ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

日本の夏。昔ながらのアレを導入してみました。

最近あずきが「すげぇでかい!!爆  笑」とかの男言葉(?)や、見せたこと無いのにいきなり「かめんらいだー!音譜」とか言うようになりました。※本人もそれが男の子の言葉遣いだとわかっていて面白がってわざと言っているので、「すごくおおきい、でしょ」と訂正すると素直に言い直すので深刻に捉えてはいません^^

 

 

 

なぜ??と思っていたのですが、、、

 

 

今日幼稚園の保育参観があり、あずきの様子を見ていたら、席の周りが男の子が多くて、座っての活動の合間にボーイズとワチャワチャ遊んでおりました。

 

 

全てを悟りました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、梅雨真っただ中ですが、こちらの地方はエアコンを付けようかどうか迷うくらいの気温の日も出てきて、そろそろ夏の訪れも感じます晴れ

 

 

夏と一緒にやってくるのが、虫。

 

 

なんか今年はやたら虫が我が家の窓にやってくるのですよね。。。

 

 

めんどくさがりなのもありますが、虫が嫌いなのもガーデニングとかやらないしそもそも家に生花を置かない理由のひとつでもあるのですが、夫が友人からいただいたアマリリスの鉢植えが今家の中にあるから???※アマリリスは猫に良くないらしいので(ray調べ)だいずが手を出せない場所に置いてあります。

 

 

私はあまり気に留めていなかったのですが、あずきがやたら虫を見つけるのが早くて、しょっちゅう「あ!むしさん!!キョロキョロ」って報告してくるので「ん?なんか今年は虫が多くない・・・?」と思い始めました^^;

 

 

確認すると本当に虫が網戸に張り付いてるし真顔

 

 

とうわけで、いつもはG対策しかしていない我が家ですが、今年は虫対策をしたいな、と。

 

 

初めはこんな感じの吊るす虫除けにしようかと思ったのですが、、、下矢印

 

 

パッケージをよくよく見てみたら、これ、対象となる虫が蚊じゃないんですねー!滝汗

 

 

「ユスリカ」とは書いてあるのですが、調べてみたら蚊とは違う虫で、血を吸う虫じゃないとのこと。

 

 

え。。。

 

 

血を吸わない虫もイヤだけど、とにかく蚊に刺されたくないのですが。

 

 

うっとうしいだけじゃなくて痒いという実害があるから真顔

 

 

というわけで、このプレートタイプの虫除けは却下となりました。

 

 

最終的に採用したのは、こちら!!下矢印

 

 

なんと、令和の今、蚊取り線香ですー!

 

 

他の雑貨をネットで探していた時にたまたま同じショップで扱っていて見つけたこの蚊取り線香入れ。

 

 

オシャレな見た目で、目につくところに置いておいてもいかにも蚊取り線香という古臭さを感じさせませんドキドキ

 

 

こちらのショップで購入下矢印

 

 

 

 

渦巻きがむき出しにならないので、うちの様にペットや小さい子どもがいる家庭でも安心。※調べたところ、蚊取り線香の煙はペットに害は無いようです。ただし使用する時は換気をよくした方が良いとのこと。

 

 

フタは本体にスライドして引っ掛けるように閉めるので、ただ上に引っ張るだけでは外れない仕組みにはなっています。

 

 

ただし、一度あずきが誤って蹴り飛ばして灰が巻き散らかされましたが^^;

 

 

 

見慣れぬ物体を警戒するだいず(笑)

 

 

今のところだいずがこれにちょっかいを出したりとかはないですOK

 

 

あ、写真を撮る前に使ってしまって中の不燃マットが黒くなってしまって見た目がアレなのでフタを開けた状態の写真は無しで(笑)

 

 

使うとフタの裏側にヤニがベッタリつきますが、アルコールで拭くとあっさりキレイに落ちます。

 

 

アラフォーの私。

 

 

子供の頃はまだ渦巻きの蚊取り線香が珍しくもなく使われていました。

 

 

まだ本格的な蚊のシーズンになっていないので効果のほどはわかりませんが、懐かしい蚊取り線香の香りにノスタルジーを感じます。

 

 

・・・と言いたいところなのですが、夫が買って来てくれた蚊取り線香アース渦巻香で。

 

 

ワクワクして火を付けて香りを嗅いだ瞬間、「・・・なんか違う真顔

 

 

普通の線香の香。

 

 

なので現在、我が家はお寺さんのような香りに包まれております(笑)

 

 

たぶん私が期待していた香りはキンチョウの方だったのか(^^ゞ

 

 

アースを使いきったら次はキンチョウにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングに移動しようとしたら、廊下で片足を伸ばしたままフリーズしているだいずに遭遇した。

 

ボー・・・ニコ

 

 

ん?びっくり

 

 

しばらく観察していたら見つめ返された(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あずきが電動?でジーッと音を立てながら動く車のおもちゃで遊んでいたら、何事かと珍しくだいずも寄ってきました。

 

 

 

しばらく眺めて~・・・

 

 

これはなに?ニコ

 

 

目線で私に問いかけてきた。

 

 

カワイイデレデレ(笑)