ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

【水出しでひとつ上の美味しさ!】今年もアイスコーヒーの季節です。

だいぶ気温が上がってきて、夏の気配を感じますね^^

 

 

我が家は毎朝パン食。

 

 

コーヒーと共に。

 

 

普段はホットなのですが、暑い時期のみアイスコーヒーになります。

  

 

いつも豆はカルディで購入。

 

 

ホットの時期はリッチブレンドを豆のままで買って、飲むたびに必要量を手動のミルで挽いています。

 

 

私もペペさんも、もともとコーヒーは酸味より苦味が強い方が好み。

 

 

リッチブレンドは苦味がMAXな一方で酸味は抑えめ。

 

 

しかもお値段がリーズナブルで、コーヒーの消費量が多めの我が家にとってはありがたいです♪

 

 

この時期はアイスブレンドをアイスコーヒー用に挽いていただいています。

 

f:id:ray-koo:20200630213252j:plain

 

f:id:ray-koo:20200630213330j:plain

 

  

我が家ではKINTOのポットを使って水出しにしています。

 

f:id:ray-koo:20200630213409j:plain

 

 

このポット、360度どこからでも注げて便利です。

 

f:id:ray-koo:20200630220122j:plain

f:id:ray-koo:20200630213921j:plain

 

 

抽出時間は8時間ほどなので、夜のうちに仕込んでおくと、、、

   

f:id:ray-koo:20200630213620j:plain

粉を入れっ放しにしておくと雑味が出てしまうので、必ず取り出しましょう(^^)b

 

 

翌朝にはできあがりです。

 

f:id:ray-koo:20200630213855j:plain

 

水出しにすることによって、雑味の無いコーヒーが出来上がります♪

 

 

暑い朝でも、よく冷えた美味しいコーヒーを飲むと気分が上がる!

 

 

そしてアイスコーヒーの時期になると一緒に買うのが、、、

 

 

冷たいコーヒーでも溶けるシュガー&クリームパウダー。

 

f:id:ray-koo:20200630213356j:plain

 

朝食時のコーヒーは、ホットの場合はブラック派ですが、アイスコーヒーは甘くしたいのです(^^ゞ

 

 

f:id:ray-koo:20200630213934j:plain

 

サラサラのパウダーです。

 

 

カルディの店頭で配られる試飲のコーヒーにもこちらが使われているそうです^^今はコロナの影響で試飲サービスは中止されていますが。

 

 

f:id:ray-koo:20200630213956j:plain

 

 日中のコーヒーブレイクでは、少し甘くして飲みます( ´ 艸 ` )

 

 

これからの暑い時期、キリッと冷えたコーヒーを楽しみたいと思います♪

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村