ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

絵本の読み聞かせ会

一昨日、子育て支援センターで絵本の読み聞かせ会があるというので行ってきました。

 

 

以前買った絵本に、あずきは結構興味を示してくれたので、楽しんでくれるかな~と思いましてニヤニヤ

 

 

読み聞かせが始まると、早速あずきは真剣に聞き入っていました。

 

 

 

何冊か読んでくださり、その中にはもう少し大きい子向けの絵本もありました。

 

 

その時には、あずきは近くのおもちゃに手を伸ばしたりして、あまり聞いていない様子。

 

 

ちゃんとわかる絵本の時に反応しているんだなぁと改めて思いましたウインク

 

 

当たり前ですが、まだストーリー性のある絵本には興味を示さず、

 

「どんどこー、どんどこ!」といった音を聞かせるような絵本が楽しいようです音譜

 

 

こんな感じで読み聞かせてくれました下矢印

 

 

 

本編が始まる前に、表紙や何も書かれていない間のページを見せたりすることも大切とのことでした。

 

 

幕が開ける前にワクワク感を高めてあげることになるそうです音譜

 

 

タイトルも読んであげたり、裏表紙の絵も見せてあげるのも良いとのこと。

 

 

それは実践していましたグッ

 

 

あと、タイトルと併せて作者の名前も読んで覚えておくと、

 

反応が良かった時にその作者の他の絵本を揃えたりできる、とのアドバイスもありました。

 

 

好きなアーティストがいたら、その人の他の曲も聴こうとするのと同じようなものです、

 

との説明に、なるほど!

 

 

これから実践してみたいと思います真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、早朝に雷が鳴り響く豪雨が降りました。

 

 

でも朝のうちには大雨がウソだったかのような快晴に。

 

 

だいずも窓際でまったり音譜

 

 

 

アゴ、乗っけちゃってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

ジャマしないでにゃ!ムキー

 

 

失礼いたしましたー(^^ゞ