ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ついに来た、BCG接種の日!!

昨日、あずきを4回目の予防接種に連れて行きました。

 

 

4種混合(3回目)とBCGです。

 

 

ついに・・・ついに・・・あずきのスベスベぷにぷにの腕に、注射痕がついてしまいましたー笑い泣き

 

 

 

なるべく目立たないように綺麗に治まってくれることを祈るばかりですDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あずきは注射前の診察で胸に聴診器をあてられた段階で泣き始めてしまいましたあせる

 

 

注射でも泣いたのですが、それはしばらくしたら収まりました。

 

 

ところが・・・

 

BCGを打ったところの表面が乾くまで触らないように私が腕を押さえた状態で待機すること45分。

 

 

本当は20分~30分のはずなのですが、昨日は病院が結構混んでいて、

 

15分後くらいに看護師さんが確認に来てくださって「まだですね~。もう少し待ってください。」

 

と言われたきり放置・・・汗

 

 

自由に動けないあずきはだんだんグズり始め、それがギャン泣きへとレベルアップ!滝汗

 

 

私も疲れてしまいました(笑)

 

 

接種後にいただいた説明のプリントによると、

 

『熱が出るなどの副反応は無いけれど、脇の下のリンパ節が腫れることがある』とのこと。

 

 

今のところ変わった様子はないけれど、注意して観察したいと思いますパー

 

 

注射痕、これから1ヶ月後くらいにピークを迎えるのですよね・・・。

 

 

覚悟しておきます真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院の待合室では、1歳の女の子と一緒になりました。

 

 

もうひとりで立つことができて、

 

ママさんに促されて、泣いているあずきにいないいないばぁをやってくれました!ニヤニヤ

 

 

帰り際にはバイバイまで!デレデレ

 

 

同じ学年なのに、やっぱり3月生まれのあずきよりかなりお姉さんでした。

 

 

でもあずきも数ヶ月したら、そんな風にいろんなことができるようになるんだなぁと思ったら、

 

ワクワクしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あずきの腕のアレ、なんにゃ?びっくり

 

 

こわいにゃーっ!!ガーンあせる