ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ベビーゲート

今更ですが、我が家、ベビーゲードを設置しました。

 

 

場所は、だいず部屋(あずきが成長したら子供部屋と兼用予定)の入口です。

 

 

なぜベビーゲートが必要になったかといいますと、

 

だいず部屋にはキャットウォークへの足場にもなっている本棚があるのですが、

 

あずきがそこの本を片っ端からポイポイ!滝汗

 

 

それだけならまだ片付ければ済む話なのですが、

 

いまだに何でも口にいれてしまうあずきが本をガジガジ・・・。

 

 

当然、本はよだれでグチョグチョ・・・からの一部破ける・・・そして乾いてシワシワチーン

 

 

あぁ~お気に入りの本がぁっ!!

 

 

飽きたら古本屋に売るかもしれない漫画がぁっ!!

 

 

昔海外で買ったから、もう手に入らない本がぁっ!!

 

 

すぐにあずきを追いかけてリビングに連れ戻せれば良いのですが、

 

キッチンで料理をしている時など、あずきが向こうに行ったことに気がついて、

 

手を洗って拭いてから追いかけると時すでに遅しなことが多々・・・あせる

 

 

あずきが起きている時にキッチンに立つ時は、できる限りリビングのドアを閉めているのですが、

 

ここでだいずの登場です真顔

 

 

だいずはリビングのドアを自由に開けられるので、

 

閉めても閉めてもだいずに開けられてしまうのです~ゲッソリ

 

 

本を破壊されるのは、大事な本はあずきの手の届かない所に移動させれば済むのですが、

 

最近こそ興味が無くなったようですが少し前までだいずの飲み水に手を突っ込んだりしていたので、

 

さすがにそれは放っておけない!

 

 

しかもだいず部屋には猫トイレがあるので、いつそれに目をつけ始めるか・・・気が気ではありません汗

 

 

だいずにしわ寄せがいかないよう、猫トイレの場所は移したくないのです。

 

 

ベビーサークルなどは極力設置せず、あずきの好奇心を育ててあげたいと思ってやってきたのですが、

 

ちょっともう限界でした(笑)

 

 

初めはリビングのドアのすぐ外側に設置しようと考えていたのですが、

 

少しでもあずきの行動範囲を狭めないよう、

 

ギリギリの線でだいず部屋の入口に設置することにしました。

 

 

なにこれー!びっくり

 

 

最初は面白がっていたあずきですが・・・

 

 

・・・キョロキョロ

 

 

ぱぱぁ~えーん(壁の陰に主人がいます)

 

 

入れないと気付いてパパに助けを求めてました(笑)

 

 

その後、何とか侵入を試みていました。

 

 

 

あ、だいずも来た。

 

 

 

 

この時のだいずの顔(笑)下矢印

 

 

 

 

 

当然ながら、中には入れませんでした(`∀´)

 

 

これで落ち着いてキッチンに立てるかな~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、だいずはこの通り・・・

 

 

 

余裕でクリアです。

 

 

玄関の脱走防止ドアも登っちゃうくらいですから、そりゃそーだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: