ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ちゃんと出汁をとろう計画

昨日、ご近所ママさんと一緒にショッピングモールへランチ&お買い物に行ってきました。

 

 

ランチでは先日購入したキャリフリーが大活躍!!(→赤ちゃん連れ外食のお助けアイテム♪

 

 

ママ友さんの娘ちゃんもグズり始めたので試着してもらったところ、やっぱり大好評キラキラ

 

 

彼女からも購入宣言出ましたー!≧(´▽`)≦

 

 

キャリフリーの輪が広がってゆく・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、私のこの日のお目当てのひとつが、昆布とかつお節でした。

 

 

あずきの離乳食を始めるにあたって、

 

そのうち出汁を飲ませてあげたりおかゆやつぶした野菜を出汁で伸ばしたりしたいと思っています。

 

 

ですがズボラ主婦の私、普段の出汁は粉末を使っているのです。

 

 

ちゃんと出汁をとるのなんて、お正月のお雑煮くらいニヤニヤあせる

 

 

でも和の出汁の味を覚えるには乳幼児期の経験が大切だと冊子で読みまして、

 

あずきには少なくとも初めはちゃんとした出汁をとってあげたいと思っています。

 

 

ちなみに・・・昆布は家にあるのですが、めったに昆布で出汁をとらないので、

 

まさかの賞味期限切れでした滝汗

 

 

出汁をとるだけにすれば昆布自体を食べるわけじゃないし、

 

主人と私の食事には使っちゃえ~!と思っていますが(オイッ!真顔笑)、

 

さすがに赤子には飲ませられません汗

 

 

いろいろ種類があったけど、何が良いのかわからないので(笑)、

 

とりあえず量と価格が程良いものを購入しました。

 

 

昆布とまぐろ節(なぜか気になったのがかつおではなくまぐろでした 笑)。

 

 

だいずが興味深々。

 

 

なぜかまぐろではなく昆布をクンクン(笑)

 

コレ、お土産にゃ?もぐもぐ

 

 

ごめん、それだいずのじゃないんだニヤニヤ

 

 

どこまで続くかわかりませんが、とりあえず頑張ってちゃんとした出汁、とってみようと思いますp(^▽^)q

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はゆっくり朝寝をする時間も無いまま家を出たので、帰宅したら即、就寝のあずきzzz

 

 

外だったからあんまりお昼寝もできなかったし、疲れちゃったよね。

 

 

そして、この日お買い物したアカチャンホンポの袋に反応するだいず。

 

アレは僕のお土産じゃなかったみたいだけど・・・ニコ

 

 

これがあるからまぁいいにゃーっ!爆笑音譜

 

 

頭つっこんでるし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

袋に夢中のだいずの向こうに、爆睡中のあずき( ´艸`)

 

 

 

あずき、外出お疲れさまキラキラ

 

 

だいず、お留守番ありがとうラブラブ