ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

理想の首輪を手に入れました!【追記あり】

先日、心待ちにしていた物が届きました。

 

 

それは・・・

 

 

だいずの首輪ですキラキラ

 

 

だいずを飼い始めた時から、首輪をしようしようと思いつつ、

 

なかなか思い通りの物が見つからずにいたのです。

 

条件は、

 

①革製のシンプルでスタイリッシュなデザイン

 

②名前・連絡先を首輪に直接刻印

 

③鈴やチャームが付いていない(留め具の劣化等で取れた時の誤飲が怖いため)

 

④負荷がかかると外れるセーフティバックル

 

で、ずーーーーーっと探していました。

 

 

この全ての条件を満たす首輪がなかなか見つからなくて・・・あせる

 

 

特に④に一番重要で、絶対に譲れない条件でした。

 

 

そして今年の4月、ついに理想の首輪に出逢ったのです!!

 

 

musubi くらしのどうぐの店さんの首輪です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がこの首輪の存在を知ったのは、公式トップブロガーのりょこさんのブログでした。

 

 

りょこさんが首輪を買った話

 

りょこさんちの猫ちゃん達が首輪をつけたときの話

 

 

この記事を拝見した時、「あったーーーーっ!」と大興奮で主人にiPadの画面を押しつけましたニヤニヤ

 

 

①~④の条件全てを満たした首輪です。

 

 

musubiさんのHPから注文できるので、すぐにでも購入したかったのですが、

 

その時は一時販売が中止されていて・・・。

 

 

販売再開の日が書かれてあったので、その日にソッコウで注文しました!

 

 

かなりの人気で注文殺到だったようで、

 

当初言われていたよりも納期がかかってしまいますとの連絡をいただき・・・

 

ついに先日我が家に届いたのです音譜

 

 

こちらです下矢印

 

 

 

う~ん、かっこいい!デレデレ

 

 

「DAIZU」の横には、ぼかしてありますが電話番号が入っていますグッ

 

 

ちなみに、販売再開直後は注文多数で納期がかかっていたのですが、

 

現在は製作状況も安定してきているとのことで、

 

このブログでご紹介することを快諾していただきました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、実はだいずに首輪をするにはちょっと心配な事がありました。

 

 

だいずは生まれてからずっと首輪をしてきませんでした。

 

 

それに今年の年賀状用に猿の被り物をしてもらおうとしたのですが、断固拒否!笑い泣き

 

 

身体に何か着けられるのは苦手なのです。

 

 

結局年賀状の猿写真は断念しましたチーン

 

 

ボツ写真です(キッチンに逃げ込まれましたあせる下矢印

 

 

 

その事をりょこさんにお伝えしたら、

 

「首輪が苦手なコはまずは柔らかい布製の物から少しずつ慣らしていった方がいいかも」

 

というアドバイスをいただきましたドキドキ

 

 

そこで、近所でナイロン製の首輪を買ってきて、慣れてもらおう作戦を決行しました。

 

 

初めは緩めで着けたのですが、

 

やっぱり嫌がってもがくうちに下の歯が首輪に引っ掛かって猿ぐつわ状態にゲッソリ

 

 

すぐさま外しますあせるあせるあせる

 

 

最初は私が在宅中で何かあったらすぐ外してあげられる時のみ、

 

時間を区切って慣らしていきました。

 

 

首輪の締め具合も最初はかなり余裕を持たせて、だんだん狭めていくようにしました。

 

 

最初の頃は、やっぱり気になるようで、しょっちゅう足でガシガシ・・・。

 

 

かわいそうだな笑い泣きと思いつつ、でも万が一脱走したりした場合の事を考えると、

 

やっぱり連絡先がわかる首輪をしておくのは大切な事だと思い、心を鬼にしました。

 

 

でも意外にも2日くらいで、だいずはだいぶ首輪に慣れてきました。

 

 

猿ぐつわになることは無くなり、足でガシガシの回数も減ってきました。

 

 

着けている時間を伸ばしていって、数日後には着けっぱなしでもOKにグッ

 

 

だいず、頑張りましたーラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような特訓(?)を経て、いよいよ本命の首輪を着ける時がやってきました。

 

 

 

 

ステキー!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

特訓のかいがあり、すんなり着けてくれて、嫌がる様子もありませんOK

 

 

使い込むうちに艶が出て風合いが増すとのことなので、色合いがこなれてくるのも楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。 以下、追記です *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

 

実はこの首輪に関して一点だけ気になることがありまして・・・。

 

 

だいずがちょうど良いきつさで着けると、余りの部分で刻印が完全に隠れてしまうのです(・Θ・;)

 

 

一見、何も書かれていない首輪だと思われて、

 

迷子になった時に気づいてもらえないのでは・・・?と気になりました。

 

 

お店の方に問い合わせてみたところ、

 

首輪は18~30cmぐらいの対応サイズとなっていて、

 

ちょうど真ん中あたりの穴にはめた場合に名前の一部が見えるようになっている。

 

 

そのため、細身の猫ちゃん、小さな猫ちゃんがが着けるとどうしても全部隠れてしまう。

 

 

 

とのことでした。

 

 

だいずはアビシニアンでかなり細身の猫種なので、刻印が完全に隠れてしまった状態ですあせる

 

 

もし首回りがスマートな猫ちゃん用に購入を検討されている方がいらっしゃいましたら、

 

お店の方にサイズの相談をされてみてくださいウインク

 

 

あ、私は全体的にはこの首輪、かっこ良くて満足しておりますよ~グッ