ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

7ヶ月健診&B型肝炎予防接種1回目

あずきが生後7ヶ月になった一昨日、7ヶ月健診を受けてきました。

 

 

それと併せて、延び延びになっていたB型肝炎の予防接種もようやく受けましたDASH!

 

 

今年4月以降生まれの子を対象に10月からB型肝炎が定期接種(無料)になることが

 

決まっていたのですが、

 

経過措置で3月生まれの子も対象になるかもしれないがその情報がまだ来ていないので、

 

10月まで待ったらどうですかと病院から言われ、

 

本来生後2ヶ月に1回目を受けるはずの接種を延期していたのです。

 

 

結局経過措置は無く、有料の任意接種のままだったのですが笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はかなり空いていてラッキーでしたキラキラ

 

 

待合室でのあずき下矢印

 

 

珍しく全身ピンク(笑)

 

 

初めてこの病院に予防接種に来た時には待合室でもソファに寝かせていたのに、今やお座りラブラブ

 

 

成長を感じますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体重6,800g、身長66.5cm、胸囲43.5cm、頭囲43.0cm。

 

 

体重7キロいってなかったです~チーン

 

 

離乳食が始まってから急にズッシリしてきたように感じていたので、

 

7キロに達していると期待していたのですが・・・汗

 

 

でも、発育曲線の中にはしっかりおさまっています。

 

 

先生からも身長も体重も増えているので問題無しと言っていただきましたOK

 

 

栄養状態も運動の発達も問題無し!!

 

 

一安心です(*´ω`*)

 

 

体重を量るために裸にされた段階からグズリ気味だったあずき。

 

 

診察でも先生を見るとギャン泣き滝汗

 

 

背中に聴診器を当てるために私の方を向いて抱っこしている間は泣き止むのに、

 

先生の方に向けた途端に泣く!

 

 

私の父にも異常に人見知りするし、この先生も父と同年代なので、

 

その年代の男の人が苦手なのかしらー真顔

 

 

健診後の予防接種では、刺された時は泣いたものの、わりとすぐに泣き止みました≧(´▽`)≦

 

 

何も無ければ、次に病院に行くのは来月のB型肝炎2回目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓際に置いている収納?の中が気になるだいず。

 

 

 

中にはベランダ用のサンダルとか洗濯ばさみしか入ってないよ~^ ^;

 

 

 

取れそうだにゃ~ニコ

 

 

やっぱり取れないにゃ・・・ムキー

 

 

ずっと置いてあるのに、なぜかこの時気になったようです(笑)