ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

3歳児がひとりになりたい時

お久しぶりです。

 

 

このところ体調を崩して、なかなかブログを書くに至りませんでした。。。

 

 

出産してからというもの、すぐに風邪をひき、そしてそれがなっかなか治らなくなりました笑い泣き

 

 

それに加えて、産前から時折悩まされていた頭痛の頻度が、ここ数ヶ月ひどい状態でガーン

 

 

頭痛いの3~4日間続く→中3~4日→次の頭痛が3~4日、みたいな。

 

 

もはや頭が痛い日と痛くない日が半々のような状態チーン

 

 

私は喘息持ちで、かつアスピリン喘息なので使える鎮痛剤が限られてしまいます。

 

 

まずカロナールを処方されるのですが、これが全然効きません。

 

 

何件か病院で相談して、わりに新しく出た薬やら、漢方やら、筋肉のコリをほぐす薬やら、いろいろ試してみましたが、なぜかどれも効かず。。。

 

 

大きな病院に行ってCTまで撮ってもらいましたが特に脳には問題無し。

 

 

私の頭痛は決まって前頭部です。

 

 

前頭部の脳みそをギューッと握りつぶされているような痛みです。

 

 

それが数日間続くとか、拷問レベルゲロー

 

 

そんな日々を送っていましたが、最近行った病院で出していただいた薬が、初めて私の頭痛に効いたんです!!!

 

 

今までの病院では、私の痛みの特徴から緊張性頭痛だと判断され、それ用の薬が出されていたんです。

 

 

でもそれが効かないという話をして、今回の先生は「偏頭痛の薬を試してみませんか?」と提案してくださって、それがまさかのヒット!キラキラ

 

 

偏頭痛といえば、脈動に合わせてズキズキ痛むとういのが一番の特徴ですよね。

 

 

私の頭痛はズキズキとは絶対に違うので、正直、私自身も偏頭痛ではないだろうと思っていました。

 

 

でも藁にもすがる思いで飲んでみたら、今まで数日間も苦しんでいた頭痛が、1時間もしないうち消えてくれたんです!!

 

 

いっつも頭が痛い、病院に行っても治らない、、、で、気力もゴッソリ持って行かれていましたが、これでようやく助かりました笑い泣きキラキラ

 

 

なんだかもう、薬局で手に入れた薬が宝物のように見えます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出だしの小話のつもりの私の頭痛話が長くなってしまってすみません滝汗あせる(笑)

 

 

あずき、先日パパとしまじろうコンサートに行ってきました音譜

 

 

 

今回は英語コンサートではなく、あずきの希望により日本語のコンサートにしました。

 

 

なぜなら「あずき、みみりんとはなちゃんがすきだからー!口笛※英語コンサートには、みみりん(ウサギ)とはなちゃん(しまじろうの妹)は登場しません。

 

 

撮影OKタイムにて。

 

前から10列目で、なかなか近くで見ることができたそうです^^

 

 

 

会場近くでお散歩も音譜

 

 

大さん橋

 

 

私もここ好きー!!!ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、あずきの幼稚園も今日が終業式。

 

 

明日から冬休みに突入です!

 

 

始まってみないと何とも言えませんが、夫の年末年始休暇もありますし、長さ的にも夏休みほどの気負いはありません(笑)

 

 

クリスマスやお正月など楽しみなイベントもありますし音譜

 

 

全然ブログに書けていませんでしたが、あずきは幼稚園で発表会やクリスマス会、おもちつきとたくさんのイベントを経験しました。

 

 

クラスで一番誕生日が遅いあずき。

 

 

やはりみんなに付いて行くのに疲れてしまうこともあるようです。

 

 

ある日、出先でトイレに行く行かないで私とモメた時にギャースカ騒ぎながら「あずき、ようちえんでもひとりであそぶ!ゆずちゃんともブレンダちゃんとも、ももえちゃんとも、もうあそばない!!」と言ったんです。(もちろん全員仮名 笑)

 

 

その時は私に対する当て付けでわけわからないことを言ってるなぁと思ったのですが、ちょっと気になったので帰宅後落ち着いたところでしっかり話を聞くことにしました。

 

 

なぜなら、名前が挙がった中のゆずちゃんは、あずきが入園したその日からベッタリの大好きなお友達。

 

 

4月生まれのしっかり者のお姉さんキャラの子で、あずきがゆずちゃんを傷つけることを言うことはナイ!とは言い切れないけれど、ゆずちゃんがあずきに酷いことを言ったりやったりするとはちょっと想像しにくかったのです。

 

 

最近もお手紙のやり取りしてたし。

 

 

話を聞くと、やはりゆずちゃんに何か嫌なことを言われたりやられたり、ケンカをしたりしたわけではないとのこと。

 

 

ただ、「つかれちゃうから、ひとりであそびたいのーショボーン」と言いました。

 

 

3歳のあずきには、それが精いっぱいの説明です。

 

 

なのでここからは私の憶測なのですが、たぶん、あずきにとってはクラスのお友達と遊ぶのも大仕事なのではないか、と。

 

 

お友達同士で決めた遊びのルールも、あずきはまだ100%理解できない時もあったりして、そうすると「あずきちゃん、そうじゃないのー!」とか言われることがあったのかもしれない。

 

 

4月生まれの子の話す内容が、あずきにはまだ難しいこともあるでしょう。

 

 

探り探りで遊びながら、必死にみんなに食らいついていっているのではないかと思います。

 

 

みんなと遊ぶのは楽しいけど、みんなのレベルに付いて行くのにちょっと疲れてしまう。

 

 

あと、遊びで自分の思い通りにいかなかった時、私や夫にはキレまくっているあずきなので、お友達相手ではそれをグッと我慢しているのもひとりで遊びたい理由のひとつかも。

 

 

家では甘えん坊の我がまま女王ですが、幼稚園では基本的には先生に言われたことは忠実に守るし、癇癪を起したりもしていない様子なので。。。

 

 

私としては、そんな風に想像しています。

 

 

そうかぁ、こんな小さい子でもひとりになりたい時があるのか。

 

 

うんうん、そういう時もあるよね。

 

 

あずきもいよいよ社会に飛び込んで頑張っているんだもんなぁ。

 

 

と、なんだか納得してしまいました。

 

 

「ひとりで遊んだら?」と提案したら、「でもゆずちゃんにまいにち「あそぼー音譜」っていわれる~ショボーンあせる」って(笑)

 

 

「ひとりで遊びたいと思うのは全然悪いことじゃないよ。ひとりで遊んだっていいんだよ。でも言い方に気を付けようね。そういう時は、「今日は疲れちゃったからひとりで遊びたいんだ。明日また一緒に遊ぼニコニコ」って言ったらいいと思うよウインク」とアドバイスしておきました。

 

 

でも実際にひとりで遊んだりはしていないようです。

 

 

真面目ちゃんニヤニヤ汗

 

 

こうして少しづつ人間関係を学んでゆくのですね。。。

 

 

あ、ひとりで遊びたいと言いつつ、基本的にはお友達大好きで楽しんで幼稚園に通っていますので、ご心配なく~パードキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が飛びますが、サンタさんへのプレゼントのリクエスト、やっぱりエルサの人形から変更がありましたー!滝汗(エルサの人形についてはコチラ→

 

結局、ジュエルアップかれんちゃんにするそうです。

 

 

 

 

、、、ってこれ、私がさんざんカタログ見て「こんなのもあるよー!」とか、おもちゃ売り場で「見て見てー音譜この子、お顔カワイイよ~ドキドキ」とかって散々オススメしてたやつーーーーっ!

 

 

我が家ではツリーに吊るしたブーツ型の入れ物(クリスマスのお菓子が入ってたやつ)にサンタさんへのお手紙を入れて、それが入っているうちはまだリクエストの変更可、お手紙が無くなったらサンタさんがもうあずきのお手紙を見てプレゼントを準備しちゃってるので変更不可、ということにしてあり、今回はお手紙が無くなる前の変更だったので問題ナシでした(笑)

 

 

 

上矢印ジュエルアップかれんちゃん byあずき画伯

 

 

ちなみに、お手紙が無くなってからは「もうさんたさんがおてがみみたから、ぷれぜんとかえられないもんねー!」と言っています。

 

 

やっぱり真面目ちゃん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな羽毛布団にすっぽりはまってヌクヌクのだいす。

 

 

 

ズブズブ(笑)

 

 

 

幸せそうニヤニヤ

 

 

いいなぁ、私もずーっと布団でゴロゴロしていたい(笑)