ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

設備か場所か

実は今日から4日間、キッチンのリフォームが入ります。

 

 

リフォームといっても、配置を変えたり等の大がかりなことはなく、

 

ただシステムキッチンを入れ替えるだけなのですが。

 

 

大人だけなら、それを口実に堂々とごはん作りをお休みできてウキウキ音譜なところなのですが・・・。

 

 

大人と同じ物は大きさや硬さの問題でまだ食べられず、

 

目下ベビーフードをほぼ拒否のあずきを抱える我が家真顔

 

 

不安でたまりません(>_<)

 

 

食べてくれるものもあるだろうという願いを込めて、

 

一応いろいろなベビーフードを用意しておきました。

 

 

かつ、かぼちゃの煮物やブロッコリー等、そのまま出せるものを作っておいていますが、

 

どうなることやらDASH!

 

 

そして、もうひとつの懸念。

 

 

それはだいず。

 

 

リフォーム作業中も自分が気にしないなら外出しても構わないのですが、

 

だいずがキッチンの方に行ってしまうと危ないので、基本的には出かけられません。

 

 

軟禁状態・・・滝汗

 

 

それはまぁ、いいんです。

 

 

ただ我が家、だいずのトイレをキッチンからひと続きのリビングに置いてあるのです。

 

 

できれば、作業中はだいずにはそちらには近づいて欲しくない。

 

 

というわけで、メインで使っているトイレをだいず部屋に移動してそちらを使ってくれれば、

 

作業中はだいず部屋に入り浸ってくれるかな~と、昨日試してみました。

 

 

いきなりいつもの場所にトイレが無くなってだいずがトイレに行けなくなるとダメなので、

 

だいず部屋に置いてあるサブトイレと場所を交換しました。

 

 

サブトイレはだいずが子猫の頃に使っていた物で、今はほぼ使用していません。

 

(2泊で長崎に行った際、ペットシッターさんの報告によるとサブも使っていたようなので、

 

どうしても使いたくないわけではなさそうです)

 

 

さぁ、だいずは場所を取るのか設備を取るのか・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突如だいず部屋に出現したいつものトイレにとまどいつつ、

 

そちらはチラリと見るものの警戒して中に入らず。

 

 

リビングのトイレが気になる模様。

 

 

 

段ボールに手をかけて中を覗く。

 

にゃにゃ?トイレ・・・小さいにゃびっくり

 

 

とりあえず入ってみたものの・・・

 

カキカキ・・・

 

 

カキカキカキカキ・・・

 

 

 

 

ちょっ・・・まだ掻く??滝汗

 

 

めっちゃ念入りに砂掻きして・・・

 

 

 

おっ!ようやくおしっこするか?

 

 

・・・と、思いきや真顔

 

 

何も出さずにトイレを降りて・・・

 

 

 

去って行きました^^;

 

 

でもやっぱりだいず部屋の方のトイレは論外みたいで、こちらのトイレが気になる。

 

 

何度も覗きに来ていました。

 

 

そして最終的には、この後わりとすぐにこちらのトイレでおしっこもうんちもしました。

 

 

結局、だいずは設備よりも場所を取りました滝汗

 

 

でも使いにくいんだろうな~・・・。

 

 

どっちみちリビングのトイレを使ってしまうなら、トイレの交換は意味がないので、元に戻しました。

 

 

リフォーム期間中、だいずとあずきが怪我などしないよう、気を付けて見ていなくては・・・!(>_<)

 

 

だいずの耳周辺の炎症の原因がストレスかもと言われている今の時期、

 

本当は家の中でイレギュラーなことしたくないんですけどねぇ(´_`。)

 

 

すでにリフォームの予定を組んでしまっていたので・・・。

 

 

ごめんね、だいず(。>0<。)

 

 

何とか無事に終わりますように(。-人-。)