ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

今年も波乱のだいずの健康診断

先日、だいずの健康診断&ワクチンに行ってきました。

 

 

本当はもっと前に行こうと思っていたのですが、

 

ずーーーーーーーっと雨で、晴れた!!と思ったら休診日だったり予定が入っていたりして、

 

なかなか行けず、ようやくでした^^;

 

 

うちは車を持っていないし(車で行くほどの距離でもないし)、

 

雨の中連れて行くのは私の負担・だいずのストレスを考えると無理だったので(´□`。)

 

 

ちなみに、検尿・検便の検体はだいぶ前に持ち込み済みでした。

 

 

あぁ、去年は検尿がなかなかできずに大変だったなぁ・・・( ̄▽ ̄)

 

 

今年は去年成功した方法で、おしっこ待ち2日目で採取成功。

 

 

初日は目を離したすきに出されちゃいました^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、健康診断当日の朝。

 

 

戯れる(?)だいずとあずき。

 

 

なでなでドキドキ

 

 

 

 

前日も雨だったから、日向ぼっこが気持ちいいね^^

 

 

 

この後、キャリーにはすんなり入ってくれたので、いざ出発!!グー

 

 

いや~、大変でしたあせるあせるあせる

 

 

病院での待ち時間、最初は抱っこひもでおとなしくしていたあずきも、

 

だんだん飽きてきたのか暴れ始めて・・・笑い泣き

 

 

抱っこひもから出してアピール。

 

 

素手抱っこしても暴れる。

 

 

でも院内を歩かせたら絶対に待っているワンちゃんにちょっかい出すので、それもNG。

 

 

少し外に出てみたのですが、今度はだいずが怖がって鳴き通し・・・。

 

 

もう、地獄の時間でしたチーン

 

 

やっぱりイヤイヤ期の子供を連れて動物病院は無理があるのかなぁ(T▽T;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、去年の健康診断では、嘔吐が頻繁なことを相談したところ、

 

後日に半日預かりで麻酔をかけてのレントゲン&エコーまでに発展ゲッソリ

 

 

結局それでは問題は発見されず、療法食を2日に1度あげることで対処。

 

 

嘔吐は1ヶ月に1・2回に落ち着きました(´∀`)

 

 

今年こそ、アッサリ終了するぞ!と思っていたのですが・・・

 

まずキャリーからだいずを出した瞬間、院長先生が耳の付け根の傷を発見。

 

 

そう、だいず、また数日前に耳の付け根に傷ができてしまったのです^^;

 

 

もともとそれについても相談しようと思っていたので、最近よく耳の周りに傷ができるという話をしました。

 

 

私はてっきり、

 

自分で掻いてしまったorどこかにぶつけたなどの外傷だと思い込んでいたのですが・・・

 

 

先生曰く、好酸球性肉芽腫という病気の可能性もあると(T▽T;) ←つまり傷ではなく炎症。

 

 

とりあえず軟膏を出していただき、1週間後に再診ですDASH!

 

 

あずきとだいずを連れての動物病院が大変過ぎて、

 

若干無理を言って同時にワクチン接種もやっていただいたのですが、

 

どうせもう1度だいずを連れて来なきゃいけないなら、ワクチンもその時に回しても良かったのに~チーン

 

←後からもう一度だいずも診せに来る必要があることを言われた汗

 

 

好酸球性肉芽腫でなければ、何らかのアレルギーかストレスの可能性もあるとのことでした。

 

 

ストレスと聞いて、ちょっと落ち込んでしまいました(´・ω・`)

 

 

あずきとの仲も少しずつ近づいているように思っていましたが、

 

でも本当はストレス感じてるのかなぁ(´_`。)

 

 

それともあずきが生まれてから構ってあげられる時間が減ってしまったから?

 

 

逆に、だいずが放っておいて欲しい時に私が構い過ぎるから?

 

 

とにかくどうか、悪い物でありませんように・・・。

 

 

あと、前日に爪を切って行って、切り方を見ていただきました。

 

 

私は怖くてあまり深く切れてないと思っていたのですが、

 

なんと「これ、血出ませんでした?」と言われてしまいました^^;

 

 

むしろ切り過ぎていたようです((゚m゚;)

 

 

ということは、

 

やっぱり耳周辺の傷?炎症?は爪で引っ掻いてしまうことが原因ではないんでしょうね・・・(´・ω・`)

 

 

 

採血、ワクチンを終え、病院で待機中のだいず。

 

 

頑張ったね(´∀`)

 

 

 

処方された軟膏。

 

 

軟膏と言いつつ、かなり粘度が低くてサラサラ。

 

 

なので指に取ってから逃げ惑うだいずを捕獲して付けるころには指から流れてしまったりして、

 

結構大変ですあせる

 

 

 

採血と同時にワクチンを打ったので、

 

副反応の怖さについて先生からいつもより念入りに説明され、不安でした(>_<)

 

 

でも過去2回のワクチン接種よりもむしろ元気・・・?

 

 

家に帰ると、ご飯を食べ、お水を飲み、おしっこ&うんちも出し、ウロウロ活動してました^^

 

 

夕方からちょっとダルそうに寝ていましたが、

 

夜主人が帰って来たらいつもと同じように玄関にお出迎えして、夕食のテーブルにも乗ってきました。

 

 

でも心配なので、一応夜はマットレスを和室に移動して、

 

だいずに異変があったら気付けるようにして就寝ぐぅぐぅ

 

 

だいずがずっと一緒に寝てくれました~ヽ(*´∀`)ノ

 

普段は寝室のドアを閉めてだいずが入れないようにしているので、

 

めったに無い一晩ずっとだいずと一緒の夜ドキドキ

 

幸せ過ぎましたデレデレ

 

 

結局、何も問題なくホッと一安心。

 

 

翌日にはもうすっかりいつものだいずになり、家中を走り回ってました( ´艸`)音譜

 

 

脱走防止ドアの上にも乗ってた( ̄▽ ̄) ←これも何とかしなきゃDASH!