ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

外食でお子様メニューに挑戦!&現在の食事情

昨日、あずきに初めて外食のお子様メニューを食べさせてみました。

 

 

取り分けじゃなくあずき用に注文して、まるまる食べさせてみたいなぁ、と。

 

 

ただ、ベーベー期を少し脱しつつあるような気もするあずきですが、

 

いまだにハンバーグや肉団子といった挽き肉を固めたものが食べられないんです笑い泣き

 

 

まずは挑戦しやすいファミレスのお子様ランチにしようと思ったのですが、

 

ハンバーグ率高くないですか?^^; 

 

 

そこで、デ○ーズのお子様カレーでデビューすることに音譜

 

 

おもちゃもついてきた!キラキラ

 

 

でもテーブルに置いて帰ってきちゃった・・・チーン←あほー

 

 

 

 

ブロッコリーは家で食べるのよりも大きかったので、少しバラして。

 

 

出だしは好調キラキラ

 

 

自分でスプーンですくってモグモグ食べてました。

 

 

ただ後半飽きてきてしまったのか、少し残してしまいました(´・ω・`)

 

 

家で食べる量に比べるとかなり少なめだと思ったのですが・・・汗

 

 

辛さが心配だったのですが、味的には全く問題無さそうでした。

 

 

味見してみたところ、辛さはほぼ無かったですグッ

 

 

大人には物足りない感じですが、そういう食べ物だと思えば、これはこれで美味しいと思いました(笑)

 

 

あ、ついてきたゼリーも食べさせてみましたが、いったん口には入れるもののツルッと出して終了^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、現在のあずきの食事情は・・・

 

 

お米は問題なし。

 

ただ、おにぎりにして海苔を付けると海苔をべーべー。

 

挽き肉を固めたものは全拒否。

 

ウィンナーは味は大好きだけど皮が苦手で出しちゃう。

 

お肉はかなり細かく切ればOKだけど、少しでも大きいとベーベー。

 

魚はほぼ大丈夫。(マグロ赤身やカツオみたいな脂分が少なめの魚はアヤシイ・・・)

 

卵焼き大好き!。

 

野菜も柔らかくすればべーべーせず。

 

ごぼう、れんこん、たけのこのようなどれだけ火を通しても柔らかくならない野菜は、

 

極小サイズにみじん切りすればOK。

 

お味噌汁が大好きで、お味噌汁の具はだいたいなんでもすんなり食べてくれる。

 

一時期に比べると格段に水分摂取量がUP!(お茶・水・牛乳で1日350ml~450mlくらい)

 

 

海苔やウィンナーの皮がダメなことから、どうもシート状で口の中に残るものが苦手のようです真顔

 

 

自分でスプーンを使って食べたがります。

 

 

でもフォークは上手く刺せなくてイライラするらしく、結局「キーッ!ムキー」となって手づかみで食べます(笑)

 

 

コップ飲みも少しずつ上達してきました^^

 

 

 

 

でも水平にしておかないとこぼれるということをまだ理解しておらず、

 

ちょっとでも油断するとダーッとこぼされて大惨事になりますゲッソリ

 

 

あと、たまに傾け方が大胆になって飲み切れずに口から溢れます(笑)

 

 

今は牛乳を飲む時に持ち出が両側についている練習用コップを使っています。

 

 

片側に傾斜がついていて、小さい子でも飲みやすいようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はランチの前にキッズスペースで遊びました音譜

 

 

 

三角クッションに乗ってご満悦~(≧∇≦)

 

 

 

パパを襲撃!!パードンッ

 

 

あぁ、早くハンバーグ食べられうようになっておくれ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝のだいずの朝ご飯風景。

 

 

ふたりとも、しっかり食べてねデレデレ

 

 

ぼくも外食したいにゃ~もぐもぐ

 

 

ごめん、ムリ!真顔