ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

あずき、3歳♡

本日、あずきが3歳の誕生日を迎えましたキラキラ

 

 

イヤイヤ期と偏食・少食に悩まされ、何度も何度もぶつかり合った1年間だったなぁと思います。(現在はかなりマシになりましたニヤニヤ

 

 

でも、その成長に驚かされる毎日でもありました。

 

 

イライラした私がどんなに酷い言葉を投げつけても、私の態度にいくら大泣きしても、いつも私を好きでいてくれてありがとう。

 

 

こんなママに、笑顔を向けてくれてありがとう。

 

 

自分の感情のままに怒ってしまった後に、いつも思う。

 

 

子供はどんな親でも大好きで、愛されたくて、受け入れたいと思うもの。

 

 

私はそれに甘えてしまってはいけない、と。

 

 

いつも穏やかなママ、感情的にならずにちゃんと子供に届くように叱れるママ。

 

 

理想はそうだけれど、なかなか難しい。

 

 

きっと、ずっと、そんな母親にはなれないかもしれない。

 

 

でも、開き直ってはいけないと思う。

 

 

私がこんなに言いたい放題に怒ってしまうのに我が家に笑顔があるのは、ひとえにこの子の“愛”のおかげ。

 

 

それを忘れないようにしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、お祝いです音譜

 

 

 

 

おめでとう!!!拍手

 

 

 

珍しく家族3人で撮ってみた音譜

 

 

 

最近カメラを向けるとおどけちゃってカワイイ感じで撮らせてくれない(笑)

 

 

3歳になったということで、ケーキもチョコも解禁です。

 

 

今までは大人のお菓子はけっこう制限してきたのですが、もういいかな、と(^^ゞ

 

 

あと半月もすれば幼稚園に通うようになり、きっといろんな情報に触れると思うので、もう制限し続けるのも限界だろうと思いまして(笑)

 

 

 

あずき、憧れのケーキを目の前にすごく嬉しそうラブラブ

 

 

 

ロウソクを消すのも楽しみにしていたみたいで、お昼ご飯の準備段階から「カーテンしめてくらくしていーい?ニコニコ」って聞いてきましたニヤニヤ

 

 

 

チョコのプレート、ペロリと食べてました^^;

 

 

 

ケーキ、爆食真顔

 

 

これからはお出かけの時のお茶もしやすくなるかな^^;←今まではあずきが起きている時に休憩して甘い物を食べようとするとあずきも欲しがるので断念することも多々ありました。。。

 

 

プレゼントは、もともとストライダーとか、足漕ぎバイクから将来的にはペダルも付けられる自転車にしよと考えていたのですが・・・

 

 

じぃじ&ばぁばが自転車をプレゼントしたいと言ってくれたので、お願いすることにキラキラ

 

 

ばぁばと一緒に選びに行ったのですが、なんとあずき、ペダル無しの自転車を拒否!滝汗

 

 

街中で見かける普通の自転車への憧れが強く、とにかく漕ぎ漕ぎしてみたいようであせる

 

 

大人達は必死で説得しましたが、どうにもあずきの意思は固く。。。

 

 

結局、本人の意欲を大事にしようということになり、補助輪付きの自転車になりました。

 

 

 

まだまだひとりでは上手に前に進むことはできませんが、頑張って練習中です^^

 

 

 

 

子供のいる友人から、「ストライダーやってたら自転車は本当に一瞬で乗れたよ!」という話を聞き、「あぁ、やっぱりストライダーにしたかったなぁ」と思ったのが本音(笑)

 

 

あずきがもう少し小さい頃にストライダーを買おうと思ったのですが、その時にはあずきがヘルメットを完全拒否で断念したんです。

 

 

3歳の誕生日が近付いてきてようやくヘルメットやプロテクターを着けてくれるようになったのですが、今度はペダル無しの自転車を拒否。

 

 

完全に時期を逸してしまいましたね^^;

 

 

・・・という事情により、パパママからのプレゼントはヘルメット&プロテクター!

 

 

ということにしようとしたのですが、それではあまりにもワクワク感が無いので(笑)、ディズニー絵本もつけました。

 

 

最近、『A whole new world』が大好きなあずき。

 

 

寝かしつけの時も毎日のように歌うようせがまれますニヤニヤ

 

 

気に入ってくれたようで、今日はプレゼントしたアラジンとリトルマーメイドを何度も読みました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキを食べ終わり、プレゼントの絵本を読んで、その後パパとあずきは自転車の練習に出かけました。

 

 

私は久しぶりにマイペースで家事をする時間ができました音譜

 

 

だいずもリビングが静かになったのでソファでまったりタイムラブラブ

 

 

・・・あずきのぬいぐるみに埋もれてですけどね^^;

 

 

くわ~っ!

 

 

ゆったりとした時間が流れた午後のひとときでした^^