ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ひんやり...?/ハードな日々。。。

ソファでくつろいでいたら、だいずがノソノソやって来た。

 

 

これは・・・お膝に乗ってくれるのかな??ドキドキとウキウキしていたら。。。

 

 

横に置いておいたiPadの上にちょこん真顔

 

 

もしかして、ひんやりして気持ち良いのかしら??^^;※ちなみに横に写っているゴチャゴチャは、あずきが幼稚園から持ち帰った工作物。。。

 

 

 

今日はかなり肌寒いけどー?あせる

 

 

ママさんのお膝、あいてますよー!!上差し

 

 

 

つ、冷たそーガーン

 

 

 

快適なら、、、良いのですけどね。

 

 

その後、やはり肉球が冷えたのかわりと早めに移動。

 

 

移動先は、和室に転がっていた空の段ボール。※「空の」と言いつつ、ここにもあずきのおもちゃが真顔(私があげたショップバックに入れて持ち歩いてはずがなぜこんな所に滝汗

 

 

ここは快適そうだね^^

 

 

 

お膝あけて待ってまーす。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところハード過ぎてなかなかブログまで辿り着くことなく力尽きていますDASH!

 

 

最初の2、3日はひょうひょうと幼稚園に登園していたあずきですが、徐々に母子分離への不安を口にするようになりました。

 

 

幼稚園自体は楽しんでいるようなのですが、「ままもようちえんいこうよーえー」「どうしてぱぱとままはようちえにいないの??ショボーン」といった感じです汗

 

 

最初は「幼稚園は好きだけどママと一緒に行きたい」だったのが、次第に「幼稚園に行きたくない」にエスカレートしていきました汗

 

 

初めの頃はすんなり下駄箱に向かっていたのが、だんだん自分から履き替えようとせずに私からなかなか離れないように。

 

 

そしてちょい泣きするようになり。

 

 

初めて平日5日間通して幼稚園だった入園翌週、木曜日から1日保育が始まったのですが、翌日の金曜日についに大爆発!

 

 

家から「あずき、ようちえんいかなーい!いきたくなーい!えーん」のギャン泣き滝汗

 

 

もはや家から抱っこで登園。←激近でほんっとーにヨカッタ。

 

 

先生に引き渡す時も、羽交い締めにされて大絶叫あせる

 

 

泣き叫びながら必死にこちらに手を伸ばすあずきを置いて行かなければいけないのがツラ過ぎました。。。笑い泣き

 

 

お迎えに行くとケロッとしていましたし、先生も「あの後は落ち着いて楽しんでいましたよ音譜」とおっしゃっていたので、やはり幼稚園での活動自体は嫌いではなさそうです。

 

 

しかしその日の夕方に39.3℃の発熱ゲッソリ

 

 

インフルエンザは陰性だったのですが、なかなか熱がすっきり下がらず。(結局ウイルスではなく細菌性の風邪だろうとのこと)

 

 

結局、翌週の月・火とお休み。

 

 

火曜日の午後から平熱に戻ったので、水曜日からようやく登園再開。(鼻水と咳が残っているのでマスク装着)

 

 

水曜日は幼稚園での健康診断の日で親も付き添いだったので、問題無く過ごしました。

 

 

そして通常保育の木曜日。

 

 

ドキドキの登園でしたが、不安を口にするものの、泣くことなく先生に引き渡しができました。

 

 

そして金曜日も大きく荒れることなく登園できました。(まだまだ不安を口にするし、下駄箱に行こうとしないので私が上がり込んで履き替えさせましたがDASH!

 

 

あずきがよく言うのが、「あずき、ないちゃう?ショボーン」や「ないてもいいの?ショボーン

 

 

きっと、「泣いちゃいけない」と気を張っているんだと思います。

 

 

泣かないように、失敗しないように、うまくやるように、一生懸命で気持ちがいっぱいいっぱいなんでしょう。

 

 

クラスで誕生日が一番最後のあずき。

 

 

体も小さい子で、体力もありません。

 

 

入園式でのクラス集合写真の時、隣の女の子との身長差に愕然としました。

 

 

周りのお友達についていこうと、3歳の頭と体と心を目いっぱい使って、必死なんだと思います。

 

 

そんなこんなで、木曜日金曜日は泣かずに幼稚園に行けたものの、家ではものすごーーーーーーくグッズグッズのイヤイヤの甘えん坊ちゃんなのですゲッソリ

 

 

もはやイヤイヤ期の再来!?というレベルチーン

 

 

というか、体の大きさも力の強さもパワーアップしているので、さらにやっかいになっております。

 

 

ギャースカ言われているのを問答無用でコトを進めるのは至難の業。

 

 

なんとかなだめすかして、渋々でもある程度納得してもらわなければ、力づくでこちらの思うようにするのは無理~!笑い泣き

 

 

という、母としてもなかなかハードの日々を送っておりますチーン

 

 

いまだに鼻水・風邪が残ってますしDASH!

 

 

っていうか、最初に熱を出した日の午後がいつもあずきを連れて行ってる病院が休診で、違う病院(予防接種だけこの病院)に連れて行ったら、そこの先生が細切れに通院させる派の先生で、病院通いに疲れました。。。

 

 

その上、私もあずきの風邪がうつったらしくほんのり体調不良で、自分の病院まで行く羽目になったしー!笑い泣き

 

 

でも。。。

 

 

こんな風に毎日幼稚園から帰って来ると泥のように寝落ちする姿を見ると、この子の方がずっとハードな日々を過ごしているんだなぁと思います。

 

 

幼稚園に入る前は、なかなかお昼寝しなくて寝かしつけに苦労していたのにね。。。←でもお昼寝しないと夕ご飯~お風呂の時間にグズグズになるので、何とかして寝て欲しい真顔

 

 

GWの10連休明けの登園がすごーく恐怖ですけど、今は私があずきの気持ちに寄り添って、でもうまいこと幼稚園に行く気になるように持って行くように努めたいと思います。