ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

3月生まれの現実

昨日はあずきと子育て支援センターに遊びに行って来ました。 

 

 

ちょうど身体測定の日キラキラ

 

 

でも体重計に近付けただけでギャン泣き滝汗

 

 

おもちゃやぬいぐるみを使って、スタッフの方となんとか機嫌をとろうとするもののどうにもならずあせる

 

 

私はもう「今日は無理そうですね(´_`。)」と諦めかけていたのですが、

 

最後はスタッフの方が強行突破で測ってくださいました(^▽^;)

 

 

ただし暴れるあずきを体重計に載せて一瞬で数字を読みとってくださったので、

 

どこまで正確かは・・・(笑)

 

 

結果・・・

 

 

身長は77.5cm(ホント?1ヶ月前から3㎝近くも伸びてるけど汗

 

 

ずっと平均よりちょっと下だったのが、一気にど真ん中に!

 

 

体重は8,357g。

 

 

相変わらずの低空飛行ニヤニヤ

 

 

でもちゃんと増えてるから、いっか音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

測定後、おもちゃで遊んでご機嫌になってくれたあずき。

 

 

ボールプール大好きラブラブ

 

 

あずきが積み木で遊んでいたら、同学年の男の子がやって来て、それぞれ遊び始めました。

 

←まだお友達と一緒に遊ぶという考えは無い(笑)(あ、でもあずき、積み木を「どうぞ」って渡してたデレデレ

 

 

自宅から最寄りのこの支援センターでは、学年ごとに色分けされた名札をつけるので、

 

「あ、この子あずきと同学年だ^^」とわかるのです。

 

 

その子は積み木に書いてある絵を指差して、「これなに?」ってママに何回も聞いていましたキラキラ

 

 

ん?「これ」「なに」・・・。

 

 

二語文じゃないですかーっ!!ポーン

 

 

この子も含め、他のあずきと同学年の子ももう小走りしてたりしました。

 

 

あずきはまだ宇宙語だし、小走りもまだ。

 

 

決して成長が遅い方ではないあずきですが、やはり差があるな~と感じました。

 

 

3歳になる頃にはこの差がどうなっているかわかりませんが、

 

この子達と同じ学年として幼稚園に通うことになるんだなぁと思うと、

 

「あぁ、これが3月生まれの現実なのねあせる」と。

 

 

ま、深刻にとらえているわけではありませんが、小さい頃は苦労もあるのかな、なんて。

 

 

我が家は今のところ幼稚園受験は考えていませんが、

 

お受験する場合なんてかなり不利なんじゃ・・・?滝汗

 

 

全国の3月生まれくん&ちゃん達、頑張ろうね~!!グー

 

 

でも決して焦らず、娘のペースでの成長を見守っていきます(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイペースでのいいのにゃニコ音譜

 

 

そだね、だいず(*`▽´*)