ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ついに辿り着いたたんぱく質

あずきの離乳食を始めてから20日目を迎えた先日、ついにたんぱく質を取り入れました!キラキラ

 

 

途中、ほうれん草を投入した途端にブブブーッと口から噴射して断固拒否され、

 

それまで食べてくれていたお粥やじゃがいもまでも進みが悪くなる、といったスランプもありました笑い泣き

 

 

その後のブロッコリーも同じく拒否!

 

 

おそらく、どちらも完全には滑らかにならず細かい粒が残るので、それが嫌だったのかもしれません。

 

 

・・・が、なぜか急にヤル気を出してきたあずき。

 

 

ある日を境に、積極的に食べてくれるようになりました。

 

 

ある程度舌や喉にザラついても上手に飲み込めるようになったのかもしれません。

 

 

そしてめでたくたんぱく質までたどり着きましたーニヤニヤ

 

 

初めて口に入れる物はなるべく良い素材にしてあげたいので、お刺身用の鯛を購入。

 

 

自分のためにはほとんど買ったことないのに~汗

 

 

あずき、贅沢者め!(笑)

 

 

罪悪感を感じながら鯛をお湯に投入。

 

 

ブレンダーでなめらかに潰し、一度沸騰させたお湯で伸ばして食べやすさを調整して、完成。

 

 

 

この日のメニューは

 

10倍粥 小さじ3

かぼちゃ 小さじ2

さつまいも 小さじ2

ブロッコリー 小さじ1

鯛 小さじ1

 

この時期の量って、こんな感じで大丈夫なのだろうか・・・。

 

 

多過ぎ?

 

 

でも無理強いしてるわけじゃなく完食してくれているからいいのかな^ ^;

 

 

それとも少ないのかな・・・(´ε`;)ウーン…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず経験済みの他の食材を一通り食べた後、鯛に挑戦!

 

 

お粥やかぼちゃ、さつまいもみたいに完全にトロトロのペースト状になるわけじゃないので、

 

ちょっと食べにくそう汗(ほうれん草やブロッコリーと同じですね)

 

 

でも拒否することなく、パクパク食べてくれました音譜

 

 

そりゃそうだー!

 

 

前日、あずきにおすそわけしてもらって私もお刺身で食べたけど、美味しかったもの(笑)

 

 

順調に食べ進めていると、肉より魚派のだいずもやって来ました真顔

 

なんかいつもより美味しそうな匂いがするにゃもぐもぐ

 

 

これはあずきのごはんだからダメだよ~!パー

 

 

う、うらやまし過ぎるにゃニコ汗

 

 

結局、全て食べ切ってくれましたーヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

 

ヤル気を出してからのあずきは、本当に良く食べてくれるので作りがいがあります。

 

(ほうれん草・ブロッコリー地獄にはまっていた時は、たぶん私、死んだ目をしてました 笑)

 

 

これから豆腐やしらす等、試すのが楽しみですウインク

 

 

野菜も、トマトや蕪も食べさせてあげたいし、本当は果物もあげてみたいんです!

 

 

でも私、一度に作り過ぎちゃうみたいで、冷凍ストックが溜まっていく・・・。

 

 

1週間で使いきろうと思うと、なかなか次の食材に手が出せずニヤニヤ

 

 

まぁ、焦らず徐々にいろいろ食べてもらいたいと思いますグー