ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

幼稚園決定!

昨日あずきの幼稚園の入園考査があり、無事に4月から通う幼稚園が決まりました^^

 

 

当初は近所の園とバス通園の園のふたつを併願しようかと考えていましたが(→迷う!迷う!!幼稚園選び)、結局近所の園に搾ることにしました。

 

 

バス通園の園の説明会にも出席し、そちらも園や先生方の雰囲気も良かったのですが、やはりネックは通園距離。。。

 

 

毎日すんなり園バスに乗れれば何も問題は無いのですが、そこは幼稚園児。

 

 

なんだかんだでバスに乗り遅れる日もありそうで滝汗

 

 

今のあずきの様子を見ても、かなり寝起きが悪くて朝の準備がまぁ~~~進まない!チーン

 

 

そして私は時間に追われるとパニックになって大荒れになるタイプチーンチーン

 

 

それに、園バスの停留所には行ける距離ですが、我が家はバスのルートの完全に外側。

 

 

園まではかなり距離があるんですあせる

 

 

あずきが幼稚園に慣れたら私もパートでも働きに出ようかと考えているのですが、そうなるともしバスに乗り遅れた場合、ただでさえ遅れている状況で自力であずきを幼稚園に送り届け(うちは車を持っていないので電車&徒歩!?ゲッソリ)、パートに間に合うように出勤!・・・できるのか、私!?

 

 

「うぉーっDASH!」と園までダッシュし、「うぉーっDASH!DASH!」と仕事場に掛け込んで間に合って「ヨシ!グッ

 

 

そんなバイタリティのある人ならそちらの園も可能でしょうが、私は完全に「もうイヤ~笑い泣き」となるタイプなのはわかりきっているので真顔

 

 

お迎えもそうです。

 

 

延長保育をお願いすると、帰りのバスの停留所の数が限られてくるので、家からかなり離れた場所になります。

 

 

仕事からバスの時間に合わせて停留所まで迎えに行き、そこからグズッたり寄り道したりするであろうあずきを連れて帰る。

 

 

大変すぎる~ゲッソリ

 

 

災害時やあずきの怪我や急な体調不良などで自力でお迎えに行かなければいけない時も時間がかかってしまいますし汗

 

 

とうわけで、結局近所の園のみ受けることにしたのです。

 

 

近所の園だと地域優先枠でほぼ確実に入園できるので併願の必要がなく、負担軽減音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日の考査。

 

 

なんと母子分離だったんですよね苦笑

 

 

「慣れるためにも見学を何度でも来てくれてOKですよ!」というスタンスの園だったので、近所ということもあり、考査の日までに計3回も見学に行って慣れさせよう作戦を決行グー

 

 

実際、園の空間自体にはかなり慣れて我が物顔で闊歩するよになっていました(笑)

 

 

さらに、かなり前から「ママとちょーーーっとだけバイバイして、先生とお話したり遊んだりして、その後、ママ絶対にお迎えに行くからね^^」と言い聞かせていました。

 

 

あずきも上記の私のセリフを自分に言い聞かせるように何度も言っていました。

 

 

直前まで「大丈夫そう?」と聞くと「うん」と答えていたのですが・・・

 

 

実際は考査担当の先生(ハツラツとした若い女の先生)が登場した途端にギャン!えーん

 

 

そしてギャンのまま連行されるあずき滝汗

 

 

あまりに泣いてしまって審査ができなかった場合は後日再審査となるとのことで、まぁ泣いたからといって即不合格となるわけではなさそうでしたが、本音を言えば「お願い!1発で決めて!!」(笑)

 

 

10分ほど経ち、泣きはらした感じのあずきが先生と共に帰還。

 

 

ずっと泣いていたものの、少しお話しもできたようで、なんとか合格!

 

 

無事に幼稚園が決定しました~拍手

 

 

あずき、とっても頑張ったと思います!

 

 

今までパパもママも側にいない状況になったことがほぼゼロのあずき(私の父母に見ていてもらったことはあるけど・・・)。

 

 

考査の順番を待っている間も、不安な気持ちをこらえているのがその表情から伝わりました。

 

 

不安で怖くて泣きたい気持ち、ギリギリまで我慢していたんだよね。

 

 

ギャン泣きしてしまったけど、今のあずきの精一杯の頑張りを見せてくれたと思いますキラキラ

 

 

ちなみに、後から「先生と何したの?」と聞いても「わからないショボーンなにしたのー?キョロキョロ」と逆に私に聞いてくるので、ギャン泣き過ぎてわけがわからなくなり記憶を無くしているようです。

 

 

なので、考査内容がどんなものだったのかは不明です(笑)

 

 

あまりこの話に乗ってこないので、「ちょっとだけママとバイバイして頑張る!プンプン」と思っていたのにやっぱり泣いてしまったのが自分的にも不本意バツが悪いのかなぁ~なんて気もしてます苦笑

 

 

幼稚園からは、慣れるために入園までに何度も遊びに連れて来てくださいと言っていただいたので、また幼稚園通いの日々かな(笑)

 

 

とにかく4月からの行き先が決まって、今まで何となくソワソワしていた気持ちも落ち着きましたニヤニヤDASH!

 

 

なんともう来週には制服の採寸があるとのことで、幼稚園生活へ向けてドキドキワクワクですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポカポカ陽気のある日の午後。

 

 

ふぁ~DASH!

 

 

クワッ!

 

 

 

ノビノビくつろぎ中のこの顔ニヤニヤ

 

 

 

あずき登場!!

 

 

 

だいずをナデナデできて嬉しそうなあずきと、あずきを見つめるだいずドキドキ

 

 

 

幸せな時間ラブラブ