ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

あずき7ヶ月!!

昨日、あずきが生後7ヶ月になりましたキラキラ

 

 

恒例の、マンスリーバースデーの記念写真です下矢印ウインク

 

 

 

 

だいず監督が撮影前の最終確認をしてくれました!!

 

 

 

撮影中もチェックを怠らない監督。

 

 

さすがです真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この1ヶ月間での変化は・・・

 

 

星何と言っても、離乳食スタート!

 

  お粥・じゃがいもまでは順調に進んだものの、ほうれん草・ブロッコリーで大スランプに笑い泣き

  

  その後、なぜか急にヤル気を出して食べるようになり、

 

  かぼちゃ・さつまいも・にんじん・鯛・豆腐(絹)をクリアグッ

 

  軌道に乗ったかと思った矢先、トマトでまさかのブレーキ!滝汗

 

  味見をしたところ酸っぱくはなく、むしろ私が美味しいと感じたので、

 

  火をしっかり通そうと思って煮詰まり過ぎて味が濃過ぎてるのかも・・・!?

 

  その後導入したしらす・キャベツは難なく食べてくれました音譜

 

 

星ハイハイ開始!

 

  ズリバイからハイハイまで・・・早くない!?(笑)

 

 

星かまり立ち開始!

 

  ハイハイ成功の数日後にはつかまり立ちしてましたポーン

 

  最初の頃はしょっちゅうバランスを崩して倒れて頭を打ってましたーゲッソリ

 

  最近になって、だいぶ安定してきました(ホッDASH!

 

 

星後追い開始!

 

  ハイハイができるようになり、ひとりにされると主人や私のもとに移動してくるようにデレデレ

 

  かわいくて嬉しいけれど、家事ができない~あせる(笑)

 

  最近は抱っこひもでおんぶして家事を済ますことが多くなりました。

 

 

星夜の睡眠のリズムができつつある!?

 

  当初は寝かしつけというものをやらず、あずきが眠い時に寝るのにまかせていた我が家。

 

  6ヶ月に入り、今さら寝かしつけをするように。

 

  最初は苦戦したものの、

 

  最近はお風呂上がりの授乳で寝てくれるパターンが定着しつつあるように思います。(7時台)

 

  主人は平日夜に起きているあずきと会えなくなって、ちょっと寂しいかな(笑)ニヤニヤ

 

 

星絶賛夜泣き期間中!

 

  授乳ですんなり寝てくれることが多くなったものの、夜中に何度か起きるようにチーン 

 

  多い日で4回くらい、少ない日で2回くらいです。

 

  急にヒーッと大きな声をあげて起きます(笑)

 

  だいたいはちょっと抱っこしてユラユラすると自ら下ろしてアピールしてくるので、

  

  マットレスに置くと寝てくれます。

 

  なかなか寝ない時が1晩に1回あるので、その時は授乳すると寝てくれますニヤニヤ

 

  眠いけれど・・・そのうち収まると信じて乗り切りたいと思いますグー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところ、あずきの動きがグッと人間らしくなってきました( ´艸`)

 

 

「あぁ、今あれが気になって手に取ろうとしているんだな」とか、

 

「あれを取り上げられて怒ってるんだな」とか、

 

「パパママが自分に注目してくれていて嬉しいんだな」とか、

 

行動や表情の理由が見えるようになったというか。

 

 

あずきが何を考えているのかわかることが増えたというか・・・。

 

 

感情表現も豊かになってきましたしキラキラ

 

 

これは撮影後もおもちゃを離したくないーっ!の意志表示ニヤニヤ下矢印

 

 

 

だいずにも自分の意志で近づけるようになったので、ちょっかいを出すようになりました(笑)

 

 

6ヶ月はいろんなことができるようになった急成長の1ヶ月間でしたキラキラ

 

 

私も母として、あずきの成長に置いて行かれないように頑張らなきゃー!(*´ω`*)