ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

こんな休日もいいものだ。

先週の土曜日は主人が休日出勤でした。

 

 

朝、掃除を済ませてあずきと一緒に公園へ音譜

 

 

(掃除、いつも主人に週末にやってもらっています。

 

我が家は週末はごはん作り以外の家事は主人のワンオペ状態かも^^;)

 

 

こちらの公園は芝生になっていて、1歳児を遊ばせても砂まみれにならないので、

 

(私の)お気に入りです(笑)

 

 

 

でも・・・咲いている草や花を摘んでしまうんですよね~(;´Д`)ノ

 

 

私としては、一生懸命咲いている植物は見て愛でるだけにして、

 

あまりブチッブチッと摘んでほしくはない真顔

 

(家庭ごとの考え方があると思うので他の家の子が摘むのが気になることはないです。

 

あくまで、あずきには植物も含めて命を大切にする心を持って欲しくて^^;)

 

 

あずきが摘む瞬間に「痛いっ!」とか言ってみたり、

 

「お花さんも一生懸命咲いているんだから、見るだけにしようね~」とか言い聞かせたりするんですけど、

 

全く効果ナシチーン

 

 

何か良い方法ってあるのでしょうか・・・(´・ω・`)

 

 

でも思い返してみれば、私も子供の頃は花かんむりを作るためにブチッ!や、

 

ツツジの蜜を吸うためにブチッとしていたので、小さいうちはそういうものなのかもしれませんね^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日は保育園の子達がたくさん引率されて遊びに来ているのですが、

 

土曜日だったので家族連れのみで、わりに空いていました^^

 

 

芝生もひろーく使える音譜

 

 

先日のママ友ちゃんとのランチ会であずきがシャボン玉が大好きだと判明したので、

 

しゃぼん玉で遊んでみました。(→しゃぼんで興奮!!

 

 

・・・が、楽しんではいるものの、先日ほどの食いつきはなく真顔

 

 

どうも、この日は風も少しあったので、

 

しゃぼんがすぐに飛んでいってしまうので楽しみ半減だったのかもしれません。

 

 

室内の方がしゃぼんがフワフワいつまでも漂っている感じで興奮するようですニヤニヤ

 

(使っているのは室内OKのしゃぼん玉です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとしきり遊んで、帰宅後シャワー。

 

 

今の時期、公園で遊ぶと汗だくになるのでシャワー必須ですねあせる

 

 

あずきは特に頭に汗をものすごくかくので、帽子なんて被っていると、

 

大げさでは無く「水浴びでもした?」って感じになります^^;

 

 

この日は午前中は公園に移動するまでの数分しか朝寝していないので、

 

お昼ご飯を食べるとお昼寝してくれました。

 

 

まるまってすごく小さく見える( ´艸`)

 

 

エアコンの風が心配だったのでかけたスリーパー(横向き)にすっぽり。

 

 

この日は主人が夜ご飯が要らないとのことだったので、

 

前日に多めに作っておいて2日連続で食べました。

 

 

なのでご飯作りナシ!!ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

よって、あずきと一緒に私もかなりの時間お昼寝できましたキラキラ

 

(普段はあずきのお昼寝タイム = 私のご飯づくりタイム汗

 

 

だいずもいつも通りお昼寝zzz

 

 

 

 

ソファで待ってたけど・・・この日は来てくれませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが・・・自分のお昼ご飯を買ったファミマでこんなアイスを発見!下矢印

 

 

コンソメ味のおっとっとアイス!

 

 

イチゴのかき氷と迷って、怖い物見たさでこちらにしてしまいました(笑)

 

 

 

見た目は普通のバニラアイスっぽい。

 

 

食べてみると・・・う~ん、正直び、びみょう(笑)

 

 

まずくはない!

 

 

だが、美味しくはない(笑)

 

 

・・・イチゴのかき氷にすれば良かったかな(笑)

 

 

 

「ぼくも入ってないよ!」って、入ってないものをアピールする意味がわからず混乱したrayでした( ̄▽ ̄)

 

 

ご飯作りがなかったのでお昼寝から起きたあずきと家でもたーーーっぷり遊べたし、

 

アイスも食べられたしで、いつも土曜日は家族で出かけることが多いのですが、

 

たまにはこんな休日もいいものですキラキラ