ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

子供同士で遊んで学ぶこと

昨日は急遽、姉と姪っ子ちゃんが遊びに来てくれました。

 

 

 

あずき、1歳11ヶ月。

 

 

公園で遊んでいる時や街を歩いている時など、かなり自分と同じような「子供」の存在が気になってきた様子( ´艸`)

 

 

姪っ子ちゃんとあずきは4ヶ月差。

 

 

前に会った時にはそれほど関心を示さなかったのですが、昨日はふたりでずいぶん楽しそうに遊んでいました音譜

 

 

一人乗りの車に、「一緒に乗るー!チュー」と無理やりお尻をねじ込んだり(笑)

(奪い取ろうとしたのではなく、あくまで一緒に乗りたかったようです(^^ゞ)

 

 

 

テントのボールプールに一緒に入ってはしゃいだりしていました(≧∇≦)

 

 

 

外にいる姉&私に天窓からボールを投げる遊びに夢中。

 

 

 

大ハッスルしてもうグチャグチャ(笑)

 

 

ちょっとだけ年下の姪っ子ちゃんのことが可愛いらしく、ギューッと抱きしめようとする姿も見られましたドキドキ

 

 

スルリとかわされてましたけど(笑)

 

 

その光景、だいずに逃げられる時のデジャブ( ̄▽ ̄)

 

 

「一緒に遊ぼ音譜」と声をかけたり、けっこう積極的に姪っ子ちゃんにからんでましたニヤニヤ

 

 

まだやっぱり相手が遊んでいるおもちゃが欲しくなって取ろうとしちゃったりもするので、順番を守ること、取ろうとせずに「かして~!キラキラ」とお願いすることなど、子供同士で遊びながら学ぶことってたくさんありますよね^^

 

 

昨日はとても良い機会になりましたデレデレ

 

 

あまり子育て支援センターにも行かなくなってしまい、最近寒くて公園に行く機会も減ってしまったので、

同じくらいの年齢の子と遊ぶ機会がほとんど無いあずき。

 

 

大人だとどうしても子供優先で接してしまうので、もっと歳の近い子と関わる機会を作ってあげなければな~と思いました苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はだいずも積極的にリビングに出てきていました。

 

 

姪っ子ちゃんも「にゃんにゃ~ん!ドキドキ」と大興奮でだいずの後ろを付いて回ってましたニヤニヤ

 

ちびっこふたりの相手は疲れるにゃ・・・ニコDASH!

 

 

ふたりが帰った後は私の布団の中で爆睡^^;

 

 

接待お疲れさまでしたー!:*:・( ̄∀ ̄)・:*: