ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

水天宮にお礼参り

3連休の初日の一昨日、ずっと行きたかった水天宮に行ってきました。

 

 

妊娠5ヶ月の時、水天宮で安産祈願の祈祷をしていただきました。

 

 

そのお礼参りです。

 

 

安産祈願の時には改築中で仮宮に行ったのですが、4月には工事が完了しており、

 

まだ真新しい社殿にお参りしてきました。

 

 

施設全体がすごく立派な建物になっていました!

 

 

参拝場所は2階部分になるのですが、入口がよくわかっておらず、

 

主人がベビーカーを持ち上げて階段をあがることに・・・チーン

 

 

本当はちゃんとエレベーターがありましたあせるあせるあせる

 

 

 

 

改築中はロイヤルパークホテルに仮住まいしていた子宝いぬもちゃんと戻って来ていましたデレデレ

 

 

周囲を取り巻く十二支の玉のうち、自分の干支を撫でると安産・子授け・無事成長

 

などのご利益があるといわれています。

 

 

あずきも「申」にタッチ!

 

 

無事に大きくなっておくれ~キラキラ

 

 

安産祈願の時にいただいたお札と小布とお守りを返納してお礼参り完了。

 

 

この小布を腹帯に縫いつけて、妊娠中いつも守っていただいていました。

 

 

ありがとうございましたキラキラ

 

 

3階の窓口で上記3点を返納し、専用の封筒に初穂料を入れてお納めすると、

 

 

お守り、お供物(砂糖)、お米ひとつまみをいただきました。

 

 

お砂糖もお米も普通に食べて良いそうです。

 

 

この日の夕食でお米をさっそく炊いていただいてしまったのですが、

 

 

離乳食のおかゆに混ぜてあずきに食べさせてあげれば良かったと後悔!!チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい水天宮には、授乳室とオムツ替えの台があるとのことだったので、

 

ここで授乳タイムを取ることにしました。

 

 

ただ、ここで問題発生!!

 

 

授乳室、あるにはあるのですが、ドアを開けると、カーテンなどは無くて即ソファ&椅子、という・・・汗

 

 

いちおう女性用トイレに行く手前にあるので、

 

男性がドアの前を通りかかることは無いとの想定だとは思いますが、

 

「トイレどこだー?」と迷った男性がドアの前に居る時に

 

授乳が終わった他のママさんが部屋をでるのでドアを開けて中が見えちゃう、

 

なんて可能性もゼロではありませんゲッソリ

 

 

私が入った時にはもう一人ママさんが授乳中で、やはりケープを使用されてました。

 

 

考えてみれば、私はいつも長時間のお出かけの時はケープを持ち歩いてはいるものの、

 

今まで使ったことがありませんでした。

 

 

百貨店やショッピングモールの授乳室はドアの内側にカーテンがあったりして、

 

人の出入りの際にも中が見えないように工夫されていますもんね。

 

 

ここにきて、初授乳ケープです!

 

 

あずきにとってもケープの中での授乳は初体験。

 

 

そして・・・あまり飲んでくれませんでしたーチーン

 

 

ケープの中を覗いて「大丈夫だよー」と声をかけながらやってみたのですが、

 

慣れないせいかすぐ飲むのを止めてしまって・・・。

 

 

グズリ始めたので、ギャン泣きする前に終了。

 

 

ごめんよ、あずき笑い泣き

 

 

オムツ替えの台も、荷物を置く場所が無いし、何だか使い勝手がよろしくない滝汗

 

 

おまけにあずき、ちょびっとだけ漏らしてるしーゲロー

 

 

私が利用したのは3階の授乳室でした。

 

 

他に、1階の待合スペースにも授乳室があってちょっと偵察してきましたが、

 

そちらも「ここから先は男性はご遠慮ください」の案内の先の通路を少し進んだ右側に

 

カーテンが引いてあって、そのカーテンを開けると即、椅子がある状態でした。

 

 

神社に授乳室やオムツ替えの台を用意してくださっているだけで大変ありがたいことですが、

 

ショッピングモールの授乳室を想定して行かれると、ちょっとイメージと違うと思いますあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は近くのお店で遅めのランチをいただきました。

 

 

ステーキ丼音譜

 

 

これで1,000円ですキラキラ

 

 

美味しかった~デレデレ

 

 

 

主人は海鮮丼、1,200円。

 

 

まぐろ一切れもらっちゃいました(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

 

こちらもとっても美味しかったですキラキラ

 

 

私達夫婦にあずきという宝物を授けてくださったこと、ちゃんとお礼に行くことができて、

 

とっても良い1日になりましたウインク