ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

初めてのお菓子作りはバレンタインデーで❤

昨日はバレンタインデーでしたねドキドキ

 

 

今年はあずきと一緒にクッキーを焼きました^^

 

 

あずき、お菓子作りに初挑戦です!

 

 

私がそもそも日常的にはお菓子作りをしないので、慣れていない。

 

 

加えてあずきを誘導しながらの作業となると、温度管理がシビア&成形が時間との勝負のチョコレートを使ったお菓子はハードルが高すぎる~滝汗

 

 

ということで、あずきも参加しやすいクッキーにしました( ´艸`)

 

 

あずきを待たせている焦りからか、計量の段階でいきなり薄力粉と片栗粉を間違えるというミス!^^;

 

 

次の作業に進む前に「あれ?なんか色が白過ぎない??あせる」って気付いたのでぎりぎりセーフでした滝汗

 

 

あのまま片栗粉で作ってたらどんなものができあがったんだろうか・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、クッキー作りスタート!!

 

 

あずきもとっても楽しそう音譜

 

 

こねこね・・・

 

 

もはや初めての粘土遊びになっておりましたニヤニヤ

 

 

プレーンとココアのふたつの味をつくりました。

 

 

こちらはココア下矢印

 

 

じょうずにこねてましたグッ

 

 

ただ、この後冷蔵庫で生地を寝かすのですが・・・

 

 

粘土遊びを切り上げられたあずきが「こねこねしたーい!えーん」と涙、涙(^▽^;)

 

 

「クッキーさん、ちょっとおねんねしたいんだって。またあとで遊ぼうね~」と言ってなんとかなだめました汗

 

 

・・・いや、正確にはなだめられてなかったんですけどね^^;

 

 

椅子から下ろしたら、しばらくしてブロックで遊び始めて機嫌が直りました真顔

 

 

クッキーさん、おねんねから起きました(笑)下矢印

 

 

型抜きもちゃんとできてましたキラキラ

 

 

ただ、効率とかお構いなしにど真ん中にズドーン!と抜くので、何度も丸めて伸ばしてを繰り返し・・・ひとりでやる3倍くらい時間がかかった感じです( ̄▽ ̄)

 

 

焼き上がり音譜

 

 

生地の伸ばし方がテキトーで厚みに差ができてしまい、焼き上がりにもムラが・・・^^;

 

 

でも、1歳児と一緒にお菓子作りなんて不安だったけど普通にクッキーが出来上がって良かった(笑)

 

 

あずきが喜ぶかと思ってキティちゃんの型も使ってみました( ´艸`)

 

 

反応は・・・それなりでした( ̄▽ ̄)

 

 

パパへと、翌日(今日)私の両親と会う予定なのでじじばばへも^^

 

 

あずきからの手紙も用意キラキラ

 

 

ちゃんと、あずきもクレヨンでハートドキドキを描きました(≧∇≦)

 

 

 

パパにあげる前に味見~ドキドキ

 

 

普通に美味しかったですニヤニヤ

 

 

ひと仕事終わった後は、風船遊び音譜

 

 

そしたらだいずもちょこんと椅子にお行儀よく座ってました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は帰宅が早かった主人。

 

 

あずきも直接パパにクッキーを渡せましたキラキラ

 

 

どうも、こねこねは気に入ったようですが、プレゼントすることにはさほど興味が無かったみたで、かなーり淡白な渡し方となりました(笑)

 

 

あずきと一緒のお菓子作り・・・楽しかったけど、やっぱり目を離すと大変なことになりそうで、すごーーーーくワタワタしてしまうあせる

 

 

しばらくは年に1度くらいでいいかな苦笑(笑)