ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

トイトレ完了!&延長保育デビュー♡

すみません、もう先月の話なのですけどね(^^ゞ

 

 

あずき、夜寝る時も含めて完全パンツ生活を送っております。

 

 

オムツももう買わなくてよくなりましたチョキ

 

 

たまにチョビ漏れ(パンツが湿る程度、ズボンはセーフ。出産により骨盤低筋が緩んだ私からすると、チョビで止める方が難しいと思うのですが滝汗)することがあるのですが、基本的にはお漏らしもなし!

 

 

おねしょも今までに1度だけです。

 

 

その1回も、夫に寝かしつけをしてもらった時に私がお風呂に入っている間に寝室に行ったのですが、寝る前のトイレに連れて行ってなかった翌早朝なんですー!

 

 

もちろん、その時トイレに連れて行っていれば漏らしていなかったとは言い切れないですし!真顔

 

 

連れて行ってたとしてもおねしょしてたかもしれないですし!真顔

 

 

この先大人になるまでずっとおねしょしないでいくとは思えないので、寝る前のトイレを徹底していてもいつかおねしょはしたと思いますけど!真顔

 

 

わかりませんけど、「やっぱり毎日やってないから手順を飛ばしちゃったりすることもあるよ~」と言われればそれまでなのですが!真顔

 

 

そういうとこ、毎日取りこぼしがないように気を使ってやってるからママの育児は疲れるんだと思います。

 

 

パパの育児は、言っちゃ悪いですけど、いろいろとユルイ!!!ムキー←結局ここで言ってますが(笑)

 

 

だから比較的心に余裕を持って子供と接することができるのでは!?

 

 

なんかズルイ~!

 

 

でもその結果がコレですよ!?

 

 

私は歯磨きだってお出かけ前の日焼け止めクリームだってご飯食べさせるのだって、虫歯ができないように、シミがたくさんできて将来悩まないように、健康で大きくなるように、いつだってその目的を考えて真剣に取り組んでる。

 

 

なんか夫の育児、「rayちゃんにこうやってって言われたからやってる」感が否めないんですよね真顔(歯磨きに関しては実際にそう言われたことあるし)

 

 

モチベーションが違うというか、それによるパフォーマンスに差が出るというか。。。

 

 

それを指摘するとへそ曲げるし。

 

 

でも例えば歯磨きを適当にやって虫歯になったら、治療でもっとツライ思いをするのはあずきだし、歯医者に連れて行くのは結局私ですよね!?

 

 

手洗いを適当にやって風邪をひいたら、鼻水やお熱でツライ思いをするのはあずきだし、病院に連れて行くのはやっぱり私ですよね!?

 

 

結局、夫はその時その時でラクな方、あずきの機嫌を損ねない方に流されて、その後始末をするのは私という現実。。。

 

 

もちろん夫は仕事ですので、あずきを病院に連れて行くのは基本的には私の役目だとわかっています。

 

 

だからこそ、私は出来る限りそういう事態にならないように一生懸命こまごまとした育児をこなしているのに、夫の育児はその場の楽さを優先させているように思えてモヤモヤする時があるんですよねDASH!

 

 

なんか話が脱線して愚痴になってしまってごめんなさい滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元に戻します。

 

 

おしっこは、3月の段階でほぼトイレでできていました。

 

 

でも外出先のトイレだと、何か怖いのか拒否することが多々ありました。

 

 

夫と男子トイレだとイヤで私と女子トイレなら入れるというパターンが多かったですし、限界ギリギリまで来るとあずきも観念して気に入らないトイレにも行くという感じだったかしら。。。

 

 

そのことで悩んでいた時期もあったのですが、やはり場数を踏んで「いろんなトイレがあるけど、どれもトイレはトイレ。大丈夫。照れ」と悟ったのか、気が付けばたいていのトイレに入ってくれるようになりましたキラキラ

 

 

幼稚園入園の直前まで、どこのトイレでも行けるか、ちゃんと先生に申告できるか微妙ラインだったのでオムツで通わせるかパンツにするか迷ったのですが、結局最初からパンツで行かせました。

 

 

結果、先生にもちゃんと自分から申告できて、今のところ幼稚園でのお漏らしは1回もなく過ごせています。

 

 

あと、すごく頻尿で困っていたのですが、最近はそれも落ち着いてきました。

 

 

幼稚園に行き始めの頃は、幼稚園から帰ってくるともうマンションのエントランスを入ったあたりから「おしっこー!ガーン」とお股を押さえて大騒ぎ(笑)←幼稚園の門から我が家のマンションの入り口まで30秒真顔

 

 

でもこのところは帰宅後トイレに行かずにそのままお昼寝しても大丈夫だったり。

 

 

まだ波があって1時間前後しか間隔が開かない時もありますが、だいたい2時間以上は開くようになりました。(おねしょ事件の翌日は本人も自信がなくなったのか頻尿が再発しましたが、2日後には落ち着きましたDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦戦したのがウンチ。

 

 

もともと便秘気味で、いつも立っていきむスタイル。

 

 

その間はたとえ最愛のパパであっても体に触れられるのを嫌がる。

 

 

そんな習慣がついてしまっていたので、トイレで便座に座って出すというのはなかなかハードルが高かったです。

 

 

ネットで調べて、まずはオムツをしたままトイレのドアの前で出す。

 

 

それができたら、次はトイレの中で立って出す。

 

 

その次はオムツをしたまま便座に座って。

 

 

最後にオムツを外して便座に座ってトイレに直に出す。

 

 

という徐々にトイレに近付ける作戦で行きましたグー

 

 

オムツをしたまま便座に座って出すところまでは比較的すんなり行ったのですが、最後のオムツを外すにかなり苦戦滝汗

 

 

どーしても怖いみたいで拒否!

 

 

私は、無理強いしてもしょうがないしもう本人がやる気になるまでそっとしとこうと思っていたのですが、ここでまさかのいつもあずきに甘々の夫が「もうオムツは買わない!今家にあるのが無くなったらトイレでするしかないんだよ」といきなりのスパルタ転向ポーン

 

 

いまだになぜここだけ厳しくなったのかわかりません(笑)

 

 

その結果、もちろん最初はギャン泣きの状態でうんちあせる

 

 

でも徐々に泣きの勢いが弱まってきて、1週間くらい経った頃には泣かずにトイレでウンチできるようになりましたー!拍手

 

 

ずっと便秘なのですが、今でもうんちが硬くならない薬を飲んではいるものの毎日出てます!

 

 

排便のペースも安定してきて嬉しい限りですキラキラ

 

 

オムツが外れて、とにかくラクになりました。

 

 

オムツのストックを気にしなくてよくなりましたし、お出かけの時はすぐにトイレに行けない状況になる時(車やバスに乗る時)はまだハラハラしますが、基本的には本人からトイレコールがかかるまでは何も気にしなくて良いですし、オムツ替えができる場所を探さなくても済むドキドキ

 

 

特に頻尿が落ち着き、トイレの時にズボンとパンツを全脱がししなくても足首らへんまで下ろせば用が足せるようになってからはトイレにかかる所要時間も負担もかなり減ってお出かけがラクになりましたOK

 

 

うんちトイトレの際に、トイレに座れたら1つ、出せたらもう1つ、というルールでハートのシールを貼っていたのですが、それも最近お互い忘れがちになるほど、もうトイレが習慣になってくれたようです^^

 

前にパンパンチュチュであずきの服を買ったらついてきたクリスマスツリーのイラストの紙がこんなところで役に立つとは!

 

 

育児のひとつの山を超えた感じで、達成感がすごいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、今日あずきを初めて幼稚園の延長保育に預けました!

 

 

先日父親参観があり、父の日のプレゼントとしてパパの顔の絵を持って帰ってきました。←似顔絵すらギューっとしちゃうパパっ子ぶり。

 

 

もう幼稚園に行きたくないと言うことはありませんが、コンディションによっては朝ちょっとグズグズしてなかなか保育室に入って行かないこともあるので、私としては延長保育はまだ先のことだと思っていました。

 

 

ところが、同じクラスであずきが仲良くしている子がお母さんがお仕事をされているので毎日延長保育を利用していて、少し前から預かり保育に興味を持ち始めていたあずき。

 

 

先日、ついに自分から先生に「○○(預かり保育の名称)ってなにするのー?」と質問!ポーン

 

 

これはチャンスと、私も先生にあずきを預かり保育に行かせても良いか確認しました。(あずきの幼稚園では預かり保育を最初に利用する時には担任の先生との相談が必須)

 

 

OKをいただいたので、とりあえずお迎えの時間を早めに設定してデビューしましたドキドキ

 

 

髭を描いていて、ちゃんとママの顔の時と区別して描いていて驚き!

 

 

もう、通常保育の時間を過ぎてから預かり保育のお迎えの時間まで、入園当初の頃のようソワソワ感で過ごしてました(笑)

 

 

お迎えに行くと、泣いたりもせず、同じクラスのお友達と遊んでいたとの話でホッとしました。

 

 

あずき、たくましくなってるー!!

 

 

先生代筆のお手紙もドキドキ

 

 

そして、仲良しのお友達はまだ幼稚園に残っているので、まさかのまだ遊びたがって帰ろうとしない事態に!!滝汗

 

 

最終的にギャン泣き笑い泣き

 

 

抱っこして帰宅しましたとさ。

 

 

おやつも出してもらえるしそれなりに楽しかったようですが、明日も行きたいかと聞くと、聞くたびに「いきたい!ニコニコ」と言ったり「いかなーいえー」と言ったりで汗

 

 

本人の中でも楽しかったけどまだ不安があるのかな。

 

 

とりあえあず明日の朝もう一度本人の意思を確認します^^;

 

 

もちろんこの子がチェックにやって来たニヤニヤ

 

 

匂いを嗅いだ後、何かを考え中。。。

 

 

来月中旬には夏休みが始まりますが、おそらく長期間幼稚園に行かないとリセットされてまた9月に「ようちえんいかないーえーん」になりそうで怖いので、夏休み期間中も週1くらいでも良いので預かり保育に行かせておきたいという事情があり。。。

 

 

夏休み期間の預かり保育を利用するには、それまでに何度か延長保育を利用していることが条件なので、うまいことあずきが行く気になってくれるといいなお願い

 

 

あ、お迎えの時間がいつもより遅くて、私はとーっても余裕を持って過ごせました音譜

 

 

預かり保育って素敵キラキラ(笑)