ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

健康診断&ワクチン接種

先日、だいずの健康診断とワクチン接種に行って来ました。

 

 

過去2回、だいずの健康診断では採尿に苦戦しましたσ(^_^;)

 

 

しかし3回目ともなると私もだいぶ要領を掴み、今年は1発で成功!!拍手

 

 

だいず部屋に置いた小さい方のトイレで用を足されると気付けない可能性が高いので、トイレを入れた携帯用ケージの出入り口を封鎖!!

 

 

ソワソワしてトイレに行きたそうな様子のだいずが、封鎖されたトイレを前に困惑の表情をしておりました^^;

 

 

ごめんね~あせる

 

 

この後、無事にリビングに置いてある方のトイレで採尿に成功しましたキラキラ

 

 

採尿したこの日はだいずを連れて行くつもりはなく絶食もさせていたなかったので(日曜日で混んでいるだろうと思われたので)、尿だけ病院に届けました。←朝起きたら急に「今日おしっこ持っていこ!」と思い付いたのです(笑)

 

 

そして健康診断本番?の日。

 

 

あずきを抱っこひもで抱え、だいずを入れたキャリーをベビーカーに乗せたいつものスタイルで病院へDASH!

 

 

猛暑の時はほんっとーに汗だくになって辛かったですが、だいぶ暑さが和らいできたので助かりましたニヤニヤ

 

 

この日も待ち時間はほとんどナシで呼ばれましたo(^-^)o

 

 

尿を持って行った日曜日には予想通り激混みだったので、やはり平日に行って正解でしたグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尿検査は持って行ったその日にお電話をいただき、問題なしでした。

 

 

検便の方も、酵母菌が若干多いものの大きな問題は無しOK

 

 

酵母菌が多すぎるとお腹がゆるくなったりするそうなのですが、母猫から受け継いだものなので今から何かできることは無いようです(´・ω・`)

 

 

それに、だいずは今のところむしろ硬い( ̄ー ̄;

 

 

この先年齢を重ねて押し出す筋力が弱ってくると便秘になってくることも考えられるので、そうなってきた時にはうんちを柔らかくするご飯をあげたり、下剤を飲ませたりする必要が出てくるかもしれないとのこと。

 

 

いずれにせよ、今のところは問題無いようです(´∀`)

 

 

今回の健康診断では歯も診ていただいたのですが、歯石・歯肉炎ともにゼロ!!キラキラ

 

 

3年間、歯を診ていただいたことがなかったのでホッしました^^

 

 

あと血液検査の結果は1週間後くらいに出るので、問題が無ければ郵送で教えてくれるそうです。

 

 

あずきを連れて行くのは毎回けっこう大変なので、これはありがたい~(人´∀`*)

 

 

何かあれば電話連絡をいただけるとのことです。

 

 

どうかどうか、健康でありますように(。-人-。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後、窓辺でグデグデになっていました。

 

 

ワクチン打ったから、やっぱりちょっとダルいのかなぁとちょっと心配(´・ω・`)

 

 

・・・と思っていたら

 

 

ノビー!!

 

 

 

ただリラックスしてるだけ??(^▽^;)

 

 

 

夜はこの高級猫ベッド(実は元あずきの電動ハイローチェア。5万円也真顔)でゆっくりしていました。

 

 

去年はもっと元気が無いように見えて心配で、私のマットレスを寝室から移動させて1晩一緒に寝たのですが、今年はそれに比べると大丈夫そうな様子でした^^

 

 

今回は採血でかなり暴れてしまっただいず。

 

 

嫌だったよね。

 

 

お疲れさまでした。