ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

リビングで圧倒的な存在感を放っていた「アレ」をついに撤去!

だいずがちょこんと顔を覗かせているこの物体。

 

 

だいずの新しいトイレです。

 

 

こちら下矢印

 

 

猫が上から中に入るタイプのトイレです。

 

 

だいずをお迎えして以来ずっと普通のドームタイプを使っていたのですが、あずきが生まれ、自由に動けるようになると、トイレに手や顔を突っ込んだり、猫砂で遊んだりするのを防止する対策が必要になりました。

 

 

とりあえあずの措置でトイレをそのままスッポリ段ボールに入れて使っていました(^^ゞ

 

 

 

隙間から上手いこと入ってくれるし猫砂は飛び散らないし、気になる問題は全てこれで解決。

 

 

 

だいずも使い慣れたトイレで安心音譜

 

 

しかし、なにしろ段ボール。

 

 

やっつけ感がハンパ無い(笑)

 

 

そして。。。

 

1年近く前の写真。あずきの髪が短い!幼い!!ドキドキ

 

リビングにおける、この圧倒的存在感!!!真顔

 

 

当初はマスキングテープを貼って少しでも段ボール感を無くそうとあがいてみたりしたのですが、段ボールがヘタってきて2代目に交換したらめんどくさくてそのままに・・・^^;

 

 

上から入る猫トイレ、ずっと気になってはいたのですが、以前は平面タイプというのでしょうか?オシッコで固まるタイプの猫砂を使うすのこが無いタイプしか無かったのです。

 

 

だいずはずっとシステムタイプのトイレを使っていて、猫砂もオシッコがかかるとモロモロと崩れるタイプしか使ったことが無くて・・・。

 

 

そこを大幅に替えてしまうことに心配があって、躊躇していました。

 

 

ところが、最近になって?システムタイプも登場したのです拍手

 

 

すかさず飛び付きましたニヤニヤ

 

 

まずは上のフタは付けずに、だいずが使ってくれるかどうか様子を見ました。

 

 

 

設置の翌日か2日後くらいだったかな?使ってくれました^^

 

 

その後、フタをした状態で設置。

 

 

その状態でも使ってくれたので、ドームタイプトイレおよび段ボールは撤去。(やはりドームタイプトイレの方が掃除などはしやすいので、あずきがもう少し成長したらそちらに戻したいので捨てずに保管してあります)

 

 

しかし、あまりお好みではないようで、積極的には使ってくれませんね^^;

 

 

そもそも、最近だいずは「ヒマしょん」ばかりするのです真顔

 

 

ん?ヒマしょん??と思ったそこのアナタ!

 

 

説明しよう!!!

 

 

「ヒマしょん」とは。。。

 

 

あずきの食事中、だいずがあずきのご飯を狙ってくるのでだいず部屋に隔離するのだが、やることが無くてヒマなのか、その間にほぼ毎回だいず部屋の方のトイレで用を足しているという現象である真顔

※あずきはまだだいずのご飯に対する猛攻を防ぎきれないし、途中でスプーン落としてキッチンに新しいのを取りに行ったり「ぎゅうにゅうおかわりー!」とか言われて、私が張り付いているのも難しいのです。

 

 

だいず部屋に置いてある、このトイレ下矢印

 

 

 

子猫の時から使っている小さい物で、ペットシートの容量がオシッコ1回分が限界なので、ヒマしょんの度に取り変えなくちゃいけないのがちょっと負担あせる

 

 

 

1日3回くらいこっちのトイレの掃除してるもんなぁ。。。

 

 

でも今日、久しぶりにリビングのトイレを使ってくれました音譜←それが1枚目の写真。

 

ザッ!ザッ!

 

 

 

この位置で落ち着いた。

 

 

約30秒後。

 

 

 

出てきた^^

 

 

これからはもう少しこっちのトイレも使っておくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期、お風呂に入る時には洗面所のオイルヒーターをつけるので、洗面所内はホカホカです。

 

 

だいずもそれを熟知していて、私とあずきのお風呂の時間になると洗面所の棚の最上段に入ります。

 

 

ぬくぬくだねデレデレ

 

 

しばらくして再びだいずの様子を確認したら・・・

 

 

めっちゃサービスショットくれてた真顔