ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

幼児と猫、それぞれの鬼は外

今日は節分でしたね節分

 

 

我が家も豆まきをしました音譜

 

 

ギャーーーースッ!!ニヤリ←幼児のいるご家庭の方ならわかるかなニヤニヤタスマニアデービルッ音譜

 

 

数日前から「もう少ししたら鬼さんが来るから、お豆で戦って帰ってもらうんだよ~。あずきのおうちに来る嫌なこと、良くないことを鬼さんに持って帰ってもらおうね^^」と話していました。

 

 

そして今日の早朝、まだベッドでウトウトしている時に、異様な音が。

 

 

夫が確認に行くと、だいずがお掃除ロボットの上に乗って稼働させてしまった模様。

 

 

そのままにしていたのですが、その後覚醒したあずきが「あのおとなにー?キョロキョロ」と。

 

 

私が悪ふざけで「あ!今日鬼さんが来る日だから、鬼さんじゃない?ニヤニヤ」と言ったら、固まってしまって^^;

 

 

本気で怖くなってしまったようです。

 

 

慌てて「ごめんごめんあせる嘘だよ!!鬼さんじゃないよ!!お掃除ロボットをだいずが動かしちゃったんだよ~」と訂正しました。

 

 

大人には「なバカな(笑)」という冗談でも、小さい子は本気にしちゃいますもんね。

 

 

豆まきを楽しみにしていたので大丈夫かと思いましたが、やっぱり子供にとって鬼は怖いですよねあせるあせるあせる

 

 

反省反省。。。

 

 

本当にごめんね、あずき滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は鬼のお面を怖がっていたあずきでしたが、ようやくエンジンがかかってきてマメをエイヤッ!!パー

 

 

 

だいずがいるので、我が家の豆まきは数粒を見失わない程度に小さくポイッと落とすスタイル。

 

 

豆まきの最中はだいずにはリビングから出ていてもらいました。

 

 

しかしこの後、この際カリカリをまけば良いのでは・・・?と思い付きました!

 

 

大豆にこだわらず、カリカリまきでも良いではありませんか!!!

 

 

そしたらだいずを隔離しなくても済むし、転がったカリカリはだいずに食べてもらえば良いし、一石二鳥音譜

 

 

猫も一緒に楽しめるカリカリまき、猫飼いのみなさまもいかがですかー?キラキラ

 

 

あれ?みなさんもうすでに実践されてたり・・・?(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もお多福のお面を付けてみました。

 

 

これもあずきにめっちゃ怖がられて、パパにくっついて離れず、ふたりでは写真を撮ってもらえませんでした。

 

 

仕方なく3人で自撮り(笑)

 

 

そして輪ゴムが小さかったのか私の顔が大きかったのか、ゴムが耳から外れそうになるので手で押さえてるニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まきの後は、お豆をいただきました。

 

 

豆好きの私は歳の数など気にせず爆食。

 

 

あずきは大豆を拒否して、たまたま前日に友人からいただいたボーロを食べてました。

 

 

しかし。。。

 

 

私が「このお豆からお豆腐を作るんだよ~。だからこのお豆、お豆腐の味がして美味しいよ。あずき、お豆腐好きでしょ?」とひたすら推していたら、なんと「たべてみる!キョロキョロ」と手を伸ばしました!

 

ドキドキ。。。

 

 

ボリッ!ボリッ!

 

 

食べてみたら気に入ってくれて、この後めっちゃ食べてました。

 

 

大豆なんて硬い物も食べられるようになったんだなぁデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お豆を食べ終わった後、隔離していただいずにリビングに戻ってきてもらいました。

 

 

夫が鬼のお面でお出迎え。

 

にゃにゃ?びっくり

 

 

だ、だれにゃ?

 

 

 

だいずのこの表情、可愛すぎる~!ドキドキドキドキドキドキ

 

 

むむむ。。。ニコ

 

 

不審者にゃーっ!ムキー

 

 

鬼のお面をしきりにチェックするだいずでしたニヤニヤ

 

 

来年はだいずも一緒にカリカリまき、楽しもうね音譜