ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

3歳の七五三が予想外に大変だった件。

すっかり朝晩は冷え込むようになり、寝具も羽毛にチェンジしてしばらく経ちました。

 

 

羽毛布団大好きだいずくん。

 

 

人間が使っていない時はすっかりベッドの主ニヤニヤ

 

 

 

あ、、、起こしちゃった(^^ゞ

 

 

 

睨まれたぁーーー滝汗

 

 

起こしてごめんねあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日はあずきの3歳の七五三のお参りに行って来ました。

 

 

スタジオでの写真は5月に前撮りしています。(→「七五三の前撮りで憧れのプリンセスに♡」

 

 

なので今日は着物のレンタルだけして(着付け、ヘアメイク付き)、地元の神社で御祈祷していただき、すぐにスタジオに戻って着物を返却してからランチ!という比較的あずきの負担を減らした行動プランのはずだったのですが。。。

 

 

あずき、まさかの「きものきたくなーい!えー

 

 

パパママ→滝汗

 

 

数日前から「今度また着物を着て、神様の所に行ってあずきが元気に大きくなりますようにってお願いするよ音譜」と話をしていたのですが、その時からすでに乗り気でナイ真顔

 

 

「きものあつーいえー」とか「ぷりんせすのおようふくがいーいー!!えー」とか、とにかく着物をディスりまくる(笑)

 

 

ちなみに、“プリンセスの洋服”とはこちら下矢印

 

 

まぁ、たしかにこっちの方が涼しいし締め付けも無くて動きやすいわよね^^;

 

 

でも、この前撮りの時は和装だってけっこうノリノリで楽しそうに撮影できてたんですよ!

 

 

 

なのに。。。なのに。。。

 

 

本番はコレ下矢印

 

 

めっちゃ不機嫌!!!滝汗

 

 

笑顔いっさいナシ!!!笑い泣き

 

 

車移動以外ずっとパパ抱っこ!!!チーン

 

 

車の中でも暴れまくって「このままでは着ものが着崩れるゲッソリ」と、あずきの要望に屈して不機嫌姫にラムネやら千歳飴を貢ぐチーン

 

 

 

じぃじ&ばぁばとも撮ろうと思ったら、「まーまーもー!プンプン」と呼びつけられ、私も写ったものの、顔すら出さない始末真顔

 

 

撮った写真、結局この2枚だけ(笑)

 

 

ま、、、まぁいいんです、今日の目的は写真じゃなくてあくまで神様にここまでのあずきの健やかな成長に感謝しこれからの成長をお願いすることなので^^

 

 

御祈祷中も不機嫌で座り込んだりはありましたが、静かに聞いてはいたのでなんとか無事に受けることができましたしお願い

 

 

前撮りが問題無く、今回も喜んで着てくれると思い込んでいたので、ここまで着物が嫌だったとは予想外だったのですが、とにかくなんとか七五三のお参りをすることができて良かったです^^

 

 

ちなみに、着物から普段着に着替えた途端に機嫌もアップアップアップアップ(笑)

 

 

ごっきげーん口笛でじぃじ&ばぁばとランチを食べましたとさニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなあずきの今年のサンタさんへのプレゼントのリクエストは、今のところエルサのお人形。

 

コレ下矢印

 

 

もちろんまだ観ていない『アナ雪2』じゃなくて、1の方の衣装。

 

 

サンタさんへおねだりの手紙を書いた。(正確には絵を描いたw)

 

※まだ文字はいっこも描けないので、「サンタさんへ」と「あずきより」は私が描きました

 

エルサーーー!(笑)

 

 

どこまでが顔?どっから体?(笑)

 

 

左上の謎の生物も何ーーー!?(笑)→「ひよこもかくーニコニコ」とか言ってたな。

 

 

顔だけの絵なら、もう少し人間なんだけどなニヤニヤ下矢印

 

 

 

 

また希望が変わるかもしれないので、しばらく経ってからまたリサーチします。

 

 

コロコロ変わる3歳児の気持ち。

 

 

ギリギリまで気が抜けません!(笑)