ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

あずき11ヶ月!!

一昨日であずきが生後11ヶ月になりました。

 

 

 

 

ついに0歳児期間もあと1ヶ月!!ポーン

 

 

来月には1歳になるなんて~シンジラレナイ!!!滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この1ヶ月の成長は・・・

 

 

星3回食スタート

 

 

  10ヶ月になった日から3回食を始めました。

 

 

  もう、常にキッチンに立っているような感じで離乳食作りに追われていますあせる

 

 

  手づかみ食べの練習も始めましたが、食べてくれるものと食べてくれないものがはっきりしています。

 

 

  大根・かぼちゃ・ブロッコリー・イチゴは手づかみ食べOKです。

 

 

  特にブロッコリーとイチゴは大好きで、

 

  視界に入った途端にものすごい早業で手を伸ばして次々に口の中に詰め込んでいきますニヤニヤ

 

 

  逆に人参・さつまいも・食パン(耳じゃない部分)は、

 

  手づかみ用の大きな塊だと上手に食べられません~笑い泣き

 

  

  11ヶ月になった一昨日、初めてお味噌汁をあげてみました。

 

 

  大人のものを薄めて、具はいったん取り出してみじん切りの大きさにカット。

 

 

  意外とグイグイ食べ、汁も飲み切ってくれました。

 

  

  実は最近になって、白米をいったん口に入れてもベーッと出されるようになってしまいました笑い泣き

 

 

  なんでだろう??と悩んでいたのですが、どうも、もう味がついていないものが嫌みたいです。

 

 

  試しに少しだけ塩を入れてみたり、味付けしたおかずを混ぜてみたりしたら食べてくれたので。

 

 

  というわけで、数日前から夕食は大人のご飯の取り分けをメインにするようにしました。

 

  

  今まで味付けをするのが怖くて取り分けをほとんどしていなかったのですが、

 

  おかずに味がついていると白米も食べてくれるようなのでキラキラ

 

  (もちろん大人の味付け前に取りだしてあずきには薄味にしています)

 

 

  それと、そろそろ卒乳を視野に入れているので、毎日違う食材を食べさせてあげるためです。

 

 

  授乳している間は、たぶん私がいろんな物を食べていれば、

 

  母乳を通してあずきもその栄養を摂れるのでしょうけれど、

 

  卒乳してしまうともうあずきが自分で食べる物が全てですからね真顔

 

 

  冷凍ストックだと、数日間同じ食材ばかりになってしまうので・・・^^;

 

 

  もちろん冷凍ストックも活用しつつ、

 

  取り分けにすることで大人と同じように色々な食材を摂取できるようにしていきたいと思っています。

 

 

星歩いた!!

 

 

  10ヶ月半で、ひとり歩きに成功キラキラキラキラキラキラ

 

 

  現在では、10歩以上トテトテと歩きます。

 

 

星歯が生えた

 

 

  ようやく歯が生えました!

 

 

  下の左の前歯が一番最初で、その後上の左、そして下の右と続き、現在は3本です。

 

 

  虫歯ゼロを目指して歯磨き頑張っていますp(^^)q

 

 

星母乳を飲む量が激減

 

 

  ほんと減りましたー。

 

 

  つい最近から、授乳回数を1日2回にしています。

 

 

  朝の離乳食後しばらく経った午前9時頃と、お風呂上がりの午後7時頃です。

 

  

  あ、でも日中の授乳をしなくなったら、その分1回の飲む時間は長くなりました。

 

 

  それまで片方5分、もう片方は長くても1~2分しか飲まなくなっていたのですが、

 

  特にお風呂上がりには両方10分近く飲むように戻りました。

 

 

星授乳での寝かしつけが効かなくなってきた

 

 

  これまでは、お風呂上がりの授乳で寝てくれる日がほとんどだったのですが、

 

  ここ最近は授乳では寝てくれず・・・汗

 

 

  その後ひたすら抱っこひもでユラユラ。

 

 

  寝たかな~と思って布団に置くと、

 

  パチッと目を開けてテンション上げ上げ~音譜を繰り返す日々・・・チーンチーンチーン

 

 

  だいたい8時半頃にようやく寝てくれるというパターンが多いですDASH!

 

 

  もっと苦労されている方もいらっしゃるので甘ったれですが、毎日疲れるーーーーー(´□`。)

 

 

星夜泣き解消?

 

 

  ここ数日、夜は一度も起きません!!≧(´▽`)≦

 

 

  正確には夜中に1度一瞬起きるのですが、泣きもせずノソノソと私の布団に潜り込んで来ることもデレデレ

 

 

  朝はだいたい6時頃に起きます。

 

 

  6時に起きる体内時計がかなり正確で、当たり前ですが主人の休日も6時に起こしてくれるので・・・

 

  「あ、ありがとう滝汗」って感じです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりオムツをハムハムしちゃう(笑)

 

 

 

いい笑顔もらえましたー≧(´▽`)≦

 

 

撮影中は寝室の私の羽毛布団で寝ていただいずzzz

 

 

終わって連れてきたら、いまさら小道具チェックしてました( ´艸`)

 

ふんふん・・・あずきの匂いがするにゃ~ニコ

 

 

これはおもしろそうなおもちゃにゃ!爆笑音譜

 

 

今回のオムツアートは、あずきがなかなか足を伸ばしてくれなくて苦戦しましたー(^▽^;)

 

 

しかも、撮影直前になって一眼レフが充電切れになり、スマホでしか撮れませんでした^^;

 

 

来月は1歳の誕生日ですし、事前の充電チェックを忘れないようにしないと!