ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

祝・卒乳!!

先日、無事に卒乳いたしましたー!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

もうずいぶん前から、授乳は夜寝る前の1日1回に。

 

 

1歳になった時に卒乳しようと計画していたのですが、

 

あずきがあまり水分を摂ってくれないので脱水症状が心配で先延ばしにしていました。

 

 

1日1回にしてからは、あずきの方からおっぱいを欲しがることは無いものの、

 

その1回に全てをかけているかのように結構な勢いで吸いつくようになっていたので、

 

何となくまだ卒乳の時期じゃないのかなぁと思っていたのもあり・・・。

 

 

結局19日が最後の授乳になったのですが、その2日前から吸っても30秒くらいで口から離して、

 

私の方を見ながら「はちゃ?ほちゃ?」と不思議そうな顔をしていました。

 

 

たぶん、もうほとんど出なくなっていたんじゃないかと思います。

 

 

喃語で「あれ?出てこないけど?キョロキョロ」って抗議してたのかな(笑)

 

 

でも別に泣くわけでもなく、「出ないならもういいや~」という感じだったので、

 

これは卒乳の時が来たのだな、と私も納得して終わりにすることができました。

 

 

お風呂上がりのお白湯も、

 

ちょびちょびながら最終的に寝る直前までに70mlくらいは飲んでくれるようになりましたし^^

 

 

授乳しなくなってもあずきの様子に変化はなく、

 

私もあずきも無理なく自然な形で卒乳できて良かったですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年1ヶ月、とても貴重な経験をさせてもらいました。

 

 

分娩台の上で初めてあずきに授乳した時の感覚。

 

 

退院2日目の夜、授乳してもギャン泣き、ミルクを上げてもギャン泣き、

 

もはやおっぱいも飲まなくてギャン泣きで、私も泣いて主人に助けを求めたこと。

 

←赤ちゃんは授乳とオムツ交換さえしとけば寝ると思い込んでいて、

 

どうしたって寝てくれない時もあることも知らなかった超新米ママでした^^;

 

 

急におっぱいをあまり飲まなくなって悩んだこと。

 

 

外出先の授乳室で授乳していたらウンチ洩らされて、

 

私のジーンズまで汚れてめちゃくちゃテンション下がったこと。(笑)

 

 

最後の方は歯が生えてきて、毎回のように噛まれるのでビクビクしながら授乳したこと。

 

 

全て、私とあずきの大切な思い出ですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒乳3日目の土曜日は、主人にあずきを託して健康診断に行きました。

 

 

健診後は主人&あずきと合流してグランツリー武蔵小杉でランチをして、屋上庭園で遊びました音譜

 

 

グラグラ揺れる椅子?乗り物?でご機嫌のあずき( ´艸`)

 

 

パパと見つめ合ってますデレデレ

 

 

 

もうすっかりお外遊びも楽しめるようになりました~。

 

 

最初にここに連れて来た時にはギャン泣きでどうなることかと思いましたけど、ヨカッタヨカッタ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、卒乳したらやりたかったこと!

 

 

・お酒飲む!←土曜日、これはもう大丈夫だろうと確信して主人と晩酌しましたキラキラ

 

 

・コーヒーを飲む!←健康診断の後、スタバでカプチーノを堪能音譜

 

             さらにカルディでいつも泣く泣く断っていたコーヒーの試飲をいただきましたニヤニヤ

 

 

・抹茶のお菓子を食べる!

 

 

・揚げ物を食べる!

(付け合わせのフライドポテトくらいは食べてましたが、 揚げ物メインの物は食べてませんでした)

 

 

・ミックスナッツを食べる

(私はナッツが大好物で、食べ始めたら止まらなくて一気に200gとか食べちゃうので、

 

もしあずきがアレルギーだと母乳に出てしまうと大変なので控えてました)

 

 

片頭痛が起きたら薬を飲む(実はこれが一番辛かったかも~(>_<))

 

 

いろいろ楽しみですо(ж>▽<)y ☆

 

 

あぁ~すごい解放感(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はとっくに卒乳したにゃ~ニコzzz

 

 

だいず、君がカリカリを食べ始めてもまだしばらくミルク粥も好きだったこと、

 

ブリーダーさんから聞いて知ってるんだからね~( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

 

あずきは卒乳して名実ともに乳児から幼児になりました∩(´∀`)∩

 

 

そこで、ブログのタイトルを変更しました!

 

 

ブログを始めた時はあまり深く考えずにタイトルを付けてしまい、

 

途中から「あれ?あずき、そのうち赤ちゃんじゃなくなるよね?^^;」と気になってました(笑)

 

 

あずきの卒乳を機に、タイトル変えちゃお音譜となりました。

 

 

今後とも、だいずとあずきをよろしくお願いいたしますo(^▽^)o