ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

猫飼い家庭の豆まき、、、ならぬ、カリカリまき!

 

 

 

ブログの更新が月1ペースになっているー!\(◎o◎)/

 

 

なかなかゆっくりブログを書く時間がとれません。。。

 

 

 

 

 

さて、本日は節分でしたね^^

 

 

節分は2月3日で固定だと思っていました!

 

 

3日ではなく2日が節分なのは、なんと124年ぶりだそうです∑o(*'o'*)o 

 

 

そんな特別なタイミングの節分、、、例年よりちょっぴりワクワクしました( ´ 艸 ` )

 

 

節分と言えば豆まきなのですが、今年はぜひやってみたたかったことがあったのです!!

 

 

それは、豆まきならぬ、カリカリまき。

 

 

カリカリとは、猫を飼っていらっしゃる方には言わずもがなかと思いますが、猫の餌のうちドライフードのことです。

 

 

これまでは普通に大豆で豆まきをしていたのですが、いつも誤食防止のためにだいず(我が家の猫)を別の場所に隔離してからやっていたのです。

 

 

だいずも大切な家族なのに、だいずを追いやって人間だけで楽しんでいることになんとなく心が痛んでいたんですよね。。。(もちろん、大切な家族だからこそ安全のために隔離しているのですが(>_<))

 

 

しかも、まいた後には拾い残しがないようにかなり念入りなチェックが必要。

 

 

そこで思い付いたのが、カリカリまきでした。

 

 

もう何も大豆にこだわらなくても良いではないかー!

 

 

大豆の代わりにカリカリをまけば、だいず(紛らわしいなw)を追い出さなくても済むし、たとえ拾い残しがあってもだいずが食べてくれてwin-winではないかー!!

 

 

というわけで、、、カリカリまき、やってみた♪

 

 

 

 

 

 

と、その前に。

 

 

今日になって、なんと『鬼滅の刃』の升とお面が公式サイトからダウンロードできると知り、あずきが幼稚園にいっている間に急遽準備しました。ダウンロードできるのは本日までだそうです。

 

f:id:ray-koo:20210202205425j:plain

 

なにこれ、めちゃカワイイ♡(笑)

 

 

ねずこLOVEなあずきには、当然ねずこのお面を。

 

 

最近は伊之助推しの私( ´ 艸 ` )善逸、ごめん!!w

 

 

やっぱりイケメンっていいよね~(笑)お面イノシシだけどもw

 

 

猪突猛進の野生児!

 

 

それでいて「ゴメンネ、弱クッテ」とか可愛すぎか!♡

 

 

あ、、、話が逸れてすみません(^^ゞ

 

 

写真の3人以外にも、善逸や煉獄さん、そしてアニメに登場する鬼達のお面がありましたよ^^

 

 

うちは、、、鬼滅の鬼のお面はあずきがガチで怯えると思ったので止めておきました(笑)

 

 

 升もとっても素敵なんです!

 

 

f:id:ray-koo:20210202205444j:plain

 

同期5人+ねずこバージョンと、柱9人バージョンがあります^^

 

 

あずきが幼稚園から帰ってきてから、まずは大豆をモグモグ。。。

 

f:id:ray-koo:20210202205504j:plain

 

 

ちなみに私は大豆が大好き。

 

 

歳の数なんかじゃ全く足りないので、ザザーッと器に入れて大量摂取(笑)

 

 

あずきも思いのほかたくさん食べていました( ´ 艸 ` )

 

 

そして、いよいよカリカリまきの開始です!

 

f:id:ray-koo:20210202205520j:plain

 

あずきはねずこのお面をつけて鬼に向かって元気よくカリカリをまいていました♪

 

 

だいずはカリカリが転がった辺りをウロウロしてパクついていました^^

 

 

この後、和室側にお福のお面を飾って福は内も。

 

 

f:id:ray-koo:20210202205650j:plain

 

転がったカリカリをだいずに食べてもらうあずき(笑)

 

 

やってみての結果、猫と暮らす方にカリカリまき、オススメです!!(^^)b

 

 

何より、猫ちゃんと一緒に楽しめるのが嬉しいですよね♡

 

 

猫飼いのお宅ではけっこうカリカリまきにしている方も多いのでしょうか??

 

 

もし猫ちゃんを隔離して豆まきをしている猫飼いさんがいらっしゃいましたら、来年はカリカリまきで猫ちゃんも一緒に節分を楽しんでみませんか?(^^♪

 

 

 

 

 

 

最後に、、、幼稚園であずきが制作してきた鬼。 ↓

 

f:id:ray-koo:20210202205709j:plain

 

ちゃんとコルクで牙まで付けてるー(笑)

 

 

クラスのみんなで空き箱を持ち寄って、集めた中から各自好きな箱を使ったらしいのですが、あずきのチョイスがなんだかオシャレなお菓子の箱(笑)

 

 

我が家から持って行ったのはティッシュの箱だったに^^;

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村