ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ショック過ぎる出来事

先日、実家の両親が遊びに来てくれました。

 

 

以前はじじ&あーたん(私の父母のこと)に抱っこされると泣いてしまっていたし、

 

父にいたってはその日最初に顔を見た瞬間にはギャン泣き滝汗

 

 

それが、度々会ううちに、特に箱根で一緒に1晩を過ごしたあたりから仲良くなっていき、

 

(→箱根旅行(1日目) (2日目)

 

今ではふたりにあずきを任せて私がいなくなっても大丈夫なまでになりましたキラキラ

 

 

この日も両親に家であずきと遊んでいてもらって、その隙に私はスーパーへ買い物へ音譜

 

 

いつもあずきにベビーカーの上で大暴れされて必死に買い物していたので、

 

久しぶりに落ち着いて買い物できましたグッ

 

 

 

じじが回してくれるコマが大好きで、ようやく抱っこされても平気なまで馴れました(´∀`)

 

 

 

遊びが上手なあーたんには、じじよりは早い段階で心を許してました( ´艸`)

 

 

ちなみに、さっきからあずきが手に持っている小袋は、

 

私がいつも買い置きしているお菓子(ハーベスト)です。

 

 

ティータイムに両親に出したのですが、

 

牛乳で参加していたあずきに取られて袋の上からグッシャグシャにされました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからが本題なのですが・・・

 

この日の寝かし付けでショック過ぎる出来事が起きました。

 

 

いつものように寝かしつけをしていたのですが、なかなか寝ないあずき^^;

 

 

ふと、お昼寝のことを思い出しました。

 

 

実はこの日のお昼寝も、なかなか寝ないので、

 

「ママがいると遊んじゃって寝れないの?ママいない方がいい?バイバイでいい?」と聞くと、

 

「うん!」と言うので、実際に寝室を出てみました。

 

(若干イライラしていたことは認めます・・・ダメ母です(x_x;))

 

 

3分後くらいに戻るとスヤスヤ眠るあずきの姿が・・・ポーン

 

 

なので夜の寝かしつけも同じように聞いてみたら、やはり「うん!」と。

 

 

試しに寝室を出てみても、泣き声もせず静か~。

 

 

心配になってすぐに確認に戻ると、大人しく布団に入っていました。

 

 

「ママいない方がいい?」

 

 

「うん!」

 

 

のやりとりが再び^^;

 

 

リビングに戻り、この日はすでに帰宅していた主人に報告。

 

 

本当にひとりで寝たいのか、それともママが嫌なのか・・・。

 

 

主人に寝室に行ってもらい、同じことを聞いてみてもらいました。

 

 

すると・・・

 

 

「パパ!ラブ

 

 

とテンションが上がるあずきゲッソリ

 

 

「ひとりの方がいい?バイバイでいい?」との主人の問いには・・・

 

 

「パパ!ここ!!プンプン」と布団の自分の横のスペースをトントン叩きます。

 

 

ママ、ショーーーーーーーック!!!チーン

 

 

本当にその場で、あずきの前でえんえん泣いてしまいました( p_q)

 

 

あずきに「えーんしちゃってるねぇキョロキョロ」と言われる始末汗

 

 

1歳児に泣かされる30代・・・( ̄Д ̄;;

 

 

でも本当に、自分の中で何かがガラガラを崩れ落ちてしまいました(´_`。)

 

 

たしかに私は、ご飯を残すことや指しゃぶりに関して厳しくしてしまっているのかもしれません。

 

 

あずきに嫌われているのでしょうか・・・(_ _。)

 

 

正直、この先何をモチベーションに育児をしていけば良いのか見失ってしまいました。

 

 

主人には、「しばらく甘やかすくらいな感じにしてみれば?」とアドバイスされましたが、

 

親が子供の顔色を見て態度を変えるのが良いのかどうか・・・。

 

 

嫌われても毅然とした態度で接する強さが私にあれば良いのでしょうが、

 

やっぱり嫌われるのは辛すぎる弱い私です・・・。

 

 

1歳の娘に嫌われているかもしれないなんて話、本当にお恥ずかしいのですが( ̄∇ ̄+)

 

 

なんだか、「私はあずきにとって卒乳したら用済みなのかな・・・」と落ち込んでしまいました。

 

 

会う時間が少ないパパが避けられちゃう話は良く聞くのですが、嫌われてる母親って・・・

 

一体何したんだ!?って感じですよねあせる

 

 

どうにかあずきとの関係を修復する良い道が見つかれば良いのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私の事情に関係なく、ハンモックでのんびり毛づくろいのだいず。

 

 

 

やっぱり・・・

 

 

 

だいずを見ると、和むなぁ・・・。