ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

プラネタリウムデビュー☆

先日、家族でプラネタリウムに行って来ました。

 

 

あずきのプラネタリウムデビューです星空

 

 

とはいえ、2歳5ヶ月のあずきを連れて行けるプラネタリウムとなると限られます。

 

 

幼児向けプログラムの回を用意してくれているプラネタリウムもあるのですが、はっきりと年齢制限が書かれているわけではなく・・・。

 

 

おそらく、投影時間中ずっと静かにしていられるのは必要なのかな、と。

 

 

静かにしてくれていれば問題無く過ごせそうですが、やはり年齢的には3歳にはなっていないと、もし騒ぎ始めちゃったりしたらきっと「いくらなんでもプラネタリウムにあの子は早すぎでしょ!?」と周りの方をイライラさせてご迷惑になってしまいそうであせる

 

 

万が一多少声を出しても大丈夫そうなところはないかなぁと探し、見つけたのがベネッセスタードーム!!

 

 

なんとベネッセの東京本部ビルにあるプラネタリウムなのですヽ(*'0'*)ツ

 

 

全然知らなかったー!

 

 

ベネッセスタードームについてはこちら→

 

 

しまじろうのプログラムもあり、その回は途中で歌を歌ったりするシーンもあるようで、多少なら声を出しても許されそうな雰囲気ドキドキ

 

 

初めてのプラネタリウムには安心です^^

 

 

あ、前回からしまじろうネタが続いていますが、私断じてベネッセの回し者ではありませんからーパー(笑)

 

 

ただ、あずきが0歳台から始めたこどもちゃれんじは、私的にはここまでの子育てツールの中でもかなりのコスパ良しのものです!

 

 

我が家は幼稚園に入園するタイミングで退会する予定ですが、初めての子育ての心強い味方になってくれたのは確かで、いつかそのことについてもブログに書けたらなぁなんて思っています(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ベネッセの東京本部の最寄り駅は多摩センター駅なのですが、サンリオピューロランドのすぐ側!!

 

 

街全体が子連れウェルカムな雰囲気でした。(ピューロランドもあずきがもう少し大きくなったら行きたい!!)

 

 

そして・・・

 

 

なんとキティちゃんとしまじろうのコラボヽ(*'0'*)ツ

 

 

これは子供達はテンション上がりますね~( ´艸`)

 

 

プラネタリウムはベネッセ東京本部ビルの21階にあるのですが、プログラム開始を待っている間にもお楽しみがたくさん音譜

 

 

大きなしまじろうがいたり・・・

 

 

 

ビーピーちゃん(こどもちゃれんじEnglishのキャラクター)に乗れちゃったり!

 

 

 

 

周囲もやはり小さい子供連れの方が多くて安心しました^^

 

 

あずきより小さい子もいたりしたので、内心ホッ(笑)

 

 

私達が見たプログラムは『しまじろうとおつきさまのひみつ』というもので、しまじろうと仲間達が月まで行くお話で、その途中で月についてのミニ知識が得られる作りになっています。

 

 

星を見るというよりはしまじろうのアニメ的な要素が強く、夜空一面の星空が映し出されて「ワァ~!キラキラ」という感動は最初のちょっぴりだけで、その点は大人にはやはり物足りないです(笑)

 

 

それでも一番のポイントはあずき連れでも安心して楽しめるかどうかだったので、その点ではとても良かったと思いますOK

 

 

あずきもちょいちょいおしゃべりをしてしまいましたが、大きな声を出したり騒ぎ始めたりすることもなく、最後まで落ち着いて見ていました^^

 

 

猛暑で外遊びがなかなか難しい今年の夏、あずきにとってまたひとつ良い経験になったかなと思います音譜(あ!昨日は暑さがマシだったので、本当に久しぶりに公園で遊べました(人´∀`*))

 

 

 

ちなみに、「大きな声を出す/座っていられない/泣き続けてしまうような場合は退出していただくことがあります」的な注意書きがありました。(正確な表現を覚えていなくてすみませんあせる

 

 

でも基本的にしまじろうプログラムの回は小さな子ウェルカムな感じでしたし、途中で赤ちゃんが泣いてしまったりもありましたが(たぶん上の子のために家族でいらしてたのだと思います^^)、それで「チッ!ムキー」とか言ってる人もいませんでしたしね(o^-')b

 

 

夏休み中のしかも週末なのに我が家が行った回も少し空席がある状態でしたし、混雑していなくて穴場かもしれませんニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊び疲れて、夫にボールを体に乗せられても動かないだいず下矢印

 

 

このボールのおかげで、最近は運動バッチリですグッ