ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

話せないけどわかってる

昨夜のことです。

 

 

お風呂からあがり、あずきの寝かしつけの前に洗面所で髪の毛を乾かしていたら、

 

あずきがひょこっとやって来ました。

 

 

手にはガーゼタオル。

 

 

ヨダレの多いあずきにはいつもガーゼタオルを持たせています。

 

 

と言っても、すぐにポイッとされちゃうし、

 

最近はバタバタして持たすのを忘れちゃったりもするのですが^^;

 

 

寝る時はあまり必要無いのですが、

 

夜中に目を覚ましたあずきが寝ぼけながら私の枕元に置いてあるガーゼタオルを探して手に取って、

 

ハムハムしていたことが以前何度かあったので、

 

精神安定剤になってるのかなぁと思って今でも使っています( ´艸`)

 

 

さて、しばらく洗面所をウロチョロしてから、またどこかへ消えたあずき。

 

 

そして数分後、また洗面所にやって来たのですが、ガーゼタオルを持っていません。

 

 

「あれー?ガーゼタオルはどうしたの?ガーゼタオル持って来て~」と言うと、

 

「ん?キョロキョロ」とちょっと考える顔をして、廊下をキョロキョロ・・・。

 

 

その後、リビングへトコトコ歩いて行きました。

 

 

そしてすぐに戻って来たのですが、なんとその手にはガーゼタオルが!ポーン

 

 

得意気な笑顔~(≧∇≦)

 

 

あずき、「ガーゼタオル」が何なのかちゃんとわかってるみたいなんです!!

 

 

すごい~!いつの間に~!!

 

 

相変わらず食べてくれないけど、いまだに「パパ」も言わないけど、

 

あずきはあずきのペースで着実にいろんなことを吸収しているんですねキラキラ

 

 

おしゃべりはまだまだだけど、こちらが話すことで理解していることが増えているのを感じますo(^-^)o

 

 

テレビに近づき過ぎの時に「さがって!」とか「ソファで観て!」って言うとスゴスゴ移動するし。

 

 

あずきの成長に感動した夜でしたデレデレ

 

 

ちなみに、1歳2ヶ月の現在、

 

話せる言葉は「ママ」、「いないいないばぁ」、「バイバイ」、「どうじょ(どうぞ)」、

 

「落ちちゃったー!(食事の時にスプーンやフォークを落とした時に言う 笑)」、

 

「あっつ!(ご飯、食べたくない時に熱くないのに言う^^;)」・・・くらいかな?

 

 

あ、あとまぐれかもしれないけど犬を見かけた時に「わんわん」って言うような気がします。

 

 

頑として「パパ」と言わないあずき(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本を物色中のあずき。

 

 

 

振り向いたら・・・

 

 

また髪の毛にシール付けてるー!(*≧m≦*)ププッ

 

 

以前にも付けてました。(→猫用ミルクリベンジ!

 

 

こりゃ、付いちゃったんじゃなくて自分で付けてるなニヤニヤ

 

 

最近、リビングの窓辺のちょっと高くなってる所に座るのが好きですドキドキ

 

 

昨日は風が気持ち良さそうでした^^

 

 

でも窓を開ける季節になって、あずきが網戸を舐めるんですーゲッソリ

 

 

これ、こどもあるある?それともあずきだけー??笑い泣き

 

 

汚れてるから本当に止めて欲しい・・・チーン ←掃除しなさい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事作りでキッチンに籠っていたら、ふと視線を感じました。

 

 

だいずが窓ベットから見てる(///∇//)

 

 

私の手があくのを待ってるのかなぁ・・・。

 

 

 

 

ごめんね、昨日も日中は遊べなかったねあせる

 

 

この子も、話せなくても私の気持ちわかってくれてるといいなぁ(*v.v)。