ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

どうする?外出自粛中の運動不足問題。

どんどん拡大するコロナウイルス(-"-)

 

 

ついに緊急事態宣言の対象が全国に拡大されることになりましたね。

 

 

あずきの通う幼稚園も、5月6日までお休みです。

 

 

それすら、今後の展開によってはどうなるかわかりませんよね。。。

 

 

そんな中、新しいクラスの発表がありました。

 

 

事前の噂では一番仲の良い子とはクラスを分けられると聞いていたのですが、フタを開けてみたら、なんとあずきが入園直後からべったりの大好きなお友達とまた同じクラスでした!

 

 

さらに、同じクラスにあずきが常々好きだと言っているお友達が他にふたりも!!

 

 

結果、なかなか安心なクラスになりました(*^_^*)

 

 

他のクラスでも「あ、この子とこの子、仲良かったよな~。また同じクラスになれたのね♡」というケースがチラホラ。

 

 

もしかしたら、今年は長い春休みになってしまったこともあり、子供達のメンタルを考慮して仲の良い子同士を同じクラスにした・・・?と勘ぐってしまいます(^^ゞ

 

 

あと、あずきが希望していたたんぽぽ組(仮)になれたので、いろいろミラクルだと思いました\(^^)/

 

 

担任の先生はふたりとも変わってしまったので(年中クラス、担任ふたり体制の園です)、先生にも早めに慣れて楽しく通えるといいなと思いますが、、、まずは安心して通える状況になってくれることを願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こうも外出自粛が続くと、心配なのが運動不足。

 

 

あずきも、自転車で家の近所の広場に行って縄跳び、、、とか、そんな程度です。

 

 

それも毎日じゃないので、昨日今日も1歩も外に出てないほど。

 

 

あずきは、もともと “絶対にお外で遊びたい派“ ではなく、外遊びも好きですし「公園行く?」と聞くと「いくー!♪」と言いますが、自分から外に出たいとゴネることはないタイプなので、今回はその点では助かっています。

 

 

それでも、さすがにここまでの引きこもり生活は、、、心配になります。

 

 

テレビのラジオ体操を録画して、都合の良い時間に体を動かすことを始めました。(在宅ワークのペペさんも一緒に!)

 

 

しかしそれだけでは心もとないので、あずきが大好きな人形、かれんちゃんのダンスを取り入れることにしました。

 

f:id:ray-koo:20200416210212j:plain

 

 

あ、かれんちゃんというのは、リカちゃんのお友達シリーズ?の「ジュエルアップかれんちゃん」という人形です。

 

 

f:id:ray-koo:20200416210245j:plain

リカちゃん(左)とかれんちゃん(右)。今時のリカちゃん、いろんな髪色の子がいるんです。アラフォーママ、びっくり!

 

 

YouYubeでかれんちゃんのダンスが見られます。

 

 

今時のアイドルっぽいダンスで、女子の心をくすぐります。

 

f:id:ray-koo:20200416210305j:plain

毎日ドレスっぽいワンピースを着たがります。外に出ないので本人の好きにさせています。

 

 

ラジオ体操よりも激しくて、私もやってみたら息が上がりました。(体力の無さはアラフォーの子育ての一番キツイところ)

 

f:id:ray-koo:20200416210324j:plain

 

やはりラジオ体操よりも楽しいようで、ノリノリで練習してくれます♪

 

f:id:ray-koo:20200416210610j:plain

 

 

今日、久しぶりにあずきの体重を測ったら、自粛前からほぼ変わっていなくて、ひとまず安心しました。

 

 

通常、運動不足で太ることが心配になりそうなものですが、あずきの場合はお腹が減らないのか食が進まなくなるので、痩せてしまうことも心配です。

 

 

ペペさんは太るのが心配です。

 

 

皆さんは運動不足対策として何かされていますか?

 

 

何か良いアイデアがあったら教えてください(^^ゞ

 

 

f:id:ray-koo:20200416210644j:plain

 

マイペースなだいずは、あずきのためにふくらませた浮き輪に入りこんだり、、、

 

f:id:ray-koo:20200416210709j:plain

 

ペペさんがちょっと席を外した隙にパソコンの上に乗ったりして気ままに過ごしています。

 

 

でも、いつも私しかいない日中も最近はずっとフルメンバーが家の中にいるので、落ち着かなくてストレスが溜まっていたりするのかな?

 

 

だいずのことも気にかけてあげなければ。

 

 

、、、というか、だいずも最近ジリジリと体重増加中。

 

 

体動かして遊ぼ!!!←すぐにおもちゃに飽きるので、あまり動いてくれません(:_;)

 

 

猫を動かすアイデアも募集中です。