ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

しまじろうクリスマス英語コンサート♪

先日、しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました音譜

 

 

 

しまじろうの英語コンサートに行くのは、去年のクリスマス、今年の夏に続いて3回目。

 

 

英語コンサートでは、上演前や途中休憩の時にロビーで英語の先生達と交流できるのですキラキラ

 

 

あずきも先生に好きなクリスマスツリーのオーナメントの形を聞かれて、しっかり星を指差していましたグッ

 

 

先生とお話しできるとシールを貼ってもらえるのですが、途中休憩の時に上演再開ギリギリなって、先生が「Oh~!Shimajiro is wating!!あせる」と大慌てで子供達にペタペタ貼り始めて、その姿にあずき大爆笑(笑)

 

 

 

今年はしまじろう30周年ということで、通常ステージの後に特別ステージもあり、その時間だけは撮影OKでしたウインク

 

 

夏のコンサートの時同様、あずきの大好きな『せかいはパラダイス』(こどもちゃれんじのDVDに毎回入っているノリノリ系の踊れる曲)の英語バージョンもやってくれました音譜

 

 

 

この日一番のダンスを見せるあずき(笑)

 

 

今回もあずきが大興奮で楽しんでくれて、行ったかいがありましたキラキラ

 

 

幼稚園に入るタイミングでこどもちゃれんじは退会するので、しまじろうコンサートも今回が最後かな~と思っていたのですが(会員でなくてもチケットを取ることはできますが、一般価格でチケット買ってまでは・・・苦笑と)...

 

いろいろ考えて、やはりもう少し続けてみることにしました!

 

 

あまり積極的に育児情報を仕入れにいくタイプではない私にとって、ちゃれんじは“これくらいの月齢、年齢で、こんなことに挑戦させてみよう”(ハサミなど)とか“今はまだこれに関しては親が手伝ってあげてもOK”(食事の介助など)といった指針を示してくれる心強い育児の味方でした。

 

 

あずきもちゃれんじのおもちゃやDVDや絵本の反応が良かったです^^

 

 

色の名称や、生活上のルールなど、私がそこまで必死になって教えなくてもちゃれんじを通して自然と覚えいってくれたこともたくさんありました。

 

 

幼稚園に入っても、ひらがなや数字など、遊びの中で無理なく楽しみながら習得していってくれたらいいなと思い、継続することに決めました。

 

 

ただ、あずきも幼稚園に入ったらしまじろうよりも心惹かれるものをお友達から仕入れてきて、ちゃれんじの教材に今までのように興味を示さなくなることも大いに想像できます^^;

←ちいさなプリンセスソフィアとか?(笑) アンパンマンも、おもちゃをもらったりしてあずきもある程度知ってはいますが、アニメは一度も観たことがないのです(^^ゞ

 

 

そうなったら、その時に退会すればいいかなと思っていますニヤニヤ

 

 

というわけで、まだしばらくしまじろうにお世話になりま~す!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が会社の忘年会のくじ引きで小さなグランドピアノをGET!!ポーンキラキラ

 

 

一瞬これもあずきへのクリスマスプレゼントにしちゃおうかと思いましたが、完全にサンタさんの用意した物が負けてしまうので、忘年会の翌日に渡しました(笑)

 

 

あずきが適当にポロロ~ンと弾いてもなんとなく心地良い音色で、さすがですラブラブ

 

 

だいずもよく上でまったりしてます。

 

 

ただし、たまに角っこで爪を立てているので油断なりません真顔

 

 

みんなで大切に使いましょ(笑)

 

 

ちなみに、夫は子供の頃にピアノを習っていたので今でもある程度弾けますが、私はまったく弾けない・・・どころか音符も読めないので、あずきと一緒に少し練習してみようかしら。

 

 

私が弾けないと、あずきにとってはいつまでたってもただの「キレイな音が鳴るおもちゃ」でしかないですからね^^;

 

 

当面は、パパお願いね!!(笑)

 

 

だいずとあずき、それぞれへのクリスマスプレゼントについてはまた記事にします^^