ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

アレルギー検査結果

先日受けただいずのアレルギー検査(→だいず、アレルギー検査を受ける。)の結果が出ました。

 

 

結果は・・・

 

 

なんじゃこれー!( ̄□ ̄;)!!

 

 

アレルギーだらけやないかーい!!ゲッソリ※「P」「**」がついているのが全て陽性です

 

 

 

まぁ植物が多いのですが。。。

 

 

だいずはもともと室内オンリーなので、それはもう人間が外から花粉を極力持ち込まないように気を付けるしかないですね。

 

 

環境要因としては他に、カビ・ダニ・ハウスダストが出ています(。>0<。)(あ、あと羽毛もだ。だいず羽毛布団が大好きなのに(T▽T;))

 

 

掃除を頑張ります!!

 

 

実はあずきが生まれてから掃除をサボり気味だった私(^_^;)

 

 

でもだいずのアレルギー対策とは別に、最近家をキレイにしたい熱がメラメラ来ていまして、毎朝掃除をするようになりました。

 

 

それがだいずのアレルギーの方にも効いてくれることを期待します(。-人-。)

 

 

食べ物についてもけっこう陽性が出ていて・・・

 

 

多いなぁ( ̄▽ ̄)

 

 

ずっと魚アレルギーを疑っていて、魚成分が入っているフードはおやつも含めて絶っていました。

 

 

でももし魚が陰性なら・・・もしくは陽性でも魚の種類が特定されれば、あげられるおやつの選択肢が拡がることを期待していました。

 

 

だいずが好きっぽいサーモンもセーフだったし、あげられる魚があった!ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

が、しかし・・・米!?コーン!?

 

 

ノーマークでしたが、魚以上にめっちゃいろんなフードに含まれてるーーーー!(/TДT)/

 

 

ここの検査会社さん、ありがたいことにアレルギー陽性の成分が含まれていないフードを教えてくれるのですキラキラ

 

 

それがこちら下矢印

 

 

カリカリ、3種類しかない笑い泣き

 

 

でもだいずが好きなニュートロのサーモンがあげられる!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

病院から、ロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラというフードのサンプルをいただきました。

 

 

 

さっそくあげてみた。

 

 

ネットの情報通り、香りが他のカリカリに比べて格段に美味しそう!!

 

 

まさに人間のスナック菓子の匂いニヤニヤ

 

 

主人に、「これを袋から出してお皿に入れた状態で「おやつだよ~」って出したら食べるでしょ?」って聞いたら答えはYesでした(笑)

 

 

だいずの食べっぷりもそこそこ良かったです。

 

 

・・・が、食べている様子を見ていると、いつもは聞こえるガリッ!ゴリッ!ボリッ!という音がほとんどしない真顔

 

 

なんか丸飲みしてるっぽい・・・?と若干の不安を覚えました。

 

 

それが午前10時台のこと。

 

 

そしてその日の19:15。

 

 

液体のみ少量ケポしました(・_・;)

 

 

時間も食べてからかなり経過しているし、液体のみだし、このフードが原因かどうかは不明です。

 

 

もう一度あげてみて様子を見て判断したいと思います。

 

 

またケポしたら、きっとフードが原因かなぁ。

 

 

これがダメなら、ニュートロのサーモンをあげよう。

 

 

うん、だいずも好きだし、それが良い音譜

 

 

ちなみに、こちらの病院で受けられるアレルギーテスト、猫の場合は精度が6割ほどで擬陽性の可能性もありますので、陽性と出ているものが全て本当に陽性かどうかは確実ではありません。

 

 

さらに先生のお考えでは、食べ物が原因の場合はもっと口周りに症状が出るケースが多いので、確実なことは言えないけれど環境要因の可能性の方が高い気がするとのことです。

 

 

それでもやはり、可能性があるものは出来る限り排除してあげたいと思います(・ω・)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あと頭のハゲの方。

 

 

前回毛を抜いて検査をしていただいた結果が出たのですが、細菌が原因ではありませんでした。

 

 

炎症を起こしているわけでもなく、綺麗に毛が抜けた状態のハゲ(_ _。)

 

 

可能性は低いけれども念のため・・・と、もう一度毛を抜いてダニがいるかどうかも調べてもらいましたが、これもナシ。

 

 

先生も原因がわからず治療方針を決めかねていました。

 

 

でもツンツンっとすこーしずつまた毛が生えてきている感じもあるので、様子を見ましょうということに。

 

 

このまま毛が生えて来て治れば良いし、治らなかったりこれ以上ハゲが広がるようなら再度受診となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月のカレンダー猫ちゃんはアビシニアン!!

 

 

月ごとにいろんな種類の猫ちゃんが出てくるのですが、今月は躍動感が飛び抜けている( ̄▽ ̄)

 

 

さすがアビシニアン!!

 

 

アビシニアンは活動量がすごいんだよ!ニコキラキラ

 

 

あずきもこれがだいずと同じ種類だとわかったようで、「だいず、おすもうとってるねぇニヤリ」って言います( ´艸`)