ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ボディケア教室で身体スッキリ☆

昨日、児童館でやっているボディケア教室に参加してきました。

 

 

出産でダメージを受けた身体を整えるというもの。

 

 

①産後のゆがみを取り除いて、ママのからだをリセット

 

②肩こり・腰痛にまけない育児を楽しめるからだづくり

 

③赤ちゃんの発育と親子のコミュニケーションを促す運動あそび

 

 

の3回1セットになっていて、子育て支援センターで知り合ったご近所ママさんにお誘いいただいて、

 

初回に行ってきました音譜

 

 

身体、ゆがんでるのかしらーあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童館の集会室に、15組くらいのママと赤ちゃんが集合。

 

 

今回はママのケアがテーマ。

 

 

バスタオルを敷いて、赤ちゃん達にはしばし待っていてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは立った状態で、重心の偏りから身体のゆがみを確認。

 

 

私の場合、左右の偏りは感じないものの、

 

かかとよりつま先に体重がかかっているよう感じました。

 

 

その後、腕を横に伸ばした状態でグルグル回したり(40回!結構キツかった~滝汗)、

 

椅子に足を90度に曲がるように乗っけて数分間脱力したり、

 

ヨガでよくある猫のポーズをしたり。

 

 

正しくやれば、身体全体に効いて、骨盤のゆがみも治ってくるとのことキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママに放っておかれた赤ちゃん達。

 

 

泣きだす子がちらほら・・・。

 

 

涙が伝染しますニヤニヤ

 

 

あずきはだいぶマイペースでひとりおしゃべりをしていたり、

 

隣で寝ころんでいた男の子と握手をしたりしていたのですが(たぶん偶然手を握っただけ笑)、

 

最後にはお泣きグループへ(・・。)ゞ

 

 

でも、泣いている子はスタッフの方が抱っこしたりあやしたりしてくれるので、

 

しっかり身体をほぐすことができましたグッ

 

 

終わりにもう一度立ってゆがみの確認をすると、

 

おぉー!体重がつま先からかかとまで均等にかかっている気がする!

 

 

とにかく、産後にストレッチや運動なんて全くできていなかったので、

 

身体がほぐされた気分でとっても気持良かったです。

 

 

実は最近、前かがみになってあずきのオムツを替えたり保湿クリームを塗ったりして腰が痛いので、

 

今日教えてもらったストレッチを家でもやってみよう。

 

 

次回も楽しみです♪

 

 

腰痛が軽くなるといいな~(*´艸`*)

 

 

 

あずき、良い子で待っててくれてありがとねドキドキ

 

 

ママはすっきり元気になって育児頑張るよーーーー!グー