は去年だいずをお迎えした時に経験済みですが、検尿は初めて。

 

 

先日病院に行った際に検尿の方法を教えていただいたのですが、

 

正直、我が家にはハードルが高く、若干ショックを受けて帰ってきました滝汗

 

 

みなさんサラッと猫さんの「尿検査の結果で・・・」と書かれていますが、

 

こんなに大変なのはうちだけ?

 

 

それともみなさん苦労されているけれどわざわざ書いてらっしゃらないだけ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、病院で指示された採尿方法です(システムトイレの場合)。下矢印

 

 

①採取から2時間以内に病院に持参する

 

②トイレを中性洗剤で洗う

 

③猫砂は尿を素通りさせるものを使用する

 

④猫砂は新しいものにする

 

⑤下段にはペットシート等何も敷かない

 

⑥下に落ちた尿をスポイトで採取(スポイトは病院でもらえました)

 

 

文章で書くと大したことないのですが・・・

 

 

①→あずきの面倒を見ながらだと、私ひとりの時はけっこう厳しい笑い泣き

 

②→普段からだいずのフードや水の器を洗っている洗剤でOKなので問題なし

 

③→我が家は尿がかかると細かく砕けて下に落ちるものを使っているので、

   別の猫砂を用意する必要がある

 

④→採取から2時間以内に持って行かなければならないので、病院の診療時間外に用を足されると、

   またトイレを洗って猫砂を全交換・・・あせるあせるあせる

 

⑤→これはもちろん問題なし

 

⑥→やったことないけど、問題なくできると思われる

 

 

朝おしっこされると、あずきの離乳食と授乳があるので、私ひとりの平日だと、

 

まずトイレを洗うところからのだいずの採尿とあずきのお世話と並行して

 

2時間以内に病院に持っていくのがかなり大変なのですーチーン

 

 

とういうか、もう主人のお休みの日に賭けるしかない!?^^;

 

 

④の問題があるので、

 

採れるまでは毎朝と出先から帰って来た時にトイレを洗わねばならないのですね・・・チーンチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも尿検査は大切なので、やるしかないです!!グー

 

 

トイレを洗っていると、だいずが心配そうにチェックしに来ました。

 

ぼくのトイレ・・・ニコあせる

 

 

ぼくのトイレに何してるにゃ~ガーン

 

 

乾かしている間、屋根のみのトイレの前で戸惑うだいず(笑)

 

何かが違う・・・びっくり

 

 

しかしだいずはこの日の朝、おしっこの前にかりんとうを製造してしまいましたDASH!

 

 

とりあえず主人がかりんとうを病院へ持参。

 

 

病院で相談したところ、砂が無くてもトイレを使ってくれる子なら、

 

砂無しでやってもいいですよ、とのこと。

 

 

そこで再びトイレを洗い直して、今度は砂無しでだいずのおしっこ待ち。

 

ママさん。

 

 

この今日のトイレ、何かが違うにゃ・・・。

 

 

元に戻してにゃムキー

 

 

やはり砂無しだとなかなか使ってくれず、中に入りはするもののただくつろいでいるだけ・・・(-"-;A

 

 

結局、買い物に出る時間になってしまい、いったん諦めて砂を入れて外出。

 

 

帰宅後、再度トイレを洗って(この日3回目!!(T▽T;))、

 

病院の診療時間が終わるまでまただいずのおしっこ待ちです真顔

 

 

トイレを洗っているのがやっぱり気になるみたいです( ´艸`)

 

 

 

結局この日は採取できず(T▽T;)

 

 

あぁ・・・早くおしっこ待ちの日々が終わりますように笑い泣き