ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

あずき、ついに1歳!!

一昨日、あずきがついに1歳になりました!ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

 

 

オムツアートもこれで完結!チョキ(寝返りを習得してからは大変だったなぁ・・・ニヤニヤあせる

 

 

毎月いろいろ考えるセンスを持ち合わせていないので、

 

最初から最後まで同じケーキで押し通しました(笑)

 

 

代わり映えのしない写真に毎月お付き合いくださった皆様、ありがとうございました(^^ゞ

 

 

ケーキの大きい方のタオル、普通にバスタオルとして使ってたから、

 

小さい方のタオルと比べるとすごく色あせてるし(笑)

 

 

やっと解放されるわー!爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、0歳ラスト1ヶ月の成長です下矢印

 

 

星急に食欲モリモリ!

 

  なぜか急によく食べるようなり、よほど嫌いな物でなければベーッとすることがなくなりました。

 

  以前はひき肉やスクランブルエッグなどの細かくてボソボソする食感が苦手で、

 

  ご飯と混ぜないと食べてくれなかったのですが、最近は問題無く受け入れてくれるようにグッ

 

  ひき肉以外にも、豚肉や鶏肉を小さく切ったものもよく食べてくれます。

 

  あずきに気付かれないように少しずつ切り方を大きくしているところです(笑)

 

  バナナ&イチゴが好物ツートップです( ´艸`)

 

 

星落ち着いて食事ができるようになったヽ(*´∀`)ノ

 

  よく食べるようになったのと同時に、食事中に椅子から立ち上がることがほとんどなくなり、

 

  あずきと1対1でも一緒にご飯を食べることが可能になりました。

 

  これ、我が家にとっては革命的出来事です(笑)

 

  これまでは5秒に1回立ち上がるような状態で、

 

  とてもじゃないけど1人であずきに食べさせながら自分も食べることなんてできなかったんです汗

 

  お昼ごはんも一緒に食べられるようになって、時間的にラクになりましたし、

 

  やっぱり一緒に食べた方がお互いに楽しいです音譜

 

 

星卒乳・・・できる?

 

  現在、授乳は夜寝る前の1回です。

 

  卒乳に向けて、お風呂上がりにお白湯を飲ませ始めました。

 

  一時期、授乳で寝てくれることはほとんどなくなったのですが、

 

  お白湯を飲ませるようになってから、その後の授乳で寝てくれる日もチラホラ復活してきました。

 

  関係あるのかなー??

 

  でも、とにかくあずき、お茶・お白湯をあんまり飲んでくれないのです滝汗

 

  ジュースもしかり・・・。

 

  食事中に飲む分も含めて、たくさん飲む日でも1日250mlくらいだと思います。

 

  マグを口に持っていっても、要らない時は手で押しのけて拒否します汗

 

  本当は1歳を機に卒乳かなぁと思っていたのですが、

 

  この水分摂取量を考えるとちょっと心配でσ(^_^;)

 

  お風呂上がりなんて喉乾いてるはずなのに、50ml飲めば良い方であせる

 

  なので、もう少し夜の授乳は続けようと思います。

 

 

星初めての言葉は・・・

 

  あずき、まだ「パパ」「ママ」言いません真顔

 

  その代わり、「いないいないばぁ!」を言います。

 

  言いながら自分でやったりもします。

 

  初めての意味のある言葉が「いないいないばぁ」って・・・(笑)

 

 

星どんどん歩きます

 

  歩く距離がどんどん伸びていってます。

 

  私がキッチンにいる時、

 

  リビングのドアを閉めてあずきもご機嫌でひとり遊びをしているので安心しきっていたら、

 

  気が付いたら寝室やだいず部屋の方に廊下を歩いて向かっている姿を発見して焦りますあせる

 

 

  うち、だいずがドアを開けちゃうんです~。

 

 

  そして当然ながら閉めてくれないんです(笑)

 

 

星指差しブーム!

 

  よく人さし指で指差しをしてます。

 

  指差しながら「こちゃ!」とか「だっ!」とか言います。

 

  その方向を見てみるけれど、何を指差しているのかは不明(笑)

 

 

1歳台は歩いたりおしゃべりしたりがどんどん進むのでしょうねドキドキ

 

 

あずきがどんな子に育っていくのか楽しみです音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティアラはつけてもつけてもスーッと手を伸ばして取ってしまうので、これが限界でした下矢印ニヤニヤ

 

 

 

パパママからのプレゼントは~・・・

 

はっ!びっくりこれあたしのー?おねがい

 

 

ボーネルンドのおさかなシロフォンでした(≧∇≦)

 

 

バチを持つ姿がなかなか決まってます( ´艸`)

 

 

ありがとー爆  笑

 

 

手形・足形も取りました。

 

 

一人でこれ取るの、本当に大変でした・・・あせる

 

 

手の小指とか二重になっちゃってるし(笑)

 

 

でも記念になるし、頑張って良かったですニヤニヤ

 

 

実はこの日、午前中に予防接種にも行ったんです。

 

 

いろいろ詰め込み過ぎて、ヘロヘロに疲れましたーチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がどんよりしていたこともあってか、

 

写真撮影の間はずっと私の羽毛布団で寝ていただいずですが、

 

あずきが寝た頃出てきて、シロフォンのバチに興味深々。

 

 

 

咥えて持ち逃げ~ポーン

 

 

 

テシテシッ!ドンッ

 

 

 

弾いて転がして追いかけて・・・めっちゃ楽しんでました。

 

 

 

本体よりバチに食いついただいずでした( ´艸`)