ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

3歳児検診&だいずとあずきの距離感

かなり更新が滞っております^^;

 

 

夏休み、なかなかハードですな真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外出先から帰ると、だいずが床にゴローン。

 

 

これは、お触りOKのサインドキドキ

 

 

あずきに「ナデナデしてみたら?^^」と言ってみた。

 

 

 

指示通りに、急にバッと触らずにちゃんと声をかけながらゆっくりと側に腰を落としてそっとナデナデウインク

 

 

だいずも逃げ出さず、見つめ合うふたりラブラブ

 

 

あ、、、あずきのスリッパが散乱しているのはスルーでお願いします(笑)

 

 

ふわぁ~ぐぅぐぅ

 

 

あずき曰く「ゴロゴロ言ってる~照れ

 

 

最近、「だいずが目をうすめてくれた~ラブ」(×うすめて→○ほそめて)と言うこともあり、それが本当ならだいぶあずきに馴染んできてくれたかな^^

 

 

ノビーニコ

 

 

リラックスキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はあずきの3歳児検診に行ってきました。

 

 

他の自治体ではどうなのかわかりませんが、我が家のある自治体は3歳児検診を3歳半で行います。

 

 

本来ならあずきは9月に受けることになっていたのですが、日程変更も可とうことだったので、夏休み中に行ってしまおうと思い、今日に変えていただきました。

 

 

9月は運動会があるのでその練習もあるだろうし、出来る限り休ませたくなくて(^^ゞ

 

 

11:45~整理券配布なので、その時間に合わせて行こう・・・としたら早く行き過ぎて30分も早く着いてしまいました滝汗

 

 

それでも6番目。

 

 

3歳児と30分時間潰すの大変でしたーチーン

 

 

でも次の方があずきにもお菓子をくれたりして、ありがたかったです(笑)

 

 

そして、13:00~オリエンテーションなので、12:50には戻って来てください、と。

 

 

大急ぎで近くでランチを食べて(モスバーガー)・・・というより食べさせて(笑)、歯科検診もあるので歯磨きも済ませて戻りました。

 

 

3歳までは外食の時も歯ブラシを持って行って歯磨きしていたのですが、3歳になってからはもうやめていたので、久しぶりの外歯磨き(笑)

 

 

結果、歯科検診は問題なし!!

 

 

虫歯ゼロ、キレイだし、噛み合わせも問題なしとのこと。

 

 

1歳半健診の時には開咬(上下の前歯が噛み合わないこと)気味で要経過観察だったので、改善されていてホッとしました。

 

 

身長94.5cm、体重12.72kgで、どちらも発育曲線の枠内の下から1/3くらいの位置でした。

 

 

視力、聴力も問題なし。

 

 

実は遠視の疑いがあって眼科に数回通って検査をしていたのですが(もう眼鏡になることを覚悟していました汗)、数値が問題無いレベルまで改善したという経緯があり、そのことも調査票に書きました。※自宅で行う視力検査は全て正しく答えられました(でもあれ、近視しか発見できないと思う~あせる

 

 

でも一度そういうことがあると心配が残るので、あずきが自分で見え方の不調を訴えられるようになるまでは今後も年1回のペースで眼科で検査は受けようと思っています。

 

 

最後に保健師さん、栄養士さんとの相談。

 

 

目下の悩み事として、相変わらずの少食と、睡眠のリズムが作れないことを相談しました。

 

 

お昼寝をしないと、夜寝る時間までもちません。

 

 

夕ご飯、その後の歯磨き、お風呂の時間がグズグズでエライことになりますチーン

 

 

もしくはもう寝落ちしてしまいます。(そんな時間に寝られたら、当然夜寝なくなるので死活問題)

 

 

でも、中途半端に体力が付いてきた今、お昼ご飯食べてすぐくらいだとまだ全然寝てくれません。

 

 

しかし寝ないと夕方が地獄なので、こちらも必死でお昼寝させようとしてバトルになります。

 

 

あずき、ぜんっぜん寝付かないくせに、いったん寝ると2時間くらい寝るんです。

 

 

なのでお昼ご飯後、できるだけ早く寝てくれないと、起きるのが4時とか5時になってしまうんです。(そんな時間まで寝られたら、当然夜寝なくなるので死活問題。あれ?これさっきも聞いたぞ笑

 

 

じゃあ、ほど良いところで起こしたら?と思ったそこのアナタ!!

 

 

あずき、寝起きの機嫌が超絶悪くて、途中で起こすと大変なことになるんです笑い泣き

 

 

もうこちらの声など届かない大暴れっぷり滝汗

 

 

習い事の日など、どうしようもなくて途中で起すのですが、毎週そりゃ~ヒドイ修羅場ですチーンチーンチーン

 

 

・・・ということを相談して、何かしらの解決策を授けていただこうと思ったのですが、、、

 

 

まさかのお手上げ~!!!ゲッソリ

 

 

お若い保健師さんだったのですが、「すみません、ちょっと私の方で解決策が思い浮かばないので、栄養士さんを呼んでくるのでとりあえず食事の方を考えてみましょうか?あせる」と言われてしまいました(笑)

 

 

まぁ、少食の方は。。。こちらも年季が入っていて^^;、もはや巷でよく言われるアドバイスは一通り受けているので「まぁ、そう言われるだろうなぁ。。。」という感じの内容でした(^^ゞ

 

 

医師や栄養士さんからのアドバイスって、最終、「発育曲線にしっかりおさまっているのだから大丈夫!!グッ」というところに落ち着くのですよね。

 

 

でも、それって私が髪の毛振り乱して必死になって食べさせてるからなのでは・・・?

 

 

あずきの食欲に任せていたらあっという間に発育曲線から外れてしまうのでは・・・?

 

 

という不安が拭えず、どうしても頑張って食べさせてしまいますガーン

 

 

たぶんもう、あの子はあまり量を必要としていない子なのだ。

 

 

食べない子なのだ。

 

 

・・・と思うしかない気がしてきた今日この頃真顔

 

 

でもとにかく発育に特に問題なしとのことだったので、それだけでも有り難いことなのだと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘロヘロボロボロになりつつある夏休み後半、『おかあさんといっしょ』の60周年スペシャルが私の心の支えです(笑)

 

 

先週?先々週?に放送された時にそんな特別版をやっていることに気が付いていなくて、不覚にもだいすけお兄さんが出る歌のおにいさんの回を見逃して凹んでいた私チーン

 

 

そんなママさん達のための救済措置なのか(笑)、今週、再放送?してくれていますね!!

 

 

ありがたや~お願いキラキラ

 

 

歌のおにいさん特集の回、しっかり録画しました!!!音譜

 

 

久しぶりに見る『おかあさんといっしょ』でのだいすけお兄さんドキドキ

 

 

テレビに向かって「だいすけおにいさーん!!パー」って手を振りましたよ(笑)

 

 

あずきは「だいすけおにいさんもすきだけど〜、ぶんばぼんのおにいさんがすきピンクハート」だそうです。

 

現メンバーでは、まことおにいさん推しのあずき。

 

 

パプリカの『おかあさんといっしょ』バージョンでまことおにいさんがクルッと回ってるのを見て以来、株が急上昇(笑)

 

 

 

久しぶりのブンバボーン!にノリノリ音譜 UVカットのケープが異常に好きで、家の中でもしょっちゅうマントのようにして被ってます^^;

 

 

さかなっ!うお座音譜

 

 

ちなみに私は「ぞうさんのあくび」世代。

 

 

そんなことすっかり忘れていたけれど、「てってーてきーに、て!あ!し!」のメロディーを聞いた瞬間にゾワヮ~と血が騒いで思いだしましたニヤニヤ

 

 

人形劇は、にこにこぷん。←年齢がバレるぞ(笑)

 

 

 

上矢印これも懐かしい!!

 

 

この60周年企画、絶対に子供よりもママ達が興奮しているに違いない(笑)