ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

【運動能力強化作戦!】4歳娘の習い事を変えました。

 

 

クリスマスツリーを出しました。

 

f:id:ray-koo:20201113154709j:plain

 

去年まではあずきが寝た後に私ひとりで飾り付けをしていたのですが、今年はあずきも一緒に、、、というか、あずきが飾り付けをしました。

 

 

付けるのが難しい飾りは私がやりましたが、それもあずきの指示に従って場所を決めたので、完全あずきプロデュースです!

 

 

私だけだと飾りのバランスとかいろいろ考えてしまうのですが、あずきはサクサク引っ掛けていくのであっという間に終わりました(笑)

 

 

f:id:ray-koo:20201113154733j:plain

 

いつもはグルグル巻き付けていた金色のリボン、プロデューサーの指示によりてっぺんにリボン結びになりました(^^ゞ

 

 

バランスは良くないけれど、あずきが満足してくれているのでこれでOK!( ´ 艸 ` )

 

 

 

 

 

 

 

今年の運動会であずき(4歳娘・年中さん)の運動能力に若干の危機感を抱いた私。

 

 

私自身がインドア派であること。

 

 

あずきはお外遊びも嫌いではないけれど外に行かなくても平気な子であること。

 

 

この二点により、幼稚園のある平日はほとんど外に遊びに行くことがなく過ごした年少さん~年中さん1学期。

 

 

10月に行われた運動会でのかけっこで、周りの子との走り方の違いに愕然としました(@_@。

 

 

こ、、、このまま小学校に上がったら、あずきは運動に苦手意識を持ってしまう。

 

 

そこで、ただいま運動能力強化キャンペーン実施中です!!!(笑)

 

 

その一環として室内用の鉄棒を購入し、まずは筋力アップ&逆上がりができるようになることを目指しました。

 

 

 逆上がりの練習に関する記事はこちら ↓

 

ray-koo.hatenablog.com

 

この後、何かコツを掴んだらしく加速度的に上達して、今では逆上がりを完璧にマスターしました(^^)v

 

 

外の鉄棒でもガンガン回っています( ´ 艸 ` )

 

 

今では高さも1段上げて逆上がりしていますし、外でもまるで道場破りの様に2ヶ所の公園をはしごして全ての鉄棒で1回ずつ逆上がりしてました。さすがに手も届かない高さの鉄棒は無理でしたが(^^ゞ

 

 

逆上がりを済ませてスッと立ち去る後ろ姿が、戦いを終えた剣士の様でカッコイイ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな運動能力強化作戦のふたつめとして、あずきの習い事を変えました。

 

 

1歳半から英会話に通ってきたあずき。

 

 

始めたのは、もちろんあずきの意思ではありません。

 

 

私が、英語が話せることで将来あずきが何をするにしても選択肢が広がるはず!と考え、1歳台から習っていたのです。

 

 

全くスパルタな感じではなく、歌やゲームや塗り絵を通して楽しみながら英語に触れていくレッスンなので、初めの頃は楽しんでいたし今でも行けば楽しんでいるんです。

 

 

ですが自我が芽生え始めた頃から、家を出る前に「えいごいきたくなーい(>_<)」と言うようになっていました。

 

 

それでも他にやることもないし頑張って連れて行っていたのですが、、、

 

 

まぁ~、なんっにも覚えて来ません!!\(◎o◎)/

 

 

レッスンが終わった直後に「今日は何描いたの?」と、レッスン中にやった塗り絵(塗った絵の英単語を覚える目的でやっている)を見せながら聞いても、「おぼえてなーい」or日本語で答える。

 

 

約3年間通っていて、今のあずきの英語スキルは

 

挨拶、1~10までの数字、色、塗り絵で使う道具の単語、他チラホラ

 

以上!しかもほとんどまだヤル気のあった初期の頃に覚えたやーつ。

 

 

え、、、これって普通ですか!?

 

 

私は正直、3年間でこれだけー?(+_+)って感じです。。。

 

 

でも、お教室の質は決して悪くないと思っています。とてもとてもお世話になり、感謝しています^^

 

 

あずきのせいでもない。

 

 

ただ、痛感しました。

 

 

子供自身が興味を持てないことをどれだけやらせても身に付かない、と。

 

 

あずきは心底英語に興味がないんだなぁと思い知りました(笑)

 

 

もともと私の一存で通わせていたものでもあるし、自分の意志がある今、習い事は無理してやらせるものでもない、と辞める決心をしました。

 

 

英語は、この先成長してもし語学に興味を持つようなことがあれば、また通えばいいかなと考えています。←諦めきれない母(笑)

 

 

でも、何かしら打ち込めるもの、夢中になれるものを持って欲しい。

 

 

あずきも身体を動かす系の習い事をやってみたい、とのことだったので、新しい習い事を最近始めたところです(^^)

 

 

それは、、、新体操です!♪

 

 

f:id:ray-koo:20201112215117j:plain

 

 

決めるまでに他にも色々候補があったのですが(ヨジヨジ上る系の遊具が好き→ボルダリング、踊りが好き→ダンス、小学校に上がって活かせるように→体操etc)、総合的に考えて新体操にしました。

 

 

なんだか体幹が鍛えられそうだし、姿勢がキレイになりそうじゃないですか?♡

 

 

体験に行ってみたら先生も優しく楽しい方で、あずきもやってみたいということだったので、通い始めました。

 

 

新体操を始めるにあたってのママとの約束!

 

 

『毎日柔軟をしようね^^』

 

 

もともと私はお風呂上がりにストレッチをしていて(開脚とか)、あずきも気が向いた時に真似して一緒にやっていたのですが、それを毎日やろうと約束しました。

 

 

例の室内用鉄棒に捕まってY字バランスも一緒にやってます(笑)

 

 

運動系の習い事は嫌になったら本当に通うのが億劫になってくると思うので、内心またいつ「いきたくなーい」攻撃に遭うかヒヤヒヤですが(笑)、とりあえず今は楽しく通っています♪

 

 

でも数か月先の発表会は今からヤダ~(>_<)と言っております。。。

 

 

ただ、英会話ではまだスピーチコンテスト等に出られる年齢・レベルではないこともあって、上達を実感できる目標がなかったのも惰性で通うことになった一因だと思っています。

 

 

その点、発表会があるというのは良い目標になるので嬉しいです(*^^*)

 

 

目標、大事!!

 

 

場所が英語よりも遠くなってしまったし終わる時間も遅くなったので負担は少しだけ増えましたが、あずきが楽しめる習い事であることが一番だと思うので、精一杯サポートしていきたいと思っています(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村