ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

1歳半検診

昨日はあずきの1歳半検診に行ってきました。

 

 

これまでの健診は協力医療機関(普通の町の小児科)だったのですが、

 

今回は区の保健センターでの集団検診です。

 

 

その前に午前中はあずきと公園に遊びに行きました音譜

 

←疲れさせて、健診の受付けの時に寝ててもらいたいとう思惑(笑)

 

 

最近は滑り台を怖がるようになっていたのですが、ここの滑り台は小さいからか、

 

この日は積極的にトライ!!

 

 

意気揚々とスタンバイ。

 

 

 

慎重に腰を下ろして~・・・

 

 

 

いざっ!

 

 

 

ん?ちょっと体勢がアヤシイぞ真顔

 

 

 

後ろ向いたー(^▽^;)

 

 

そしてそのまま・・・

 

 

ズリズリと・・・

 

 

 

落ちた(笑)

 

 

ひとりで正面を向いて滑るのは怖いみたいで、何度やっても後ろ向きにズリズリ滑ってました^^;

 

 

これはこれで楽しんでたみたいなのでヨシとしましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、公園遊びの後は1歳半検診。

 

 

狙い通り、受付けで並んで待っている間は途中まで寝ていてくれました^^

 

 

確実に同じ月齢の子達をたくさん見ることができて、なんだか新鮮でした。

 

 

おとなしくちょこんとママの横で座っている子もいて、

 

「ほんとにあずきと同じ月齢??」なんて感心してしまったり(笑)

 

 

いつかあずきもおとなしく待っていられる日が来るのかしら^^;

 

 

 

星歯科検診

 

  当然のごとく、ギャン泣き。

 

  虫歯はナシ!

 

  でも、指しゃぶりによって噛み合わせに問題が出ているかも、との指摘が笑い泣き

 

  出っ歯にはなっていないものの、

 

  上の前歯が本来は歯茎に沿ってカーブを描くように生えていなければならないところ、

 

  あずきはまっすぐ横並びに生えてしまっている、とあせる

 

  あずき、指しゃぶりが止められないんですよねー・・・チーン

 

  これから、1日5~6回、指しゃぶりに気が付いたらやめさせるようにすれば、

 

  次第に減っていくでしょう、とのこと。(それ以上はしつこく無理やり止めさせなくて良い)

 

  3歳までに指しゃぶりがなくなれば、歯並びは治ってくるので頑張りましょう、とのことでした。 

 

  (2歳までだったかな??一気に話を聞いたので忘れてしまいましたあせる

 

  現状、上の歯と下の歯が噛み合ってないので、もしかすると下あごが前に出ている可能性もあり、

 

  指しゃぶりを直しても噛み合わせが良くならない場合は、

 

  矯正なども考えていく必要があるそうです(´・ω・`)

 

 

星身体測定

   

   身長79cm(あら!そんなに大きくなってた?ヽ(*´∀`)ノ )

   

   体重9㎏ジャスト(ベーベーのわりにちゃんと増えてた 笑)

   

   体重は軽めですが、両方ともしっかり発育曲線におさまっていたので良かったです。

 

 

星診察

   

  再びのギャン泣き。

 

  身体の診察の後、「10mくらい歩けるか?」など軽く普段の様子について質問される。

 

  目や耳も含め、特に異常なし。

 

 

星面接・相談

 

  目下最大の問題であるべーべーについて長々と話を聞いてもらう。

  

  この1週間くらいでかなり奥歯で噛みしめることは上手になったあずきですが、

 

  いまだに前歯で噛み切るというのができません。

 

  ゆえに、海苔・わかめ・トマトの皮・ウィンナーの皮・ベーコン等のシート状のものが食べられません。

 

  それについては、そもそも食べにくい食材なので今はまだ食べられなくてOKとのことでした。

 

  相談にのっていただいて参考になったことがあったかと言うと「(´ε`;)ウーン…」という感じですが、 

 

  すごく長々と愚痴を聞いてもらって、少しスッキリしました(笑)

 

 

(おまけ)

 

最近家族3人で外出すると、後半はベビーカー拒否、抱っこひも拒否、歩くの拒否で、

 

主人の素手抱っこ以外は受け入れず泣き叫ぶようになってしまったあずきゲッソリ

 

私の抱っこでもダメで、パパの素手抱っこ限定です真顔 

 

ちなみに、私とあずき2人でのお出かけの時はそのようなことは全くありません。

 

おそらく主人が甘々で、

 

いつもあずきから求められればすぐに抱っこしていたからではないかと思います。

 

(ママは家事をやらなくてはならないので、一緒にいるのに構ってあげられないケースが多いのよ!!)

 

主人的には「抱きぐせとかで問題にならないなら頑張るけど・・・でも正直キツイチーン」と言っていたので、

 

これについても相談してみました。

 

アドバイスとしては、おそらく眠くなってきて、

 

もうとにかく何もかもがイヤ!という状態になってしまっているので(これはその通りだ思います)、

 

そこまでの状態になる前に抱っこひもにしてしまったら?^^

 

なるほどー!

 

今度試してみたいと思いますキラキラ

 

 

たび重なるあずきのギャン泣きと、長々とあずきの食について話を聞いていただいたため、

 

何だか疲れた1日でした^^;

 

 

それにしても・・・うちの自治体の1歳半検診、

 

積み木や指差しの実演確認がないけど大丈夫なのだろうかσ(^_^;)

 

 

あずきは素人の私が見てても確実にできているからこれに関しては不安はないのですが、

 

微妙ラインの子のご両親はちゃんと見て欲しいと思うんじゃないのかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ご飯作りの途中でお昼寝中のあずきの様子を確認しに行って戻ってきたら、

 

キッチンの前でだいずが毛づくろいしてましたニヤニヤ

 

 

 

 

久々のビルス様来たー!(笑)

 

 

 

いつもご飯作りとあずきのお世話に追われててなかなか構ってあげられなくてごめんねあせる