ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

怒涛の予防接種、始まる!

先日あずきも無事に生後2ヶ月になったということで、

 

本日、予防接種デビューしました。

 

 

悩んだ結果、やっぱり任意の予防接種も受けることにしました。

 

 

今回は、

 

・Hib

・肺炎球菌

・ロタ

B型肝炎

 

の4種類を受けるぞ!と意気込んで(?)病院に行きました。

 

 

まず、ロタウイルスワクチンには1価(ロタテック)と5価(ロタリックス)の2種類があって、

 

どちらかを選ばなければならないのですが・・・。

 

 

それだけじゃわけわからん!! 「価」って何!?ムキー

 

 

自治体から送られてきた冊子によると、

 

1価は1種類の、5価は5種類のウイルスを弱毒化したものだそう。

 

 

・・で?チーン

 

 

ネットで検索しましたよ(笑)

 

 

でも結局どちらが良いのはっきりとしたことはわからず。

 

 

ただ、あずきを連れて行く病院では、1価の方は予約しないと受けられないとのことなので、

 

「まぁ5価の方を受けることになるのかな~」と思いつつ病院に向かいました。

 

 

一応、受付でどちらを受けたら良いのか相談しました。

 

 

すると、その病院では5価の方をお勧めしているとのこと。

 

 

なので、5価の方を接種することにしました。

 

 

 

 

B型肝炎については、今年の10月から定期接種になるとのこと。

 

 

その時にあずきの月齢で対象になるかどうかはまだわからないけれど、

 

すぐに保育園に通うなどの接種を急がなければならない事情が無いなら、

 

10月まで待ってから受けても良いのでは?と教えていただきました。

 

 

知らなかったー滝汗

 

 

ちゃんとそういう情報&アドバイスくれる病院で良かったですニヤニヤ

 

 

とうことで、B型肝炎のワクチンは10月まで見送ることにしました。

 

 

 

 

産婦人科でやたら待たされることに慣れていたので、

 

待ち時間の短さにビックリ!!

 

(妊婦健診では、曜日や時間によっては予約してても2時間待ちとかザラでした)

 

 

でも、確かに大病院以外ではそんなものだったかも。

 

 

産婦人科で病院の待ち時間の感覚がおかしくなってました(笑)

 

 

 

 

 

 

さぁ、いよいよ初注射です真顔

 

 

あずき、頑張りました!

 

 

針が刺さった時に数秒間、顔を真っ赤にしてギャン泣きしたくらいで、

 

後はケロッとしていました。

 

 

経口投与のロタは、最初ビックリした様子でしたが、すんなり飲んでくれました。

 

 

「これ、けっこう甘いからね~」と先生。

 

 

へぇーそうなんだ!

 

 

 

 

その後はしばらく待合室で様子見。

 

 

あずきはグッスリ寝ちゃいましたzzz

 

 

大の字で(笑)

 

 

 

 

 

 

家に帰ってきましたが、今のところ、特に変わった様子は無くてホッとしています。

 

 

あまりに静かに熟睡されると、心配になって呼吸を確かめちゃいますニヤニヤ

 

 

これから、毎月のような怒涛の予防接種が始まりますDASH!

 

 

あずき、頑張ろうねー p(^ ^)q

 

 

 

 

 

 

今朝、だいずがカーテンで「頭隠してあと全部ほとんど隠さず」状態でした(゚c_,゚`。)プッ

 

 

そんなだいずもカワイイですラブラブ

 

 

ちょこんと出ている手が・・・デレデレ