ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ひな祭り✿2019✿

今日はひな祭りでした雛人形ガーベラ

 

 

 

↑急に記念写真に使える華やかな服を探したら半袖しかなかった準備の甘い母。。。^^;

 

 

撮影直前までケープを羽織り、撮り終わると「寒い~チュー」と言って中に長袖を着るという、モデルのような根性を見せてくれたあずき(笑)

 

 

 

この白雪姫の衣装、サイズ的にもう限界なのですが、ディズニーに行った時の1回しか着てないので、なんとかもう一度活用できて良かった(^^ゞ

 

 

あずきもめちゃくちゃお気に入りで、これ撮ったの午前中なのですが、夕方まで下に長袖を合わせて着てました。

 

 

 

 

今年はお雛さまをしっかり認識しており、私が一度ふざけてお雛さまのアテレコをしたら(「わらわの名前はおひなじゃ。あずき姫、よろしくの。」とか 笑)、ことあるごとに「おひなさまー!ニコニコ」と呼びかけて、私、お雛さま役をやらされてます真顔

 

 

ひな祭り終わったし、雛人形片付けてお雛さまの姿が無くなったら、、、あずき、大騒ぎしないだろうか滝汗

 

 

そしてコレ下矢印

 

 

こどもちゃれんじの教材で、自分でハサミやのりを使って作った紙のお雛さま。

 

 

 

この顔、私はいっさい手も口も出さず、100%あずき作です。

 

 

ちゃんと目と鼻と口をかけるようになったんだなぁラブラブ

 

 

ちなみに、全身を描くと顔からいきなり棒の足がニョキッと出ます(笑)

 

 

だいずは、ガーランドを設置している時からジャマしてジャマして全く作業が進まなかったので、いったん退出してもらいましたあせる

 

 

撮り終わって中に戻したら、やっぱりこの状態ニヤニヤ

 

 

ガーランドにじゃれるじゃれる。。。

 

 

 

あずきも「ダメーッ!」って言ってました^^

 

 

シュッ!グラサン

 

 

ガジガジもぐもぐ

 

 

危ないので急いで撤収。

 

 

・・・しようとしたら、今度はあずきがじゃれつく。

 

 

それを遠巻きに眺めるだいず。

 

 

ぼくも、アレ気になるニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、その後は昼食の時間。

 

 

いちおう、ちらし寿司(すし太郎)と蛤の潮汁を作りました。

 

 

夫が休日出勤で不在だったので、めっちゃやる気無くて具も鮭フレークとか使っちゃいました(^^ゞ

 

 

 

ブログに乗せるような出来栄えではないのですが、一応、こんなの食べたという記録のため。。。

 

 

あずきがひな祭りに食べるご飯も、年々大人に近づいていくでしょうし、その変化を楽しみたいと思いまして^^

 

 

 

あ、私はイクラものせました上矢印ニヤニヤ

 

 

 

あずき、ちらし寿司はかなり食べてくれましたが(去年はたしかあまり食べてくれなかったハズなので、それだけでもやっぱり成長してるなぁと思いますキラキラ)、蛤の潮汁は一口食べて「からーいガーン」と言って撃沈でした。←辛い??滝汗

 

 

 

食後のひなあられは前日からすごく楽しみにしていただけあって、めっちゃ食べてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方。

 

 

 

気が付いたら雛人形のケースの上にちょこんとだいずが乗っていましたドキドキ

 

 

 

まるで、「これはぼくのもの!」と主張しているみたいですニヤニヤ