ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ベーベー期を助産師さんに相談

ベーベー期真っただ中のあずき汗ベーベー期ストレス!!

 

 

※ベーベー期とは、口の中に入れた食べ物をベーベー出してなかなか食べてくれない、

 

 食が進まない時期のこと。(私が勝手に命名 笑)

 

 

最近では、食べてくれる物と食べてくれない物に一貫性が無くなってきました。

 

 

同じ食材・同じ硬さ・同じ味付けでも、昨日は食べたのに今日は食べてくれない笑い泣きとか・・・。

 

 

その逆もあります。

 

 

同じ食事の中でも、調子よく食べていたのに急に食べなくなったりDASH!

 

 

ビーフードで言うと、12ヶ月用は食べてくれる時と食べてくれない時があります。

 

(ハンバーグのようなガッツリ固形は一口目からダメ、それ以外は途中からベーベーあせる

 

 

7ヶ月用は、まだ1度しか試していませんがその時は何の問題もなくパクパク食べました。

 

 

なので、離乳食の段階を少し戻すべきか、

 

それとまた食べてくれる時がくるまでこのまま押し通すか・・・。

 

 

どう対応すれば良いのかわからなくなってしまったので、

 

最寄りのイトーヨーカードーの赤ちゃん休憩室でやっている無料の育児相談に行ってきました。

 

 

ここは、以前あずきの母乳を飲む量がガクンと減った時に胸が張って、

 

卒乳の時にはどうなっちゃうのー?滝汗と心配になり相談に行った所です。

 

(→そうだ、助産師さんに相談しよう!

 

 

今回も、前回と同じベテランの助産師さんが相談に乗ってくださいましたキラキラ

 

 

待ち時間の間、休憩室に置いてあったぬいぐるみがお気に入りのあずきドキドキ

 

 

 

・・・と思ったら、鼻をグッ!グッ!

 

 

最近家の中のスイッチを押すことにハマっているあずき。

 

 

クマちゃんの鼻はスイッチじゃないよ~^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、あずきの状況をお話して、助産師さんからアドバイスをいただきました。

 

 

①口に入れた物をベーベー出す。

 

  →いわゆる「食べムラ」というもの。時期がくればおさまる。

 

 

②ベーベー出した物を自分でつまんでまた口に入れる。

 

  →自分が口にいれているものが何なのか気になり始めた証拠。成長しているということ。

 

 

③固形の物を特に食べてくれないので、離乳食の段階を戻すべきか?

 

  →戻さずそのままで!!

 

 

④1回の食事量が足りていない気がする。

 

  でもお腹がすいていない時の方が食べない度合いがひどいので、 

 

  おやつをあげるべきかあげないべきか・・・。 

 

  →1回の食事で食べなかった分を時間を置いておやつにする。

 

    通常1日3回の食事を5回に分けるようなイメージで。

 

    おやつはわざわざ手間をかけて作ると食べてくれなかった時にイライラするので、

   

    じゃがいもやおやきなど、残り物や簡単な物でOK。

 

    (私はそれすら用意する余裕がないのでバナナとかにしようかな^^;)

 

    牛乳が水分と栄養の両方を摂れるのでオススメ!

 

         あと、油分が足りてないと思ったらチーズとか。

 

 

⑤現在7時・12時・17時に食事にしてるが、

 

  最近お昼寝が14時台から寝始めて起きるのが16時半くらいになることもあり、

 

  おやつをあげるタイミングが難しい。

 

  →16時台に起きたらおやつにして、夕御飯の時間を18時にずらす。

 

    夜寝る時間もずれ込むかもしれないが、成長ホルモンは22時~夜中1時に出るので、

 

    21時までに寝ることができればまぁOK。

 

    かつ、夕食もママが一緒に食べて、ママのお皿から取り分けてあげると食べる子も多い。

 

    (私は虫歯が怖いので、これはやらないかな~^^;)

 

 

⑥ご飯とは全然関係ない話だが、指しゃぶりがすごい。

 

  →まだ大丈夫。止めさせようとして止めるものでもない。2歳くらいまでは気にしないで!

 

 

「おぉ、これが話に聞く食べムラかぁ・・・」と思いましたニヤニヤ

 

 

動画を撮ってくるママさんもいるそうで、私にはその発想は無かったので笑っちゃいました(≧∇≦)

 

 

以前トマトやヨーグルトを食べなかった時と違って、出した物をまた口にいれたりするので、

 

単純に好き嫌いしているわけではないだろうなと思っていました。

 

 

やっぱり、今までは口に入れられるまま無心で食べていたのが、

 

最近は自分が食べている物が何なのか知ろうとしているんですね(´∀`)

 

 

助産師さんにお話を聞いていただいて、気分的にもすごくラクになりました音譜

 

 

今のベーベー状態では1対1で一緒に食べるのがかなり難しくて、

 

こちらは食べた気にならないので(笑)、夕食はまだあずきとは別にしようかと思っています。

 

 

1日にせめて1回くらい、落ち着いて食事させて~^^;

 

 

あと、牛乳は前に飲ませてみたのですが、「ウゲッ!なにこのまずいのーガーン」という反応だったので、

 

たぶんほとんど飲んでくれないと思います(^▽^;)

 

 

「お母さんのご飯がまずいわけじゃなくて、そういう時期だから。

 

ご飯の作り方はそのままで変えなくて良いのよ^^」と言っていただいて、ホッとしました。

 

 

気長にベーベー気が過ぎ去るのを待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相談が終わった後、手形足形を取ってくださいました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

わぁ~キラキラ

 

 

しばらく手形を取る機会なんてないと思っていたので、嬉しいラブラブ

 

 

また大きくなってる( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家を出る時、だいずがお見送り。

 

 

うぅっ滝汗

 

 

お留守番で怒ってる・・・?

 

 

 

脱走防止ドアはバッチリ役目を果たしてくれていますv(^-^)v