ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

二語文増えてます♪

先週末くらいから、あずきがバシバシ二語文を話しはじめました!ポーン

 

 

だいたい、「パパ/ ママいないよキョロキョロ」「パパ/ママいたー!爆  笑

 

「パパ/ママねんねしてるねぇニコニコ」とかです。

 

 

一番最初に二語文らしきものを話したのは7月末に「プー出た」だったのですが(笑)、

 

それ以降は全くでしたニヤニヤ

 

 

それがここにきて急に、

 

私があずきを寝かしつけしている最中に主人が帰宅する音が玄関から聞こえてきた時に、

 

布団で横になっていたあずきがバッと目を開けて「パパ帰って来た!」と言ったんですポーン

 

 

それを皮切りに、上記の感じで二語文連発キラキラ

 

 

たまに主語がだいずバージョンもドキドキ

 

 

今のところ話す内容は、

 

あずきの好きな人(猫)トップ3(パパ・ママ・だいず)の

 

「いるorいない」や「起きてるor寝てる」に関することがほとんどです^^

 

 

それが今のあずきの最大の関心事なんでしょうね( ´艸`)

 

 

でも昨日は、トイレで補助便座に座らせている時にウォシュレットのリモコンをいじって、

 

でも無理やり腕を伸ばしているものだからおしりが浮いてしまっているので、

 

人を感知せず「ピピピ!」とエラー音が鳴った際、「ピピピ!って言ったねぇ」と言ってました(ノ゚ο゚)ノ

 

 

さらにさらに、何回かに1回は「パパ いないよ」のように、助詞を入れてくるんです!!

 

 

今朝も主人が仕事に出かけた後、「パパがいないよ」と言っていました。

 

 

ただ、使える助詞は「が」のみです(笑)

 

 

でもちゃんと日本語になっていて感動キラキラ

 

 

こうして、気が付いたら「あれー!私、今あずきと普通に会話してる!!ヽ(*'0'*)ツ」ってなるのかな^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本も、お片づけしてくれます!

 

・・・気が向けば(笑)

 

 

「絵本ナイナイして」と声をかけると・・・

 

 

拾って~

 

 

 

 

 

よくできました(≧∇≦)ドキドキ

 

 

 

最後は自分で拍手(笑)

 

 

でも実はこの時も、

 

ぐりとぐら』を片付けようとする

 

 

棚に入れかけてもう一度出す

 

 

ついでに奥に入っている『いないいないばあ』も出す

 

 

『いないいないばあ』を片付ける

 

 

ぐりとぐら』を片付ける

 

という遠回りでした( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の日中はすごく暑かったですあせる

 

 

そんな中、わざわざ窓際で日向ぼっこするふたりでした^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからあずきの夕食という時間に・・・

 

 

あずきがテーブルによじ登ってしまうので離して置いている椅子に、だいずがちょこん♪

 

 

 

しばらくしたら奥の椅子に移ってました^^