ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

夜中に起きなくなった!?・・・そして抱っこひもの暑さ対策

3日前からあずきにちょっとした変化が。

 

 

今まで夜中に1回はおっぱいで起きていたあずきが、朝まで1度も起きず!ポーン

 

 

1日だけならたまたまかと思うところですが、続いているので、

 

これはそういうペースになったんだと思われます。

 

 

日中起きている時間が長くなってきたし、寝返りをするようになって体力を使うようになって、

 

夜はグッスリになったのかもしれませんzzz

 

 

昨夜から今朝にかけても、授乳間隔が10時間!!

 

 

私もたっぷり眠らせてもらいましたzzzzzzzzz

 

 

日中はあいかわらず2~3時間おきですけどニヤニヤ

 

 

どんどん成長していくあずきに、嬉しい半面、少し寂しさも感じます。

 

 

生まれたての頃は抱っこも軽々で、腕にすっぽりデレデレ

 

 

あんなに小さな時期はあっという間に過ぎてしまいました。

 

 

今この時期のあずきもすぐに見られなくなってしまうんでしょうね。

 

 

1日1日大きくなるあずきの成長に置いて行かれないよう、

 

私も母として成長していかなければと思います。

 

 

ガンバロー!グー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日は、産後初めて耳鼻科に行ってきました。

 

 

私はアレルギー性鼻炎で、耳鼻科にかかっています。

 

 

独身の頃からもう10年近く通っている病院あって、

 

結婚して引っ越してからも同じ病院に通い続けています。

 

 

今の家からは電車で2駅離れているのですが、私の状態を良く分かってくれているし、

 

薬のことも説明しなくてもすっかりツーカーなのでニヤニヤ

 

 

この1週間くらい明け方にクシャミが出て鼻がグシュグシュになるようになってしまいましたあせる

 

 

妊娠中はホルモンの関係なのか(?)症状が治まっていたのですが、

 

妊娠パワーが切れてしまったようです笑い泣き

 

 

昨日は主人が平日休みだったので、私が病院にいる間主人にあずきを見てもらって、

 

ほんっとうに久しぶりに行くことができました。

 

 

おかげさまで鼻スッキリ!

 

 

薬ももらえて一安心ですグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院を終えて主人&あずきと合流し、グランツリー武蔵小杉へ。

 

 

グランツリーの授乳室には赤ちゃん用の体重計があるので、

 

3ヶ月を過ぎて初めて体重チェックしてみました。

 

 

ちょうど6キロ!

 

 

ここから服の重さを引きまして、5,880gです。

 

 

6月12日に測ってから1日あたり17.6gの増加。

 

 

ちょっと増加のペースが落ちてるけれど、3ヶ月を過ぎると体重増加が落ち着いてくるらしいので、

 

まぁ大丈夫かな。

 

 

成長曲線の範囲内にもちゃんと入ってるし音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、アカチャンホンポであずきの暑さ対策グッズを購入しました。

 

 

先日抱っこひもで予防接種に行った時、

 

私と超密着していたせいか体温が38℃にまで上がっていました。

 

 

これは真夏に向けて「どげんかせんといかん!!」と思いまして・・・滝汗

 

 

これ、抱っこひもの時に保冷剤を赤ちゃんの背中に当てるもの下矢印

 

 

 

抱っこひもの肩部分に紐で結ぶのですが、

 

左右のバランスが取りづらいと感じるのは私だけでしょうか・・・汗

 

 

私が不器用なだけ?(笑)

 

 

でも、こないだ暑い日に買い物に行ったら、

 

たぶん蒸れ蒸れで不快だったせいであずきが珍しくグズグズになってしまったので、

 

これで夏を乗り切れればいいなぁキラキラ