ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

電球型お留守番カメラ

この度、我が家もついにお留守番カメラを導入しました!

 

 

向かって左から2番目がカメラです。

 

 

電球型で、360度確認することができます。

 

 

アナログ人間な私はこういうのに疎くて製品選びは全て主人にお任せしましたが(笑)、コレだそうです下矢印

 

 

スマホで外出先から映像を見ることができ、静止画・動画、撮影できます。

 

 

双方向で音声のやりとりも可能です。

 

 

設定も当然のごとく私はノータッチでしたが(笑)、主人曰く思ったより難しくなかったそうです^^

 

 

電球型の良いところは、とにかく目立たないこと!

 

 

コンセントからコードを引っ張ってくる必要がありませんキラキラ

 

 

インテリアの邪魔をしませんので、我が家と違ってオシャレハウスにお住まいの方にもお勧めです^^

 

 

家族で納得済みだから許されるくらい、言われなきゃカメラだって気付かないかも(笑)

 

 

難点は、ひとつ電球を抜かなければならないことと、照明から電源を取っているので留守の間もずっと電気のスイッチを入れておかなければならないこと・・・かな??

 

 

我が家はもともとリビング照明の4つある電球のうち2つしか同時につけていなかったので、電球がひとつ使えなくなる問題はあまり影響ありませんでした。

 

 

電気代がどうなるかはまだ導入して間もないので不明です(^^ゞ

 

 

あ、電球の形をしてはいますがもちろん明りはつきませんので、ダウンライトのような電球1個単独の所で使うなら、留守なのに電気が煌々とつきっ放しということはありません。

 

 

我が家の場合、リビング照明が2個ずつつくパターン2通りと4個全部つくパターンで切り替えが可能なので、カメラと一緒につくもうひとつの電球も外してしまい、照明をつける時は残りの2個を使用することにしました。

 

 

そうすることで、留守の時は明りはつけずにカメラを起動させておくことができます。

 

でも真っ暗だと何も見えないから、夜も見たかったらどこかの電気を付けて行かないといけないのかな?滝汗

 

 

 

頭上の照明に取り付けているので、こんな風に俯瞰で見ることができます。

 

 

ズームや見る角度を変えることも可能。

 

 

画像は荒いですが、無事でいるのか・何をしているのかを確認するのにはじゅうぶんです(o^-')b

 

 

このカメラを導入してから、半日の外出でもだいずが何をしているのか気になってついつい覗き見してしまう変態な私(笑)

 

 

ソファでくつろいでいたので・・・

 

 

 

マイクを通して「だいずー!ドキドキ」と呼びかけてみました。

 

 

にゃっ!?びっくり

 

 

こっち見た!!(≧∇≦)

 

 

こんな感じで、どこを見てるかやなんとなくの表情は確認できますグッ

 

 

実はこれ、あずきと公園で遊んだ帰りに見た映像で、あずきは玄関入るなりだいずの所に駆け寄っていきました( ´艸`)

 

 

だいずがソファにいるの、わかってたもんね~ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに普段はリビングの上に設置していますが、泊まりで留守にする時にはリビングから廊下出る手前の所にあるダウンライトに移そうと思っています。

 

 

普段だいずが寝ていると思われるソファと和室に置いたハイローチェアが両方カバーされるからです。

 

 

 

上矢印この赤い丸の位置にあるハイローチェアにだいずがいます^^

 

 

これで泊まりで家を空ける時でも、だいずの様子が確認できて安心できそうですキラキラ

 

 

覗きはやめてくださいにゃ。

 

 

愛情、愛情(笑)